2021年08月23日

渡刈駅跡の駅ノート

渡刈駅跡の駅ノート

豊田市の渡刈クリーンセンターの近くに、昔使われていた名鉄の駅が残されているのを知っていますか?

渡刈駅跡の駅ノート

その名も「渡刈駅跡」

渡刈駅跡の駅ノート

旧拳母線の駅のひとつで、ここに「駅ノート」と呼ばれるものが置いてあります。
ここを訪れた人が自由に記入でき、鉄道ファンの交流の場所になっているんです。

名鉄大大大好きな息子が、以前から「行きたい!やったー」と言っていたので、最近2回ここへ足を運びました。

渡刈駅跡の駅ノート

駅跡の目の前は道路。
旧拳母線はここに線路があったんだな~とちょっと感慨深いですねしあわせ
奥に見える建物が渡刈クリーンセンターです。

渡刈駅跡の駅ノート

昔の駅というわりには、きれいな状態が保たれています。
地元の方がお散歩中に、ここへ寄って休憩したりもされているようです。

渡刈駅跡の駅ノート

この駅の説明を読むことができますわーい

渡刈駅跡の駅ノート

旧拳母線のルートも確認できますよキラン
岡崎の大樹寺までを結んでいたんですね!


名鉄ファンの息子はノートに鉄道クイズを書きました。
「誰か答えてくれるかなぁ」って言っていたけど、後日見に行ったときに訪れた方たちがちゃんと答えてくれていて、わたしも嬉しかったですわーい
どなたか存じませんが、ありがとうございますキラン

渡刈駅跡の駅ノート

コロナ禍でなかなかお出かけもままならない日々ですが、たまにはこんなお出かけもいかがですか?ぱちっ


名鉄拳母線 渡刈駅跡

愛知県豊田市渡刈駅町4丁目213(渡刈クリーンセンター近く)



同じカテゴリー(お出掛けスポット)の記事画像
【夏の話】野原川観光センターでマス釣り&BBQ!
モネの池は美しい
【9月の話】あおいパークで収穫体験♪
鞍ヶ池でジビエマルシェやってるよ!
逢妻女川の彼岸花2022!今が見頃です♪
上郷サービスエリアでの夏休みの思い出♪
同じカテゴリー(お出掛けスポット)の記事
 【夏の話】野原川観光センターでマス釣り&BBQ! (2022-11-09 11:50)
 モネの池は美しい (2022-11-01 14:59)
 【9月の話】あおいパークで収穫体験♪ (2022-10-31 11:52)
 鞍ヶ池でジビエマルシェやってるよ! (2022-10-23 12:45)
 逢妻女川の彼岸花2022!今が見頃です♪ (2022-10-01 10:45)
 上郷サービスエリアでの夏休みの思い出♪ (2022-09-22 16:38)

この記事へのコメント
おおっ!我が小学校学区内♪
お返事書かれた方が地元民とは限りませんがウチの学区は割と田舎気質なんで優しい方が多いと思います☆
Posted by いしかわ製茶 石川龍樹いしかわ製茶 石川龍樹 at 2021年08月26日 22:01
いしかわ製茶 石川さん

おー石川さんだ!(^^)
ご無沙汰しております♪

石川さんの学区でしたか(*^^*)
ここは状態がキレイに保たれてますね♪
地元の方が大事にしてくださってるんだろうなぁ。

クイズの答えを書いてくださったのは、市内の鉄道好き親子さんだったようです♪
コロナ禍で人と接する機会が全然ない世の中になっちゃいましたが、こういうスタイルで交流できるのは嬉しい限りです( ´∀`)
Posted by むーむー at 2021年08月26日 22:30
コメントは承認制です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。