2022年07月30日

息子が作った自家製アイスクリーム

まずはオレンジさん、ベジべジさん。
IPアドレス~ の表示でコメントできない件、わたしの設定が原因でしたえーん汗

スパムコメント対策で設定したものが影響してました水滴
もうコメント大丈夫です、すみませんがびーん
そしてブーログ編集部様、お調べいただきありがとうございました。


でも、ブログ画像がやっぱり調子が悪いんだよなぁ汗
成城石井ブログもだけど、パソコン版の画像が見切れてしまうのはなぜ…。

設定をわたしが勘違いしているのかな。
直らなかったらまた聞いてみよう…。




自家製アイスクリーム。
これ、小学生の息子がほぼひとりで作りましたわーい

お菓子作りに慣れていない男の子でも、全部の工程を30分ほどで完了できたんですよやったー
(冷やし固める時間を除く)
思い立ったら作れるって楽しいな。  


Posted by むー at 12:29Comments(6)手作りおやつ

2022年07月29日

三ツ矢サイダーの復刻版が新発売!あのときの味だぁ~!



7月26日(火)から発売中の「三ツ矢サイダークラシック1989」。
高ジャに売っているのを見つけて買ってみましたわーい


「1989って、三ツ矢サイダーってそんなに新しかったっけ?」と思って調べてみたら、わたしが記憶にある瓶の三ツ矢サイダーは1972年発売だと判明。(年代バレるw)

三ツ矢サイダーの歴史を見たら、ドラえもんやパーマンの三ツ矢サイダー缶を発見して懐かしさに震えました。
これ覚えている人いたら嬉しいな~しあわせ

三ツ矢サイダーの歴史→https://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/history/mitsuya/history02.html
(アサヒ飲料 「三ツ矢」の歴史より)


昔の三ツ矢サイダーって、今のものと味というか香りというか、風味が違うんですよね。

小さい頃、わたしが好きだからという理由でおばあちゃんがいつも三ツ矢サイダー瓶を買ってくれていて、それを飲むたびに「こんなおいしい飲み物があるんだー」って子どもながらに感動していたのを覚えています。


今回の復刻版は、その当時に近い風味で「これこれー!」って感じ。
今のものとどこがどう違うのかと聞かれてもわかりませんが汗
昔飲んだあの味が復刻されてめっちゃ嬉しい!


このシンプルなマークもおいしさに拍車をかけていませんか!?やったー
あー、今の三ツ矢サイダーもいいけれど、復刻版もずっと売ってくれないかなぁ。  


Posted by むー at 11:29Comments(0)コンビニ新商品

2022年07月27日

ブーログ編集部さま、よろしくお願いします!



前に作っててアップしていなかった、フランスパン。
これはチーズフランスです。




こちらは明太フランス。

焦げてますけどねええと(汗)
フランスパンといってもフランスパンの粉は使ってないですけどねええと(汗)
(強力粉と薄力粉を混ぜて作りました)

最近、家族がわたしの作るパンに飽きてしまったのでなかなか作れません汗
食べてくれる人がいないと作れないし、困った水滴


ところで最近、ブーログのコメントを投稿できないことが多くないですか?
「運営者から許可されていないIPです」って出てはじかれちゃうんですよね汗

わたしだけかな?と思っていたけど、ブーログ読者さんも同じ表示が出てコメントできないことがあったそうなので、今朝編集部さんに調査をお願いしました。

ついでに最近頻繁に起こる、画像アップロードできない件も調査してもらうことにしました。
マジで直ってーーーー!


わたしが新しく始めた成城石井ブログも、パソコン版だけがなぜか画像が大きくなってしまい見切れてるんです。
そういう方、ほかにも最近何人かみえましたよね。
写真はもともとそんなに大きなファイルではないし、同じサイズに縮小されるよう設定しているので、なんでなのーーー!?ってなっちゃいますねええと(汗)

でもこういう不具合は、ブーログの管理会社さんも関連していたりするようなので、気長に改善を待ちたいと思います。

編集部さま、いつも不具合について問い合わせしてばっかりですみません汗
どうぞよろしくお願いしますしあわせ  


Posted by むー at 10:34Comments(0)日記手作りパン

2022年07月25日

新しいブログを始めました!



今日は久しぶりに豊田市駅へ。
名鉄側から撮影したt-FACE&三越ですわーい

上の方、前の松坂屋の「松」みたいに、「三越」って大きく書いてあるかと思ったけれどなかったですね。




平日昼間だからか、人が全然いなかったです。
めちゃくちゃ静かな豊田市駅周辺。




t-FACEよりパチリ。
この景色、いつ見ても好き。


さて、今日は初めて成城石井に行きました。
前にわたしが「新しいブログを始めます」と宣言したこと、覚えてくれている方はいるでしょうか?

今日から成城石井ブログを始めます!
だって成城石井のこと知りたいじゃんやったー


不定期になりますが、購入品紹介や商品レビューをしていけたらと思います。
このブログと平行していきますね♪
(どっちも書けるときにしか書かないゆるゆるスタイル)


新しいブログは
成城石井☆商品レビュー in とよた」ですわーい
https://seijoishiitoyota.boo-log.com/

こちらもよかったら読んでみてくださいね音符


しかし今日はたまたまなのか…
三越のアップルパイのお店も1Fの食品売場も人が少なかったー。

三越は通路が広くてシックな印象。
松坂屋と雰囲気がガラリと変わりましたね。  


Posted by むー at 21:02Comments(4)日記ブーログのこと

2022年07月23日

周りの人たちから言われて気付く

まずブーログのこと。

最近コメントを書こうとすると「運営者から許可されてないIPです」と言われて書き込めないことが多々あります汗
わたし許可されてないみたい号泣
何度かブーログを開き直すとそのうち直るんですけど、皆さまはそういうことないですか?

画像が入らないときも、何度かブーログを開き直すとそのうち直るんですけど、こんなもの??
あまり頻繁ならまたお知らせしないといけないかな。


**********************




先日、ミルクレープを作りました。
ミルクレープって当たり前ですが、薄いクレープ生地をたくさん焼かないといけなくて、超大変ですね笑顔汗


子どもたちが夏休みに入って、わたしもリズムが崩れていろいろやる気を失くしております汗
でもおやつだけはギリギリ作る気力があります(笑)

仕事仲間さんたちにそう話したら、ある人には「お菓子作りが気分転換になっているんじゃない?マイペースでいいよ」と言われました。

そっか!やる気がなくてもお菓子を作れるのはそういうことか!じゃあのんびりやればいっかーって納得していたら、もうひとりのお仲間さんに、
「でも上手な習慣化のルーティンも大事だよ」としっかり釘を刺されましたにっこり汗

確かにわたし、ルーティンはできてない!笑顔汗

周りの人たちに言われて、自分の至らなさにやっと気付くのでした。
人と話すって大事ですね。  
タグ :おやつ作り


2022年07月21日

【リニューアルオープン】道の駅どんぐりの里いなぶのおすすめグルメ♪



今日の午前中のこと。

下の子は夏休みの宿題中。
上の子は宿題がないため、暇を持て余さないようわたしと一緒にドライブへ。
(下の子には「行く?」と言ったら「行かなーい」と断られたんですええと(汗)


どこへ行こうかなと考えて…



ずっと行ってみたかった、リニューアル後の道の駅どんぐりの里いなぶへ。
7月2日に改装オープンしたばかりなんだそうです。
おめでとうございますわーい


でもここへ来たのはもう何年も前なので、正直前はどんな感じだったか覚えていないのですが汗
お土産品がとっても充実していましたよわーい


それにしてもわかりきっていたことなのに、同じ豊田市といえどもめっちゃ遠いっ!
片道1時間かかりました車汗




それではまず、食べ歩きグルメからご紹介もぐもぐ




どこへ行ってもソーセージ・フランク系は目が行ってしまいますねにしし
ここではウインナーカップ味くらべセットを買いました。




あらびき・チョリソー・にんにくみそ・ハーブの4種類入り。
息子と半分こですわーい
にんにくみそがおかずになりそうな味で美味しかった!





息子にはグレープのかき氷も。
いなぶはこの辺りより涼しいけれど、そうは言っても暑いですもんね太陽
子どもって本当にかき氷が好きですよね。




これはチョコレートなんですけど…
ガチャガチャみたいに100円入れて、つまみを回すとチョコレートが1カップ分出てくるの、わかりますか?
施設内にはこれや綿菓子機もあるんですよわーい
子どもも喜ぶ場所ですね♪




そしてわたしがおすすめしたい、個人的「絶対買うべき美味しいグルメ」第1位の牛すじカレーパン音符

これはどんぐりの里いなぶのパン屋さん、焼き立てパン工房どんぐりベーカリーが、リニューアルオープン記念のメニューとして作ったものなんだそうです。

断面を写真に撮りたかったけれど、さすがに食べかけの歯形を写すわけにはいかないので汗
言葉だけの説明ですが、これほんとに美味しいですやったー

1個350円とお高いカレーパンですが、パン粉は粗目でザクザク食感がたまらんキラン

カレーはとろっとろに煮込まれた牛すじがしっかり入って、フィリングがたっぷり!
(だから食べている途中でわたしの服とカバンにポトポトと…ええと(汗)

今回は揚げ立てアツアツをゲットしたので、思わず現地ですぐに食べちゃいました。
これ、また絶対食べたいなぁ。(何なら明日にでも行きたい)




ほかのパンもいろいろ買いたくなって、ついたくさんトレイに乗せちゃいましたにしし




こちらは個人的「絶対買うべき美味しいグルメ」同率第1位のブルーベリー食パンですパン
(※名前違うかも)

米粉入り食パンにブルーベリージャムがたっぷり入っているんですよやったー




これ見てくださーい!
あまりにもたっぷりで中からジャムがあふれ出てきます…!

帰ってから食べてみたけれど、もっちりしたパンも最高に美味しいし、ブルーベリージャムが甘すぎなくてさっぱりフルーティーで、これは美味しすぎてヤバい…!やったー

わたしは元々ブルーベリージャム入りの食パンに惹かれてて、これまでは那須高原のパン屋さん(ペニーレインってわかる方いるかな?)からお取り寄せしていたのですが、正直それ以上の美味しさのブルーベリー食パンが豊田にやって来た!って感じですしあわせ(個人的感想)

これからまたこれを買いにここへ来よ~っと。
ブルーベリー好きな方、ぜひこのパン食べてみてくださいね♪
1本650円です。






練乳パンとかコーンパンも美味しかったですわーい
(全部味見しました。笑)
ここのパンは練乳やクリーム系が味濃厚でとくに美味しいかも!って個人的には思いました。
(今日は個人的感想が多いですねええと(汗)汗




産直コーナーではめずらしい夏秋いちごや、いなぶのブルーベリーなどを購入。
せっかく生のいちごとブルーベリーが手に入ったから、何かスイーツを作りたいなぁ。




リニューアルオープンした道の駅どんぐりの里いなぶ。
見て楽しいし、食べて美味しいものがいっぱいです。
ぜひ行ってみてくださいねぱちっ


《道の駅どんぐりの里いなぶ どんぐり横丁》

住所:〒441-2522 愛知県豊田市武節町針原22-1

電話番号:(0565)82-3666

営業時間:9:00~17:00(平日)、9:00~18:00 (土日祝)

定休日:4月~11月 無休、12月~3月毎週木曜日(祝日の場合は翌日)

  


2022年07月20日

マイルドカルディの珈琲ゼリーにハマる夏



わたしは元々コーヒーが好きなのですが、2022年の夏は自分で作る珈琲ゼリーにハマっていますやったー

ほんとはここにアメリカンチェリーをのせるはずだったのに、息子が今朝食べてしまったので自分としてはビジュアル的に物足りない…汗




コーヒーはいつもマイルドカルディを使ってますコーヒー
カルディで人気のコーヒー豆なんですけど、値段がお手頃でそのわりには香りもよくて、いまこればっかり飲んでいます。

もっと高いコーヒー豆も試してみたいけど、コスパのよさを優先してしまうええと(汗)




ちょっと酸味のあるコーヒー豆。

わたしは珈琲ゼリーを作るときに、これを濃いめに出してゼラチンを直接投入しています。
それだけで珈琲ゼリーが楽しめるって最高やったー




この夏、自作の珈琲ゼリーはもう4回目くらいかな?
あと何回作るでしょうか…にしし

ちなみにこれ1個で100kcal くらいです。
(珈琲ゼリーは砂糖なし)
今日はもうこれ以上おやつを食べちゃダメだなええと(汗)  


Posted by むー at 10:16Comments(2)手作りおやつ

2022年07月19日

「これが100円ってヤバい!」【業務スーパー】7月の購入品



先週、業務スーパーへ買い物に行きましたわーい
目的はこれ!




業スーの大人気商品「冷凍讃岐うどん」の細麺バージョン。
これ、なんと1袋100円(税別)だったんですよ~やったー

確か店内ポップに7月のお買得品と書かれていたはず。(なくなってたらごめんなさい汗
通常は158円だと思いますわーい
安ー!!




ポカリも安かった!
900mlのものが1本110円(税別)です。

今年の夏は暑いだろうし、コロナが増えているので、万一の場合に備えてポカリを常備しています。
何もないのが1番なんですけどね汗




あとはリピ買い品をちらほら。

個人的にこのラーメンをめっちゃ推しますグッドキラン
これほんとにおいしい♪


さて、もうすぐ子どもたちの夏休みがやってきますね。
今までは「わーいやったーわたしも楽しみ!」って思ってたけど、今年は「来たか…」って個人的にはそんな感じですねええと(汗)

毎食の食事の支度に洗い物が増える…
テレビも自由に観られない…
食費も増える…


さぁ、頑張りますか!やったー
  


Posted by むー at 11:35Comments(0)業務スーパー

2022年07月18日

久々マック☆

母業・主婦業をされている皆さま、家族を優先で自分は一歩引いてることって何かありますか?

例えば自分以外の家族にはお寿司を買ってきて、自分は冷凍うどんをチンするみたいな。←これ我が家の話笑顔汗

ほかにはテレビのチャンネル権は自分がいつも下位とか。←これも我が家の話笑顔汗


**********************



先日ひとりでマックに行って、エグチをこっそり買っちゃいました~(笑)

我が家はマックにはよく行くけれど、子どもたちが最近はひとりで2個バーガーを食べたり(しかもサムライマックとか高いの食べる汗)、セット以外にもナゲットを頼んだりするので、私の分をオーダーすることが全然なくてがーん
(ささやかな節約です…)

でも買っちゃったもーんしっしっし
(飲み物は家のコーヒー。笑)




エグチ、実は初めて食べるんですけど、こんなにチーズがたっぷりなんですね!びっくり




ほかほかなハンバーガー、ウマー号泣


ささやかな贅沢させてもらいましたにこにこ  
タグ :マック


Posted by むー at 17:38Comments(2)マック

2022年07月17日

91歳ばあちゃんの願い事と子どもが作ってくれた朝食

今、認知症の祖母は第2回ショートステイ中です。
今回は5泊の予定。
今のところ無事に過ごせているようです。


第1回目のショートステイのときは2泊3日でしたが、初めてのことなので「罪悪感で狂いそうだ」と母が言っていました。

でも今回は「ひとりって楽~!」って(笑)
そうだよね。


祖母はものすごい社交的で、前回のショートのときに仲良くなった人がいたみたいで「楽しかった!またあちらが呼んでくれたら泊まる」と言っていたようです。
(でも認知症だから、その日にショートステイへ行ってきた記憶を失う)


今回も持ち前の明るさを発揮して、楽しく過ごせていたらいいなぁ。
家で祖母と母がケンカして険悪に過ごすよりも、お互いにとってうんといいもんね。
ショートステイの存在は本当にありがたいですしあわせ


そんな祖母の七夕の短冊には「お金がほしい。服がほしい。食べ物がほしい。」と書かれていました(笑笑)
デイサービスの人に「おばあちゃんらしい」と言われましたやったー
わたしもそう思います!


*****************************



今朝のご飯は、小学生の息子が作ってくれたピザトーストわーい
おいしかったーやったー
人に料理を作ってもらえるって嬉しいね!  


Posted by むー at 15:35Comments(2)日記子育て