2022年06月29日

【豊田市パン屋】けやきワークスの「cafe&berkleyゼルコバ」の食パンがおいしい!

先日、豊田市栄町のけやきワークスにある「cafe&berkleyゼルコバ」へ行ってきましたわーい

最近わたしは自分でパンを作れるようになったので、プロが作ったパンを買うのは久しぶり!
インスタで気になる商品があったので、10時40分頃行ってみました。




行った時間が早かったので、パンの種類はまだ少なくて。
こちらでたくさんのパンがそろうのは11時半頃なんだそうです。

よってお目当てのパンはなく(コーヒーロールがお目当てでした)
でもすごくおいしそうな食パンがあったので、買ってきましたよ~わーい




「焼き立てでーす」の声に即反応して買った食パンパン
これ、めっちゃおいしいですよやったー

これで280円!
自分がこのクオリティでパン作りできたら、280円では売りたくないかも!
500円くらいの値段をつけたいかなにしし




ほんのり甘くてもっちりと噛みごたえがあって。
わたしの理想とするおいしいパンです♪
トーストしてもザクふわでたまらない!やったー




続いては確か五穀食パンと書いてあった(もし違ってたらごめんなさい水滴)こちら。
こちらも280円なんですよ!安ーいっ!




五穀が何かはわかりませんが、普通の食パンと違って香ばしくてこれまたおいしい!
こちらももっちり系です♪




ちょっと持ち歩いちゃったので形が崩れましたが…
ワンちゃんの顔が書いてあるクリームパン 120円。
本当は写真よりもっともっとかわいいですよ。




昔ながらのポテっとしたカスタードがたっぷり入っていますわーい
これで120円って安い!


ゼルコバではパンのモーニングやランチもあるようです。
ここなら周りが静かで、のんびりとした時間を過ごせそうですよぱちっ

メニューとかが書かれたページを載せておきますね♪
http://www.selp-keyaki.toyota.aichi.jp/zelkova.html




けやきワークスでは、障がいのある方が作った雑貨も置いてあります。
わたしはこれに一目惚れ!
これはバスかな?ポチ袋です♪かわいいどきどき


久しぶりにゼルコバさんへ行きましたが、やっぱりプロが作るパンっておいしいなわーい  


Posted by むー at 16:58Comments(0)豊田市パン屋パン屋

2022年06月27日

イタリアンスパゲッティ

東海地方は梅雨が明けましたね。
梅雨、ありました?というくらい早かったですよね汗

水不足が心の底から心配になってきた…。
あと熱中症もがーん(汗)
最近の世の中はちょっとマズイですねおーまいがっ




先日、かべやさんのブログで、ママさんが作った鉄板イタリアンスパゲッティを見て、わたしも食べたくなっちゃいましてやったー
作ってみました。

が、スパゲッティは茹でるのが面倒で、電子レンジで仕上げたらベチャベチャに…汗
(最近袋ラーメンもレンジでやったり手を抜いております汗
かべさんのママさんのイタスパと見比べると、自分のイタスパの粗さが目立つなぁ。。ええと(汗)


やっぱりプロのイタスパが食べたい!  


Posted by むー at 17:30Comments(6)うちごはん

2022年06月26日

100均の本当に便利だと思うキッチングッズ

最近さぼり気味なブログですが…
それなのにコメントをいただけて、とてもありがたく感じておりますしあわせ
皆さんいつもつたないブログを読んでくださりありがとうございます!


最近外食が減ってしまったので、手作り料理や手作りお菓子などの投稿がメインとなっておりますが汗
この頃、100均のキッチングッズが便利だな~と実感しています。


最近めちゃくちゃ気に入っているのはこちら!




小麦粉などの粉類を入れてふりふりできちゃう商品ですわーい

容器の中ぶたに網がついているので、粉が薄く・均等に振りかけられて超便利!




これはグラタンを作るところですが、いちいち薄力粉の袋を取り出して→開けて→スプーンですくって という面倒な動作をやらなくてすむので大活躍しています。

肉や魚にちょっと粉を振りかけたいときにも便利ですよ~わーい




あまりにも気に入って、強力粉・薄力粉・片栗粉用をつくってしまったにしし
茶色いフタのものがセリア、白いフタのものがダイソーで購入したものです。


ほかにもまだまだ便利な100均グッズがありますので、また紹介させてくださいね~わーい




  


Posted by むー at 17:26Comments(4)100均レビュー

2022年06月23日

吉凶混じった年

人生いいこともあれば、よくないこともありますね。
今年は吉凶混じった年かなって感じです。
今年は大殺界だからなぁ汗




昨日作ったコーヒーゼリー。
おいしくて、なんだか癒されちゃった!

カルディのアイスコーヒーにゼラチンを混ぜて、冷やしてから砂糖の入れ忘れに気が付きましたええと(汗)
でも生クリームとアイスが甘いからちょうどよかったかなしあわせ  


2022年06月19日

都会で流行っているらしいパンを焼いたら大失敗



これ、何に見えますかー?
答えは食パンですパン

昨年くらいから、都会では「フィナンシェ食パン」というものが流行っているそうです。
フィナンシェみたいに甘くてしっとりして、くちどけがとってもいいのだとか。

今回はわたしが大好きなコーヒーを使って、クランブルをのせたフィナンシェ食パンに挑戦!




この生地にはアーモンドプードルがたくさん入っている以外にも、焦がしバター、生クリーム、卵、はちみつなどが入っているのでこねるときに超ベタベタ!

パン教室で習うパンの倍くらいはこねたと思います汗

なんとかつながり、グルテン膜もOK。
一次発酵もフィンガーテストOK。

きっとここまではうまくいけたと思ってますにゃん




ベンチタイムを経て成形からの二次発酵へ。
この時点で型が小さいような気がしていましたが、そのまま続行。




食パンは二次発酵の見極めが難しいそうなんですけど、レシピの表示通りにやったらわたしの場合は失敗すると思い、早めに切り上げてなんとなく見極めました。

が、それでもここでマズかった汗

毎回やってしまうんです、二次発酵で発酵オーバーおーまいがっ
多分、今回も失敗の原因はこれだと思います…水滴

生地の上に、自分で作ったコーヒークランブルとナッツをのせて、




190℃で25分焼成。
でもトッピングが焦げているのにパン生地が焼けていないので、嫌な予感がしていました…。




あまりいい香りがしない汗
味見してみたら、変にもちっとして「生焼け?」状態ドクロ


その後、冷ましている間に形がどんどん崩れて、




富士山みたいな形になりました(笑)
こんな食パン初めてええと(汗) ←元は四角だった


食パンを焼くときに失敗する、見極め違い・発酵オーバー・腰折れ(というか雪崩。笑)・焼き色がつかない・生焼け
フルコースで体験いたしましたもうだめー


そもそも普通の食パンを焼いていないのに、フィナンシェ食パンなんて食べたこともないものを焼いたことが間違いだったのか汗

これを焼いたあとで「あーあ、夕飯はおいしいもの作ろ」と無意識に口から出ちゃってましたええと(汗)
息子からは「正直に言います!このパンはおいしくない!(笑)」と言われました汗汗


わたしが「食パンを焼きたい!」というと、パン教室の先生がいつも「見極めが難しいのよ」「まだ早いかな」というのはこういうことだったのか…。


今回はおいしくできなくて残念だけど、でも挫折はしません!
今度は基本の生地でおいしく作れるように頑張る!やったー  
タグ :パン作り


Posted by むー at 18:38Comments(2)手作りパン

2022年06月18日

カルディオンライン購入品♪話題の「ぬって焼いたらメロンパン」&「ビャンビャン麺」



カルディオンラインのポイントが貯まったので、欲しいものを購入してみましたわーい





1番の目的はコーヒー!
コーヒー好きはコーヒーが切れると物足りないのです汗

初めてオンラインで豆を挽いたものを購入してみましたが、やっぱり香りが抜けちゃいますね汗
カルディの店舗で挽いてもらったものとは全然違ってガッカリ。

挽いた豆はやはり店頭で買うべきだと思いました。




今からの時季、やはり欲しくなるのは冷たい飲み物。

夏のカルディって異様にレモン商品が多い!笑
とかいいつつガッツリレモンの飲み物を買っている(笑)

左のシチリアンレモネードベースは春からなんと3、4本目。
息子がめっちゃ飲むのですぐなくなるし切らせないがーん(汗)

炭酸水で割るのがおすすめですが、これでレモンゼリーを作りたいとずっと思ってて。
(でもいつも作る前になくなるのでできない…)




今回、サバ缶が安かったので買いだめしました。

サバ缶って当たりはずれが結構ないですか!?
はずれだと臭みが気になったりして…。

カルディのものは身も大きくて、臭みがないのでずっとこれを買っています。




最後に気になるもの&リピ買い品。

むぎぽんは地味だけど、コーヒーの味で素朴でおいしいんですよ♪

そしてパスタソースはこのシリーズが本当においしいのでぜひ試してみてくださいわーい
これはエビクリームですが、ウニクリームとかもレストラン級においしいですやったー

そしてコストコでよく買っていた、ヨシダソースがオンラインにあったので購入。
でもやっぱりコストコのが安いなええと(汗)

最後に気になる話題商品「ぬって焼いたらメロンパン」&「ビャンビャン麵」。
これを食パンにぬったら本当にメロンパンみたいになるのだとかどきどき

ビャンビャン麵は平べったい麺で、販売されるとすぐに売り切れちゃって買えないんですよね汗
オンラインであったのでポチリ。
思ってたよりサイズが大きい!


カルディ商品は買わなくても生活できるけど、ついチェックしちゃって定期的に買ってしまう…。
金欠のもとですもうだめー  


Posted by むー at 20:25Comments(0)お買い物KALDI

2022年06月17日

困ってます




だいぶ前に実家から冷凍ホタテをもらいました。

これが…扱ったことがない大きさで、何に使ったらいいかさっぱりわからずお手上げです汗汗

バター醤油焼きが妥当なとこかな?と思うけど、我が家にはバター嫌いがひとり…水滴
あとは甘辛く煮付けるって感じかな??
(でも誰も食べる気がしない…)


細かく切って炊き込みご飯やパスタにするのが現実的かしらにゃん
このオレンジの部分は食べていいってネットで見たけど…
めっちゃ大きいけどほんと?


どなたかいい食べ方知りませんか?  


Posted by むー at 21:32Comments(2)気になること

2022年06月16日

おいでん市場ではマグロを買うべし!&黄色いトマトはレアだという話



わたしはおいしいマグロを買いたいときに、豊田のおいでん市場へ行きます。

ここのマグロはとろ~っとしていて本当においしい!
そしてこのクオリティだったらわたしは安いと思います。

この写真、手前のマグロが確か700円ちょっと。
奥の盛り合わせも同じ価格でした。
赤身もトロもいかにもおいしそうで、今この写真を見てもたまらな~いどきどき

一緒に写っている海鮮太巻きにも、このおいしいマグロが入っているんですよ。
すっごく贅沢ですよねやったー




宮澤養鶏園の金の卵と、大橋さんのトマトも購入しました。

金の卵は黄身が濃厚で、卵かけごはんにするとめっちゃおいしいですよわーい

トマトはおいでん市場のオーナーさん・大橋さんが作っているものですが、この黄色い「桃太郎ゴールド」は日本で3人しか作る人がいないと言われているそうです。

豊田にいるとこのトマトがJAにもあって当たり前に感じるんだけど、実は貴重なトマトなんですねしあわせ
大事に食べないとなぁしあわせ




それからいつも買いたくても買えずにいるんですけど…
いつかレジ横でわたしを誘惑するレクラドリールのスイーツを食べてみたい!もぐもぐ  


Posted by むー at 17:01Comments(0)お買い物

2022年06月15日

校正と校閲

お仕事の話。
Webライターの話です。(聞きたくない方はページを閉じてくださいね)


わたしはWebライターになって3年半です。
仕事内容はWeb上の記事を書くことなんですけど、その文章をチェックする人というのが必ずいます。

文章の漢字間違いや言い回しの誤りなど、文自体をチェックしてくれることを「校正」、記事の内容に間違っている箇所がないかをチェックしてくれることを「校閲」といいます。


校正と校閲を誰がやるかは会社によって異なり、専門の人がチェックしてくれるところ、編集部さんがチェックしてくれるところ、社長さんが直々にチェックしてくれるところなど様々です。
大きいところほど専門の人が多いなぁという印象があります。


わたしのライター歴3年半の間で、自分が書いた文章に修正が入ることがあまりなかったので、先日こんなことがあり「すごっもうだめー」という感じでした。


執筆直後↓




校正・校閲後↓



赤字でめっちゃ修正されてましたええと(汗)
(55点というのは本当に点数がついているわけではなくわたしの体感です)


でもその内容が超的確で、自分の書いた原稿が数十倍よくなってて「ほぇーもうだめー」という気持ちです。

まだまだ精進しないといけないなぁと思いました。
そして「この会社で次はないな」と思いました水滴


まぁ、わたしなんてしがないライターなので汗
活躍するライター仲間を見ているとそう実感します。

でもわたしはわたしなのだーーー!
無理はしないよーーーーっやったー笑  


Posted by むー at 17:59Comments(0)お仕事のつぶやき

2022年06月14日

ここぱんはうすの基本のパン講座♪ハムロール&ミニコッペを作ったよ



今年、わたしの目標は「自分の時間を楽しむ」です。
パン作りをして日々楽しんでいますわーい

ブーログでもおなじみ、岡崎のここぱんはうすさんにパンを習いに行っていますよ~パン





今回作ったのは「ハムロール&ミニコッペ」

パン屋さんでよく見るロール状のハムパンと、ミニサイズのコッペパンです。




ハムロールの成型

改めてみると下手っぴですなええと(汗)汗

最近は工程途中の写真を撮らないので、この写真も先生に「写真撮らなくていいの?」と言ってもらって撮りました(笑)
パン作りに集中してると撮るの忘れちゃうんですよねええと(汗)




ハムロールはこんな感じで焼けました♪




ミニコッペはわたしの手の温度が高いせいで、発酵が進んで全部くっついちゃいました汗

パン作りって同じことをしていても、その人その人で仕上がりが全然違ってくるのが面白くもあり難しい!
奥が深いなぁしあわせ




教室では先生も一緒に同じパンを別で作ってくれるので、先生の焼いたパンをアツアツな状態で食べることができますわーい




「この写真、めっちゃおいしそうじゃないですかー!?」と先生にこの写真を見せて自慢していたわたし(笑)

ふわふわで、もちもちで。
手ごねパンの焼き立てサイコーキラン




わたしはコーヒーも紅茶も好きなので、試食中に先生がどちらも淹れてくれますコーヒー
これはマスカットの紅茶で、マスク越しでもとってもいい香りがするんですよ~やったー


わたしが行くときにはたまたまマンツーマンなので、食べながら先生とあれこれおしゃべりしているんですけど…(ブログのこととか、仕事のこととか、とにかくめっちゃ話す。笑)



その間にも、こんな感じで具を挟んだパンも出してくれましたわーい




ほかにも試作のパンやお菓子など、いろんなものを食べられるのでお腹いっぱい!もぐもぐ
くつろいでおいしいものを食べて、ちょっと実家気分やったー




バナナケーキもいただきました♪
どれもおいしかった~!


お土産には自分で作ったパンを2種類、6個ずつ持ち帰れます。
これを家族みんなが毎回楽しみにしてるんですやったー
コッペパンは我が家では焼きそばパンとして生まれ変わりましたキラン


パンを自由自在に作れるようになれるまではまだまだ先ですが、当たり前のように毎日のパンを作れるようになりたいな。  


Posted by むー at 22:45Comments(2)パン教室