2022年08月23日

ばあちゃん、どうか元気で

別れは突然やってきました。

祖母が特養に入ります。
今日は祖母と会える最後の日でした。


実家へ行き、顔を合わせた最初はわたしのことがわからず「誰?」「わからん」と言っていたけれど、一緒に過ごしていくうちにいろいろ思い出してくれました。

「むーちゃん」
「孫ちゃん」
「あんた豊田?」

時間はかかったけれど、ちゃんと思い出してくれて嬉しかった。


今日はどんな心持ちで祖母と会えばいいのだろう、と決められなくて、そのまま会いに行ったらやっぱり泣けてきてしまいました。

祖母はわたしのことがわかるようなわからないような、わかる瞬間もあればわからない瞬間もあるといった不安定な記憶のなかでも、わたしとハグしながらお互いに泣けてしまった…。


祖母は自分が特養に入ることを多分わかっていないけれど、きっと虫の知らせみたいなものは感じたのだと思います。

「ばあちゃんのことをずっと覚えていてね」
「むーちゃん、がんばりやよ」
「お父さん(旦那さん)を大事にせなあかんよ」
「ここおいで、添い寝しよう」
「元気でおってな」
「ずっとそばにおってー 行かせたくねー」

普段は言わないような言葉を、今日はわたしにたくさんかけてくれました。


もしもコロナが落ち着いて、自由に面会ができる日がくれば、もしかしたらまた会えるかもしれない。
でもこのままなら会えないかもしれない。

それがすごく辛いです。
でもまた会える日がくるのを待っていたいです。




前にもこの写真を使ったけれど…

ばあちゃんとわたし。
わたしが生まれてから、ずっとわたしのことを可愛がってくれたばあちゃん。

小さい頃は、平日以外はいつもばあちゃんの家に泊まりに行って、一緒にお風呂入って 一緒の布団で寝て、

年越しはいつもばあちゃんとふたりで近所の神社へお参りして、

じいちゃんの調子が悪くなったときは、わたしが仕事を辞めて一緒に住んで、ばあちゃんとふたりで介護をして、

わたしの子どもが生まれたら、ばあちゃんがおむつを替えてくれたり沐浴を手伝ってくれて、

ドライブにいっぱい行って、

毎年桜を一緒に見て、


いつもいつもわたしと笑ってくれて、本当に幸せでした。

こんなに大好きなのに、最後まで守ってあげられなくてごめん。
向こうに行ってもしっかり食べて、仲間と一緒におしゃべりして、どうか元気でいてください。


離れていても、ずっとずっと大好き。  


Posted by むー at 23:16Comments(2)つぶやき

2022年08月19日

ドンキ豊田本店が一時閉店!いろいろ安すぎてビックリした!



久しぶりにドン・キホーテへ買い物に行きましたわーい
ドンキに行ったのはたまたまで、行ってから異変に気が付くのです…。

店の棚がガラガラ!!

「お盆で売れちゃって、商品が並んでないのかなー」くらいにしか思っていなかったのですが、店内POPを見ると「一時閉店」の文字があちらこちらに…。


どうやら8/22(月)~8/26(金)まで、リニューアルオープンのために一時閉店するそうですよ。
https://www.donki.com/store/shop_detail.php?shop_id=283


だから店内には物が少なかったんだ!
そして残ったものの一部がとんでもなく安い!!

こんなものが安かったですよ♪




冷凍食品の棚にお宝がいっぱい!

例えば左のマ・マーのエビクリームパスタが74円!(税別です)
マルハニチロのチキンマヨネーズカツも79円!

冷凍食品の一部は、通常価格の半額ほどの値段で買えてめっちゃラッキー☆

今川焼きはわけありで、10個199円と激安でしたやったー




納豆やヨーグルトなど、賞味期限はしっかりあるのに68円とか89円とかビックリ価格です!
でも売り切れ御免って感じで、あればなのですが汗




クックドゥも1個100円と安かった!
ペヤングはこの種類だけ88円で旦那さんがカゴに入れてた(笑)




これは安売りではないけれど、元々安いドンキオリジナルブランド「ド」商品や「情熱価格」商品です。
最近この「ド」がテレビでよく出ていますよね。
それで気になるものを買ってきました♪
炭酸水なんて1リットルで88円ですよもうだめー安ーい!


ドンキ豊田本店のリニューアルオープンは、8/27(土)9:00~とのことです。
どんなふうに変わるのかな。また行ってみよーっと。  


Posted by むー at 10:05Comments(2)お買い物

2022年08月18日

コロナ騒動でブログどころではなく

実家の母と、90代の祖母がコロナに感染してしまいました水滴水滴
心配で正直ブログどころではなく…水滴


幸い、母も祖母も無症状で2週間を終えたので、やっとホッとできましたしあわせ
それにしても、コロナは「明日は我が身」だとつくづく感じます。
そして、きっと世の中には無症状の人がたくさんいるんだろうなぁ、と。(母も祖母も無症状だったので)


今回、本当に無症状でよかったけれど、最近はまたコロナで亡くなる方が増えてきて心配です。
軽症でも辛い人はたくさんいるだろうし。
早くいなくなっちゃえー コロナめ!ぷんぷん




興味があって、市販の抗原検査をネットで買ってみました。
買ってみましたが…

抗原検査って、2種類あるのを知っていますか?
【医療用】と【研究用】

研究用ではちゃんとした診断ができないそうで、医療用じゃないとダメなんだそうです。
その知識はあったので、しっかり確認して買ったつもりでしたが…




下に小っちゃく【研究用】って書いてありましたええと(汗)汗
ネットでは見えなかった汗(老眼か?)


2個買ったので、ちょっとドキドキしながら検査してみたら、

「コロナ陰性」「コロナ抗体少ない」

と出ましたええと(汗)
予防接種は打ってるのになー

研究用だから正確じゃないかもですが水滴


コロナって、無症状や軽症で済めばいいけど、それが人によって違うところが怖いですよね。
でも高齢者の母と、超高齢者の祖母が無症状だったのはなぜだろう?と考えてしまいました汗

思い当たるのは、

・ふたりとも4回目のワクチンを打ったあとだった
・吸い込んだウイルス量が少なかった
・ふたりとも、ワクチンを打ってもすべての回で副作用なし(だからコロナに強いとか?)

この辺が気になってるけど誰も正解はわからないがーん(汗)

日々用心して、自分の身を守るしかないですねえーん  
タグ :新型コロナ


Posted by むー at 15:21Comments(8)日記

2022年08月06日

可愛すぎ!お祭り気分を味わえるコンビニパン2つ

少し前からブーログの画像アップロードがうまくいかなくて、写真を入れようとしてもスルーだったり、「メモリ不足です」と出てできなかったり(メモリは十分にある)、「不正なファイルです」と出てできなかったりと2回に1回は画像が入らなかったのですが汗

最近は100%画像が入るようになりましたやったー
きっと直してもらえたんですよね。
ありがとうございますー!


そして、パソコン版の画像が大きくなっちゃうことで最近気が付いたんですけど、パソコン版のブログがスマホで見るときみたいに幅が細くなりましたよね?
これいつから?全然気が付かなかった!

パソコン版でのわたしの見切れ画像は、下の方にバーがあってそれを動かすと見切れる部分が見えるっていう…。
これもいつから??
こうなってるの、ブロガーさんは前から知っていたのかな?
これを直すにはどうしたらよいのか。。

以上ひとりごとでした笑顔汗





ファミマから発売中の新作パン、「りんご飴みたいなパン」&「チョコバナナみたいなパン」りんごバナナ
可愛すぎる!やったー




袋から取り出すときに、りんごパンのゼリーみたいなトッピングがベロっとはがれちゃった汗




りんご飴みたいなパンはりんご飴みたいな味ではないです(笑)
中身はアップルパイのフィリングのような感じで、角切りんご入りのジャムです。
見た目の印象より酸味アリで甘酸っぱくて、わたしはこれ好き!




チョコバナナみたいなパンのビジュアルは完全にチョコバナナ。
でもちょっと中身が少ないかも笑顔汗
バナナクリームが入っているけれど、人工的な味が残念。
どちらも138円だから仕方ないかな汗




カロリーはフツーにあります笑える汗


お祭り気分になれるパンは、これ以外にも焼きとうもろこしみたいなパンと、お好み焼きみたいなパンもあります。
お祭りシリーズ、やっぱりコロナでお祭りが中止になっているところが多いからなのかな。
早く以前のような日常生活に戻りたいですね。  


Posted by むー at 16:41Comments(0)コンビニ新商品

2022年08月05日

小渡夢かけ風鈴2022!今年も音色に癒されてきました



わたしの大好きなイベント、小渡夢かけ風鈴
今年も行けましたしあわせ


この夏もコロナの猛威が気になったり、荒れている天候が気になったりで行くタイミングを悩みましたが…

今日行けて本当によかった!
今年も風鈴がいっぱいの町を歩くことができましたわーい


毎年ここへ行くとブログに書いているので、同じことの繰り返しになるかもしれませんが、初めてこのイベントを知った方へ詳しく書いていきますねわーい

このブログ、正直いって長いです!笑
だから見たいところだけをふらっと見ていってくださいね。


現地への行き方・駐車場について




小渡夢かけ風鈴は、豊田市小渡町で開催されています。

豊田の市街からの行き方をざっくりいうと、まず広瀬やなを目指し、阿摺(あすり)ダムの横を通り、そこからひたすらまっすぐ15km?20km?くらい車で走ります。

途中川口やなを通って、幅の狭めなくねくね道をいっぱい走ると小渡やなが見えるので、そこからはすぐそこ!
ここまで来ると「小渡夢かけ風鈴」と矢印が書かれた看板がたくさん出ているので、きっと迷わないと思いますわーい

写真はおそらく会場に1番近い、中央駐車場です。
無料駐車場で、今日数を数えてきたら40弱停めるところがありました。
駐車スペースはめっちゃ広くて停めやすいです。

わたしの2019年のブログを見返すと、ここ以外にも近隣に夢かけ風鈴の駐車場があるようです。
今年はどこまで開放されるかわかりませんが、よかったら参考にどうぞ。

2019年のブログ→https://muudiary.boo-log.com/e491621.html


中央駐車場から小渡の町並みまでの行き方について




駐車場から町並みへ行くには、ここの入口を目指します。
この緑のトンネル、くぐるときに毎回ワクワクするんですよねやったー
「小渡来たーーー!」って感じ上矢印




朝顔いっぱいのトンネルにも風鈴がたくさん飾られていますよ音符




トンネルの途中でワンちゃん(小型犬)の撮影スポットを発見。

最近インスタで夢かけ風鈴の投稿を見ていたら、浴衣を着たワンちゃんたちがどこかに乗って撮影されていたので、ずっと不思議に思っていたんですよね。
こういうフォトスポットがあるって知らなかったので、今日現地に行って納得!




緑のトンネルを抜けると、民家の間の道を通るようになっています。
庭っぽい道なので、これを知らないとちょっと不安になりますが大丈夫。合ってますグッド

目の前に郵便局が見えてきて、




小渡の町並みに到着。




郵便局を右に行くと、皆さんが足を運ぶ風鈴寺(増福寺)があります。


願いが叶う!?風鈴寺(増福寺)の風鈴&短冊




んー!久しぶり!
このお寺で「子どもの原因不明な病気が治りますように」って短冊にお願いを書いて吊るしてもらって、その後本当に病気の原因がわかったので、このお寺さんにはすっごく感謝しているんですよねしあわせ

それもコロナ禍以前の話ですが、そのときにここで湯のみを洗うお手伝いをして、おくりさんにトウモロコシをいただいたことがあるんですよねわーい
あのときはおくりさんとたくさんお話して楽しかったなぁ。
今日もお会いできなかったけどお元気かな。




お寺には自由に入ることができますよわーい
お願い事を吊るしたい方は、ここで風鈴と短冊を買って(600円)棚に置いておきます。
そうすればお寺さんが境内に吊るしておいてくれますよ。




短冊の糸が自然に切れたときに、書いたお願い事が叶うといわれています。
短冊の種類は多くて、恋愛成就、家内安全、商売繫盛、学業成就、無病息災があったかな。
皆さんもぜひお願い事を書いてみてくださいねぱちっ




お寺にもアーチ状の風鈴トンネルがあって、ここはいつも風が吹いているのでキレイな音色に全身包まれます。
ここを通ると浄化されていくようなキラン


夢かけ風鈴のメイン会場には風鈴がいっぱい




話題は町並みに戻ります。
郵便局の隣が夢かけ風鈴のメイン会場になっていて、ここにはたくさんの風鈴が飾られています。

毎年、ここで風鈴の撮影にチャレンジしていますが、ここの写真を撮るのがわたし的にすっごく激ムズで汗
今年も相変わらず下手ですが、撮ってきた写真を一気にご紹介していきますねカメラ














このスマホとわたしの技術ではこれが精一杯でございますええと(汗)汗
実際の景色はもっともっとキレイなので、ぜひ現地で見てみてくださいしあわせ

ベンチも置かれているので、風鈴の音を聞きながら休憩もできますよ音符
ここにもワンちゃん撮影スポットあり。


小渡商店街にも寄ってみて!




町並みにはクーラーの効いた無料休憩所があり、金・土・日はここでかき氷を販売しているとのことですが、今日は金曜でも売ってなかったな。
コロナが関係してますかね?
それとも今日は人が少なかったから?(たまたまですが、行った時間帯は人がほとんどいなかったんです)




個人的に、小渡に行ったら必ず寄ってほしいのが和菓子屋さん。
御菓子処ひだやさんです。

ここのどら焼きがとっても美味しいんですよやったー




お不動さん、っていう名前のどら焼きで、トラ模様の黒糖生地が特徴です。
甘くてほっこりする味で、1個食べればすっごく幸せになれます♪

そして水まんじゅうが美味しいとの噂を聞いて、こちらも買ってきましたよ。
プルンプルン!




それから帰りに必ず寄るのが、風鈴を売っているお店さかや商店さん。
ここで風鈴を買って帰るのがお決まりなんですやったー




今年は息子が迷いに迷って、白いアザラシをチョイス。
いいお土産となりましたわーい


小渡夢かけ風鈴2022、8月いっぱい開催です


小渡夢かけ風鈴は8/31(水)まで毎日開催中です。
8/15(月)は花火が打ちあがるそうなので、もしかしたら混雑するかもしれませんね。
空いているときに行きたい方は、平日お昼がおすすめです。
でもとっても暑いので、水分補給を忘れずに手のひら


小渡夢かけ風鈴2022、今年も風鈴に癒されましたキラン
小渡町の皆さんに感謝ですキラン




  


2022年08月04日

マヨネーズを作ってビックリ!

実はわたし、初のギックリ腰になりました笑顔汗
でも軽めだったので次の日には歩けて、数日後テーブルを持ち上げたときにグキッっと再発がーん

見かねた下の息子が「お母さんはゆっくりしてて」とたくさんお手伝いしてくれます。
ありがたやにこにこ




今日は温野菜サラダを作ってくれたのですが、自家製マヨネーズを作ってみたいといってスマホで検索しながら挑戦してました。
そのレシピの内容を聞いてわたしはビックリ!


「卵黄2個とー」 「うん」
「酢 大さじ2とー」 「うんうん」
「塩 小さじ1とー」 「え!そんなに?」
「油 カップ1」 「えーーー!!!」


マヨネーズって塩も多いし、そんなに油を使うんだ!!
以前に自分で作ったことがあったけれど、前すぎてそんなの忘れてた!汗
これは太るはずや汗汗




じゃがいもと、にんじんと、ブロッコリーの温野菜サラダ。
美味しかったです♪


さて、本日のパソコン版画像はサイズどうかな?  


Posted by むー at 20:34Comments(0)うちごはん

2022年08月03日

画像が大きい件が解決するまで雑記のみです

こんなブログでも、いつも読みにきてくださる方がいるのでお知らせです。

パソコン版の画像がめっちゃ大きくなる問題が解決するまで、雑記ブログのみ更新します汗
今日はどうかなー。
成城石井☆商品レビューのブログも直るまでお休みです水滴
早く原因がわかるといいなぁ。




さて、本日の雑記ブログですにしし
今日は久しぶりにパンを作ろうと、先月ここぱんはうすの先生に習ったコッペパンをおさらいしてみましたわーい

パンを作るのは先月教室に行って以来。
もう1カ月も作ってなかった!

きっと習ったことを忘れているだろうな~と思いながら挑戦!




強力粉、イースト、スキムミルク…
お久しぶりわーい




このパンはショートニングを使います。
たまたまもらったショートニングがあってよかった!




手ごねも久しぶり。
これはこねやすそうな生地だ♪




途中でショートニングを混ぜ込んで、生地を1次発酵中。




丸めは自分なりにクリアできた模様にしし
ベンチタイムのあとは、苦手なめん棒にトライ。




手を広げちゃうクセに気をつけて、力を入れすぎないように気をつけて、






コッペパン用に成形♪




この状態が、2次発酵後は




ふっくら膨らみます。
(でもこれは膨らみすぎ汗




せっかく作ったパンなのに、自分の不注意で焦げましたがびーん
200℃に余熱したあと、180度に下げ忘れて焦げました水滴
気づいたときにはすでに遅し…。




今日は具を並べて、自分で挟むセルフスタイルに。
レタス、焼きそば、ソーセージ、マルシンハンバーグ、ハムのラインナップです。

今回のパンは水分が飛んじゃったな汗
これは卵を塗らなかったことと、余熱を待つ間に生地をそのまま放置しちゃったのと、高い温度で焼いちゃったのが原因だと自己分析。
合ってるかな?


ブーログのパソコン版の画像が直ったら、アップしたいネタがあります。
どうか直りますように!
これも画像が大きいかな汗


・・・まだ微妙に大きいな汗





  
タグ :手作りパン