2022年05月31日

きみは何者?



実家に行ったら2袋置いてあって、以前から気になっていたので1つもらってきました。

皆さんは使ったことありますか?オートミール。
すごい流行ってますよね!




好きな方がいたらこんな表現して申し訳ないのですが…

第一印象は、においも見た目もペットショップにあるお食事みたいええと(汗)汗
これが本当にご飯の代わりになるの???

さっきインスタで見かけた、これをご飯代わりにしてビビンバ丼というのをやってみようと思います。
どんな味なんだろ…もぐもぐ


オートミールはクッキーとかによく使われてますよね。
どなたかおすすめの食べ方があったら教えてくださいしあわせ  


Posted by むー at 16:07Comments(4)気になること

2022年05月30日

げんきの郷は平日朝イチからすごい人!人!人!



ん???
今日は平日のはず。。

大府市のげんきの郷へ行ってきたんですけど、開店時間が9時で、わたしは5分前に着いたはず。

なのにどうしてこんなに車がたくさん!?もうだめー

以前から「ここはいつでも混んでいるなぁ」と思っていましたが、まさか開店前からこんなに駐車場が埋まっているなんて…!

げんきの郷は本当に人気がありますね。
開店前なのに産直はもう開いていて、しかも人がいっぱいでした!!




本日の購入品はこちらわーい




スーパーで買う倍くらいの、とっても大きなレタスが120円と格安です!

いちごはこの時期なのに大粒だったので購入しましたわーい

そしてげんきの郷へ行くと必ず買うのが「おこしもの」。
ここでは季節関係なくおこしものを毎日売っているんです。
息子が大好きなのでいつも買っています。




魚太郎のまぐろづくしのお寿司も購入。
母とふたりで分けて食べる用に買いました。

値段はなんと1650円!!汗
魚太郎のお寿司は、ものがいいだけに結構お高めなものばかりなので、ここで買い物すると感覚がマヒしてしまう…ええと(汗)
帰宅して改めて値段を見て「た、高い…」と我に返るのでした(笑)
明日はヒトカラでも行こうかと思っていたけどやめようええと(汗)




立派なエビフライがあったので、こちらは母と祖母へのお土産に買いました。
3本で580円とこちらはわりとリーズナブル。




げんきの郷では野菜の収穫体験や、移動動物園などのイベントがありますよ♪
こういうのワクワクしますねやったー
野菜収穫した~い!
  


Posted by むー at 22:23Comments(0)お買い物

2022年05月29日

ここぱんはうすの基本のパン講座♪あんぱん&ダブルチーズバンズを作ったよ

ん!?!?
今日もまたPVとアクセスカウンタがおかしいな。
皆さんのブログはどうですか?
いつもよりだいぶ少ないのではないでしょうか。。





ブーログでもおなじみ、ここぱんはうすさんのパン教室に通っています♪

今回からは6回完結の「基本をしっかり学ぶ手ごねパン講座」!
この日作ったのは「あんぱん&ダブルチーズバンズ」ですわーい


写真は教室で自分が作ったパン。
全部持ち帰りできるんですよわーい
(食パンは先生がおうちで作ったものです)

教室では先生が焼いたデモンストレーションのパンを、アツアツな状態で試食することができます。

これが世界一おいしくて!やったー
ふわふわで、もちもちでキラン
まさにわたしの理想とするパンです音符

先生のおうちのオーブンはガスなので、色づきがとってもキレイ。
下までしっかり焼けていますキラン
電気オーブンだとここまでの焼き色はつきにくいですよね~汗
(だから教室ではコツを教えてくれます)


パン教室といっても先生のご自宅で教えてもらえる、3人までの少人数制なので(といっても今のところ、たまたま誰ともご一緒したことはないですが)聞きたいところは全部聞けるし、先生もしっかり見てくださるのでパン作り初心者にはありがたいですやったー


初めて教室に行ったときには「怖い先生だったらどうしよ汗」と思ったけど全然!

優しいし、話しやすいしサバサバ系の先生ですよわーい
そして休む暇なんて絶対ないでしょ!?と思うくらいあちらこちらで活動されてますしあわせ

毎回本名で予約しているのに「むーさん」って呼んでくれる先生が好きにしし


さて、教室で習ったあんぱんを家でも復習してみました~!




粉とか準備して、




こねあがったら一次発酵。




フィンガーテストも穴がふさがらず、戻らずいい感じ♪




分割して、




丸めます。
この丸めが難しい!!

ここで表面をつるっと上手に丸められるかどうかで、できあがりが変わってきます。

この写真の左側上下2個は、力を入れすぎちゃって表面が荒れてしまった失敗例。
力加減がなかなか難しいんですよねがーん(汗)




ベンチタイム後は成形します。
めん棒もさっそく買いました。

めん棒の使い方は難しいし、あんこを包むのがわたし的にとにかく苦手ええと(汗)

先生が「生地は伸ばし過ぎないで」と言っていたのに、あまりにもわたしがあんこを包めないので「生地もうちょっと伸ばす?」と言わせてしまいました汗

復習して、包むコツがちょっとわかったと思います!
めん棒かけたらとにかく早く包む。
それが大事。(←どっかの歌で聞いたことあるな)




二次発酵が終わったら、真ん中にくぼみを作っておへそあんぱんに♪




うまく焼けました~わーい


でも2巡目に焼いたおへそあんぱんは失敗汗汗




おへそにならず、焼いている間に穴がふさがってしまいましたがーん(汗)

我が家のオーブンが1度に4個までしか焼けないので、1巡目を焼いている間にスタンバイしているパンたちの発酵が進んじゃうんですよね水滴
いまココが1番の悩みです。




あんぱんのあとは、子どもリクエストのメロンパンを焼きましたがこちらも派手に失敗!

これも過発酵で上にかぶせたクッキー生地が裂けてしまいました。
(発酵途中で子どもの迎えに行ったのがまずかった!汗


パン作りをした当初は、ビギナーズラックでうまく焼けたことが続いたけれど、最近は失敗が気になります。

パン作りは奥が深いなぁしあわせ
次にここぱんはうすへ行ったとき、疑問を全部、先生に聞いてきたいと思いますわーい


ここぱんはうすが気になった方、パン教室は初めての人のお試し講座が2600円(1回のみ)、基本の講座が3800円です。
ほかにもパンとお菓子の両方を学べる講座などありますので、先生のブーログをチェックしてみてくださいね♪

ここぱんはうすのブーログはこちら→https://cocopanhausu.boo-log.com/


パン作りの和が広がりますよーに!わーい  


Posted by むー at 17:32Comments(4)パン教室

2022年05月28日

認知症介護の難しさ



実家にはたくさんの花が咲いています。

どれもきれいでピンピンしていて、花をすぐに枯らしてしまうわたしには憧れの光景です。

花って癒されますよね〜!



今日は数カ月ぶりに実家へ行ってきました。
ここ1カ月ほど、母の様子がちょっと心配で。

母は認知症の祖母とふたり暮らしですが、症状が進んだ祖母へのストレスがMAXを超えてしまったようなのです。



話によると、祖母はだんだんと暴言を吐くようになってきたそう。

ずっと同じことを1日中言い続けるので、母も我慢ならずに言い返すと「もういい!帰る!」と荷物を自分でカバンにつめて、歩いて元の家に帰ろうとするみたいです。
(いつもは足がもたついて歩けないのに、怒り出すとすごい速さで歩くようです^^;)



結局、現状をケアマネさんに相談して、今後ショートステイを入れてもらえるようになったのですが、その延長上の「特養入所」の手続きも一緒にするとのことでした。



わたしの父は他界していますが、母が在宅介護で看取ったので、以前は「ばあちゃんも最後までわたしがみる」と言っていたんです。

心の底からそう思っていたのだとわたしは知っていたので、(本当に入る入らないは別として)特養の入所手続きをしようと思うまで母は追いつめられたんだと察して切ない気持ちになりました。



今は施設へ入所したら、以前のように気軽に面会ができない時代なので、祖母のことが大好きなわたしはなんとも複雑な気持ちです。

でも母のことも大好きなので、母がつらいのも嫌です。

「平日、わたしも週に2回くらいそっちに行ってお母さんと(介護を)代わるよ」と提案すると「それは違う。本来は(むーが)やるべきことではないでしょ。それに高速で行ったり来たりされると事故に遭わないか心配するからやめて」と断られました(^_^;)

それなら母が決めたことを応援するしかないのかな、と思っています。



わたしが認知症棟で介護士として働いていたときは、先輩に「悪いのはその人じゃない、病気がそうさせているんだ」とよく言われましたが…。

これが親子となると、病気前の姿を知っているだけに割り切れないのもよくわかります。

認知症介護は本当に難しいですね…。




今日はわたしが作った栗あずきの抹茶ロールケーキを実家ヘ持っていきました。
(※↑画像はその切れ端)

今日、入れ歯を入れていなかった祖母には食べやすかったようで「うまいなー」と喜んでもらえたのでよかったです(^^)



わたしたちが行くと気分が変わるせいか、祖母はとっても穏やかだし、記憶もまぁまぁしっかりしているように見えるのですが…。

でも毎日一緒に暮らすとなると全然違うんだろうな。  
タグ :介護認知症


Posted by むー at 23:27Comments(4)つぶやき

2022年05月26日

個人的カルディ調味料ランキング~!おすすめはこれ!



わたしが豊田に住んでいてよかったなぁと思うひとつが、メグリア本店にカルディがあることです(笑)
カルディがなんか好き!やったー

今回は我が家の冷蔵庫から、カルディの調味料を集めてみました。
(まだ使っていない眠っているものは除外)

わたしが心からおすすめする、本当においしいと思う調味料をランキングで紹介します!


【3位】サラダの旨たれ




カルディの定番で、とっても人気があるドレッシング「サラダの旨たれ」。
ドレッシングといっても酢は入っていないので、これはたれジャンルですよね!

どんな味かというと、焼肉屋のチョレギサラダの味!
醤油ベースで、甘くてにんにくやごま油が香ってて、油の量がハンパない罪な調味料ですにしし

レタスをちぎって三つ葉を切って、すったごまとちぎった韓国のりを入れたものを、この旨たれで味付けすると激ウマですキラン

サラダの旨たれのオンラインページはこちら→https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4570018724329?sFlg=2


【2位】黒酢たまねぎドレッシング




この商品は人気があるとは知っていましたが、実際に使うまではそこまでピンときていなかったので2位になるくらいハマった自分が意外!

黒酢ベースのドレッシングは、炒めていない刻みたまねぎがたっぷり入っているので、はじめは「たまねぎくさいなー」と正直思ったのですが汗
何度か食べたらおいしいと思うようになって、気付けばこればっかりかけてますわーい

さっぱりしていて、お肉にかけても合いそうです。

黒酢たまねぎドレッシングのオンラインページはこちら→https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4571347770476?sFlg=2


【1位】数の子マヨソース




パッケージを捨てちゃったので、見た目ただのマヨネーズですが汗
数の子のプチプチがたっぷり入ったマヨソースです。

これは本当においしいですよキラン
パンにぬって食べたらもう抜け出せません(笑)

出汁がきいてプチプチした食感のマヨソースは、数の子の味(※ただし味付け数の子の味)がしっかり感じられてずっとお正月のような気分でいられますにしし

数の子マヨソースのオンラインページはこちら→https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996933844?sFlg=2



カルディの調味料が見逃せない!


カルディには調味料がすっごい数ありますが、結局わたしは同じものばっかり使っているんですよねわーい

皆さんのおすすめは何ですか?

カルディの調味料は、かけるだけ・ちょい足しするだけで料理を格上げしてくれるものが多いので、わたしの料理スキルのなさをうまくカバーしてくれますにしし

これからもカルディの調味料から目が離せません♪  


Posted by むー at 16:52Comments(2)お買い物KALDI

2022年05月25日

愛媛からみかんジュース到着!



先日、新聞広告を見てすごく気になるものを発見しちゃいました飛んでくお金

えひめ飲料のみかんジュースです音符

12缶入りで送料無料のお試し価格、1980円!
なんて試しやすい価格にしし(笑)

ブーログ読者さんのなかにも、わたしみたいに気になった方がひとりくらいいらっしゃるのでは?わーい




開封です!
愛媛からようこそわーい




えひめ飲料はポンジュースの会社みたいです。
ほかにもいろいろなみかんジュースがあるのですね♪




全部で5種類のジュースが入っていました。




ひとまず「愛媛みかん」と「愛媛きよみ」を実飲ワイン

愛媛みかんは小粒の甘いみかんを絞ったような、本当にみかんそのものの味。

愛媛きよみはみかんジュースらしく、酸味もあってわたしはこちらの方が好きでした♪


気になった方はえひめ飲料の通販サイトから注文してみてくださいね♪
こちらです↓
https://www.pom-j.com/item-detail/998142  


Posted by むー at 18:31Comments(0)お取り寄せ

2022年05月22日

岡崎の製菓材料店マルコポーロさんへ行ってきました♪お菓子・パン作りをする人は要チェック!

スマホからだと画像が入らない…
最近スマホの管理画面が調子悪いですね汗
パソコンからだと画像が入るので、困っている方がいたらお試しください。




ご存知かもしれませんが、わたしはパンやお菓子作りにハマっていますええと(汗)
やるべきことを後回しにして作ってしまうほど、今すっごく楽しくて仕方ないですええと(汗)汗

作ることにハマりだしたら、粉の味って結構重要なんだなということに最近気が付きました。
粉がおいしいと、やっぱり作ったものがおいしくなる気がしますわーい

わたしは豊田在住ですが、豊田市って製菓・製パン材料のお店ってあまりないですよね!?
スーパーか、イオンスタイルのワルツくらい?
(知らないだけでほかにあったらごめんなさい)

そこで先日、豊田のお隣、岡崎市の製菓材料店マルコポーロさんへ行ってきましたわーい




マルコポーロさんは岡崎市材木町にあります。
岡崎の地理に疎いわたしは、康生に結構近いのかな?という印象を持ちました。

お店の裏側に5台分の駐車場があり、広いので楽々に停められますピース

マルコポーロさんの真横にコインパーキングがあるのですが、そこと一瞬間違えそうになるのでご注意を!


マルコポーロさんはブーログで情報発信されていますが、ブログを書かれているまるちゃん(看板犬ちゃん)のお母さんは、残念ながらこの日は別の場所でお仕事されておりがびーん

お会いすることはできませんでしたが、質問にはスタッフさんが答えてくれましたよ~わーい




今回はこちらを買ってきました。




大きなタルトと小さなタルト。
タルトってスーパーで買うと結構高いんですが、マルコポーロさんでは確かどちらも400円しなかったはず。

急にタルトを食べたくなったときに(そんなときある?笑)いいかなーと購入しました。




そしてこちらは薄力粉・メロンオイル・オイルスプレー。

薄力粉はマルコポーロさんいちおしの粉、ドルチェという種類です。
マフィンとかシフォンケーキにいいそうですよ♪

メロンオイルはメロンパンの香りづけに。
オイルスプレーはいつか食パンを家で焼くときのために買いました。




それからシュークリームを作るときの口金、パンを成形するためのガス抜きめん棒、マフィンを焼く時の紙も購入。
マルコポーロさんでは道具もいろいろあるんですよ。




作ったものを入れる箱や袋などもたくさんあって、しかも安い!
見ているだけで楽しくなります♪




そしてこれ、何かわかりますか?

箸置きです!
レンコンの木の箸置きがかわいくてどきどき

木のお皿も少し置いてあるので、ぜひチェックしてみてください♪




レジに「のもとさんのバターケーキ」というおいしそうなケーキがあったので、即購入しちゃいましたやったー

バター香る、シンプルな味わいです。
いいコーヒータイムを過ごせましたわーい




今日はマルコポーロさんで買った粉を使って、マフィンを作ってみましたよ。
子どもが「うますぎる!」と言ってくれたのでそれだけで満足!
誰かが喜んでくれるっていいですね♪

今日は抹茶あずき・キャラメルくるみ・バナナチョコ・オレオの4種類のマフィンを作りましたやったー




明日から28日(土)まで、マルコポーロさんではイベントをされるみたいです。
気になった人はぜひ行ってみてくださいねわーい


お店にはほかにも見たことがない冷凍食品が並んでいて、個人的には冷凍ちゃんぽんが気になりましたにしし
また行こう!





マルコポーロ

住所:岡崎市材木町1-37

電話番号:0564-24-0029

営業時間:10:00~18:00

定休日:日・祝日

駐車場:裏に5台

ホームページ:http://www.marco-foods.com/

ブログ:https://nachuchu104.boo-log.com/  


Posted by むー at 17:49Comments(2)製菓・製パン店

2022年05月19日

【みよし市ランチ】くすのき茶屋「花屋敷」さんの月替わりランチ、この感動を伝えたい!



すっごく久しぶりですしあわせ
コロナ禍以前に行った以来かな?




先日、友人とみよし市のくすのき茶屋花屋敷さんへ行ってきました。

花屋敷さんの個室なら、安心してランチすることができるなぁと思いました。
このコロナ禍で外食に不安がある方に、ぜひおすすめしたいお店ですわーい

わたしがブログを続けるか、やめようかと気持ちが揺らいでいるときで、花屋敷さんにも「ブログやめようかな」とお話したのですが…。
でもここでおいしいご飯を食べて、幸せな時間を過ごせて、それをブログにしないというのはとっても寂しいなぁと感じたんです。

それがわたしがブログをまだ書こうと思った理由のひとつです。
だから花屋敷さんにはただただ感謝です。ありがとうございますしあわせ


今回はお友達が部屋を予約してくれたのですが、たまたま空いていたということで有名な鯉の部屋でのランチタイムやったー



鯉の部屋というのは、床下に鯉が泳いでいるのが見えるところ。
畳なので子連れランチにピッタリですよ♪




鯉にエサをあげられるようにもなっているので、子どもがめちゃくちゃ食いつくポイントですわーい

畳の部屋ですが、花屋敷さんがお客さんに合わせてテーブル席にしてくれたり、座卓にしてくれたり臨機応変に対応してくれます。
もうそこからおもてなしが始まっていてすごいですよね!




今回は月替わり皐月ランチコースをお願いしました。

たくさんおいしいものを味わえて、価格は2,200円。
でもお値段以上の価値があると、先日改めて実感したのでご紹介したいと思いますぱちっ




先付の春いわし南蛮漬け。
お酢でさっぱりしておいしかった~!

ぜんまいや寄せものも本当に丁寧に作られていて、普段こういう食事を食べることがないわたしはすっごく幸せを感じましたどきどき




続いてお造り。
今月は「初かつをタタキ」か「いかソーメン卵黄添え」から選べます。

わたしはかつをにしましたわーい




薬味がたっぷりのってボリューミー。
お造りですが食べ応えがありますよ。




こちらはもち豚と春キャベツの酒むし ゆずあんかけ。

これ、豚肉がとってもおいしくてやったー
薄味で、ゆずあん仕立てがとっても上品。

つい「こんな手の込んだ料理食べられないよねー」と友人と語ってしまったにしし




家にひとりでいると、ご飯とサバ缶で食事終了!なわたしなので汗
もうこの辺りからお腹が満たされてきます。

こちらは鰆の香味焼。
添えてあるのはなんと紅生姜のパスタ!

鰆は身がふっくらやわらかくておいしかったし、紅生姜パスタが斬新で家でもやりたいと思いましたわーい




このランチでわたしが1番感動したのがこの天ぷら!
茄子の間にじゃこの白あえが挟んであるんです。




これがふわふわでめちゃくちゃおいしくてやったー
すごく感動したなぁ。

家でもやってみたいけど、絶対この味にはならないだろうな。
だから皆さんにもお店でぜひ食べてみてほしいんですわーい




もうここまででお腹がはち切れそうだけど、最後にご飯ものがついて終了です。

今月は「究極の卵かけごはん」か「新生姜の深川めし」を選べます。
こちらは友人とそろえてほしいとのことだったので、深川めしをチョイス。

土鍋の炊き込みご飯なんですが、土鍋は写してなくてごめんなさい汗
新生姜とアサリ、お出汁のきいたさっぱりしたシメでつい食べちゃいましたもぐもぐ




お食事後はドリンク(300円)やデザートセット(500円)もありますので、お腹に合わせてどうぞぱちっ
お腹がはち切れそうと言いながら、ちゃっかりドリンクとデザートもいただいちゃいましたにしし




お子様プレートや子供用のうどん・おにぎりなどもありますので、子連れランチを考えている方は参考にしてみてくださいね♪




レジのところで卵が売られていたので買ってきました。
メニューの究極の卵かけごはんは、宮澤養鶏園さんの卵を使ったものだそうですよ。

何が究極なのか、気になった方はぜひお店で聞いてみてください♪
うちでもやってみよ~わーい




お庭には、出産してお母さんになったまなちゃんがくつろいでいましたよ。
わんちゃんが見られるところもお子さんが喜ぶポイントですよね♪



久しぶりに花屋敷さんへ行ったら、ここはやっぱりいいお店だな~と改めて実感して、ブログで皆さんに知ってほしくなりました。

静かな時間が流れるお店で、おうちでは味わえない繊細な料理をいただくのは最高の癒しですキラン
日々バタバタ過ごされている方も、花屋敷さんでちょっと安らいでみてはいかがでしょうかわーい





くすのき茶屋 花屋敷

住所:愛知県みよし市莇生町山際408

電話番号:0561-33-3334

営業時間:11:00~15:00(L.O.14:00) 17:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:火曜(月曜から変わってます!)

駐車場:50台(お店前&第2駐車場)

  


Posted by むー at 10:38Comments(0)みよし市ランチランチ

2022年05月17日

文ちゃん焼きのこしあんゲット♪ブロガーとしてつぶやき



先日、夕方に豊田市駅周辺へ行きました。

ダメ元で文ちゃん焼きを覗いてみたら、こしあんとつぶあんがまだあり買うことができましたピース

ここ何回か、文ちゃん焼きを買いに行っても「予約の人の分があるから今すぐは買えない」とゲットできなかったので、すぐ買えるものに出会えてラッキー☆




久々に食べた文ちゃん焼き。
トースターで温め直して食べてみたら、生地がさっくりふんわり軽くてペロリでしたもぐもぐ

甘〜いやったー
幸せですどきどき


最近ブログを続ける・やめるで気持ちが揺らいでいましたが、ブロガーとして思うのは、いいと思ったら知ってほしいし、おいしいと思ったら食べてみてほしいし、ただそれを自分が伝えたい。
それだけですしあわせ
  


2022年05月09日

【豊田市おでかけ】野原川観光センターで持ち込みバーベキュー!マスも釣ったよ

※昨日の夜に投稿しようと書いたブログです。
なぜか投稿できなかったので、1日遅れで投稿します。
今日というのは昨日のことです。




超久しぶりです!3年ぶり!
我が家がよく利用する野原川観光センターへ、バーベキューをしに行ってきましたわーい

コロナ自粛生活でずっと行けていなかったので、すごく懐かしい感じですしあわせ

このGW中は人で激混みだったそうですが、最終日の今日はとっても空いていましたよ〜。
次の土日も穴場かもしれませんねぱちっ




野原川の利用方法についてです。

着いたらまず、この観光センター受付で入川料または入漁料を支払います。




ちょっとほかの方がみえたので写真はこれが限界だったのですが、料金は、

・入漁料 ひとり2500円(魚を釣る人用・マス1kg付) ※竿や道具、エサは別途料金が必要
・入川(いりかわ)料 ひとり500円(中学生以上。小学生以下は無料)

我が家はバーベキューをするときには、毎回ひとり分の魚を購入して、あとは入川料をお支払いしています。




受付が終わると、スタッフの方が川へ案内してくれるので、あとをついていきます。

基本的には川のどの場所を借りるかを自分で決めるのですが、どこがいいかわからないという人はスタッフさんにお任せすればOKですよわーい

「トイレが近いほうがいい」「子どもがいるから安全に遊べる場所がいい」「荷物を持ち運びしやすい場所がいい」など、希望を伝えると適切な場所まで案内してもらえます♪




川の各スペースには、こんな感じのバーベキュー設備完備。




わたしのおすすめはこちらです!

川がゆるやかで、バーベキュースペースと車までの行き来が楽で、長いすとテーブルがある場所!

川をちょっと上にあがっていくとありますよ。
もし行かれることがあればこの場所を探してみてくださいね♪








今日はあまり混んでいなかったこともあり、とっても静かな場所でした。
川の水が流れる音に癒されますねキラン




ところどころに自然に咲いている藤の花が見られたり、




トンボやちょうちょがいっぱい飛んでいたりと本当に自然豊かなところです。




今日の野原川は肌寒くて、家で感じる気温よりも5℃以上低かったような気がします。
だから羽織ものは必須!

今日は朝9時前に着いたので、薄手の長袖ではちょっと物足りないほどでした。
持参したホットコーヒーコーヒーが温かくてめっちゃおいしかった!




今日は下の子がマス釣りに挑戦!
1kg買って7匹分を川に離してもらったけれど、釣れたのは4匹でしたにしし
これはマスが釣れた瞬間ですキラン




いつもバーベキューでお肉や焼きそばを先に食べちゃうと、魚を食べるまでにお腹いっぱいになってしまうので汗
今日は先に魚を焼きました。

これがわたしたちの朝ごはんに。
身がとってもしっとりやわらかくて、ふっくらしておいしかった~わーい






お昼はお肉や野菜を焼いたり、




焼きそばを焼いたりしてお腹いっぱいもぐもぐ




子どもが目玉焼き好きなので、毎回焼いてみるんですけど上手に焼けたことがないんですよねええと(汗)
今日も最終的にはスクランブルエッグみたいな姿に。。




ところで皆さんのバーベキューにおすすめな食材って何ですか?
わたしは「じゃがいも」!

家でレンチンしてきたじゃがいもを、アルミホイルに包んで炭で温めたら、ホクホクなベイクドポテトを味わえて気に入っていますわーい




冷凍フルーツもおすすめ!
凍ったまま持っていけば保冷剤代わりになるし、食べるときに半解凍でいい感じになっています♪
バーベキューの口がさっぱりしますよね音符


GW最終日、いい1日を過ごすことができましたキラン
また夏に行けたらいいな。





野原川観光センター

住所:愛知県豊田市野原町石橋14-1

電話:0565-90-3414

営業時間:
【マス釣り期間】 通年4月第2日曜日~12月27日まで ※休業日/臨時休業あり
【しいたけ食べ放題期間】 毎年9月1日~11月30日まで 午前11:00~ ※臨時休業あり
※冬期(1~3月)の間は休業
午前8:00から営業
入川時間  午前8:30~午後5:00

予約:団体10名以上の「釣り予約」を受付けています(事前に「団体申込書兼注文表」が必要です。)
バーベキューは予約不可

駐車場:無料駐車場あり

トイレ:観光センターのところ(洋式あり)と、川のところどころに仮設トイレあり(和式のみ)。ですが仮設トイレは個人的にはあまりおすすめしません(汗)

ホームページ:http://noharagawa.com/?msclkid=eb65b6fcceae11ec85c7733a9bf32ef0