2022年10月12日

食べることは生きること

※セキセイインコさん、ベジべジさん

コメントのお返事遅れててすみません!汗
また後日お返事書きますので、少々お待ちくださいませえーん


食べることは生きること

これは4年前に、クリスマスと祖母の誕生日のお祝いを一緒にしたときの写真です。


いま、わたしの祖母は物をまったく食べられなくなりました。
飲むことは、有料老人ホームの施設のかたが一生懸命やってくださっていますが、その量は少しずつ減ってきているようです。

「会わせたい人がいたらいつでも会わせてください」
現在はこのような状態です。


先週と昨日、祖母に会ってきましたが、だんだんと命の火が小さくなっていく感じを受けました。

人は生きる期限が終わりに近づくと、食べられなくなり、飲めなくなり、だんだんとあちらの世界に行く準備を始めるのだと聞いたことがあります。

命には限りがあって、いつかは終わる。
それは変えられない事実であり、仕方がない。

昨日そう母と確認しました。
覚悟を決めた、そういうことです。


わたしは今日の夜、カレーライスを食べました。
ひとくちひとくちが生きるためのエネルギーであり、わたしは生かされているのだと実感します。


食べることは生きること。
「食べ過ぎちゃったなー」とか、「お腹いっぱいになっちゃった」とかで罪悪感を感じることもあるかもしれませんが、体を壊さない範囲でならそれも幸せだなぁって思います。

ブーログは食べる記事であふれていて、幸せな場所ですね。
これからもそういう場所でありますように。


こうやってブログを書いているいまも、祖母は一生懸命生きてくれています。
ずっとそばについていれたらいいけれど…それができなくて祖母に申し訳ないです。


わたしたちの顔を見ると「ごはんモリモリ食べてるよ」と、元気のない声で一生懸命ウソを答えてくれる祖母は偉大だなと感じます。
そんな祖母の孫でよかったです。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
吉凶混じった年
自分がいま本当にしたいことがわかるテスト
とうとうわたしも全国ネットデビュー!?
プレッシャー
そそっかしいのが直らない
そろそろ前向きに
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 吉凶混じった年 (2022-06-23 21:23)
 占ってもらった経験はありますか? (2022-01-26 00:28)
 自分がいま本当にしたいことがわかるテスト (2021-09-16 20:56)
 とうとうわたしも全国ネットデビュー!? (2020-10-20 17:30)
 プレッシャー (2020-09-30 20:19)
 そそっかしいのが直らない (2020-02-17 17:58)

この記事へのコメント
「食べる事は生きる事」・・・とても実感します。

先日、弟が亡くなりました。突然死?だったようで原因は分からず。。。
ですが、一人暮らしだったアパートを片付けに行ったら
冷蔵庫には、ほとんど何も入っておらず・・・

愛媛の実家の母も、随分前から調子が悪いのですが
数日間寝込んだり、食欲がないと行っては ほとんど食べなかったり・・・
見るからに“生きる力”が弱まってるのを、ひしひしと感じます。。。

ダイエットできてない言い訳ではありませんが(苦笑)
お腹いっぱい食べられる事って、ありがたい事なんですよねぇ。。。
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2022年10月15日 06:30
むーさん、こんばんは

おばあちゃんの様子、その後いかがでしょうか?
面会は出来たかしら?
だんだん食べれなくなる、周りの人間もどうしてやる事もできなくて辛いですよね。そばについていられなくても、むーさんの想いはきっとおばあちゃんに届いていると思いますよ。むーさん、おばあちゃんの事が心配だろうけど、むーさんが体調悪くなってちゃうとおばあちゃんが心配になっちゃうかもしれないから、できるだけ食べて寝て体調崩さないように気をつけてね。
Posted by オレンジ at 2022年10月17日 20:36
川崎絶人さん

こんにちは。
コメントいただいたのに返信できずすみません。

絶人さんが、弟さんの元へ向かわれているところからブログを読ませてもらっていたので(というかいつも読んでます)、心配して見ていました。
残念なことになってしまい言葉もありません。

アパートの冷蔵庫の中身を見たときの絶人さんの気持ちを思うと、きゅーっと胸が締め付けられそうです。
お母様のことも心配です。

食べること、飲むことって生きることに直結するのだなぁと、食べられなくなった人を見て実感するとはなんとも皮肉ですよね…。
お母様の食べられる日がどうか増えますように。

絶人さんも少し前に入院されていましたよね。
美味しいものを美味しく食べられるっていいことですね。
お腹いっぱい食べられるってホント幸せ。
Posted by むーむー at 2022年10月23日 12:29
オレンジさん

お返事遅くなってすみません(>_<)
気遣っていただいてありがとうございます。

このブログのときが祖母の体調不良がマックスだったようで、その後施設の方が高カロリードリンクを飲ませてくれて、祖母の元気が少しずつですが取り戻せたようです。

まだまだちゃんと食べられるわけではないので油断はできませんが、ひと安心といったところです(^^)
でもずっと安心していたい、ってのが本音です…。

わたしはしっかり食べて、しっかり寝てるので大丈夫ですよ~!
オレンジさんはお元気ですか?
朝晩寒いけど、体調崩さないようにしてくださいね(*^^*)
Posted by むーむー at 2022年10月23日 18:05