2022年03月30日

出張コーヒー屋(※わたしのことです)と抹茶あんぱん

お正月ぶりに実家へ行ってきました。
91歳認知症の祖母と、古希を迎えた母に会うために。

以前から「今度行くときにパンを焼いて持っていくね」と約束していたので、前日にパンを焼いて持っていきました。



抹茶あんぱん。
あんこがめっちゃ寄ってますが汗

祖母はきっとこういうパンが食べたいんじゃないかな?と思って作りました。
この日は食欲がなかったのに、パンを「これおいしい!おいしい!」と言って食べてくれてよかった!やったー




もうひとつ、以前にここぱんはうすさんで教えていただいた、シュガーバターバンズも作って持っていきました。

これは母が「小さいのにずっしり、おいしい」と言って喜んで食べてくれました。




最近ニトリで買ったドリップポットや、コーヒー豆も持参。

ふたりともコーヒーが大好きなのですが、最近はなかなかコーヒーを飲みに出かけられないだろうから、せめて自宅で淹れたてのコーヒーを楽しんでもらえたらと考えました。

これが大正解!
ふたりとも、わたしが淹れたコーヒーをいっぱい飲んでくれました。
コーヒーの香りは人を幸せにしてくれますよね~しあわせキラン


毎年桜の季節になると、祖母から「ドライブ連れてって!」とお願いされるのですが、今年は「桜見に行こうか?」と誘っても「まぁいいわ」と断られてしまいました。

やっぱり体がしんどいのかな。

認知症はゆっくり進んでいるみたいで、「あんた誰?どこに住んでる?」と5分に1回聞かれたりします。
考えることが面倒になるみたいで「わたしはな~んにもわかりませ~ん」と言ったりもします。

それでも最後にわたしたちを窓から見送るのは変わらず、「元気でおりやよ、気を付けてな」と車が見えなくなるまで見守ってくれました。

91歳、認知症。
いつまでこういう時間が持てるかなと思ってしまうと切ないですが「今日も会えてよかった」という気持ちで帰路に着きました。

早くコロナが落ち着いてくれたらいいのにな。
そうしたらいつでも会いたいときに会いにいけるのに、です。  


Posted by むー at 22:25Comments(2)手作りパン

2022年03月26日

スガキヤってテイクアウトできるんですね!

まさかあのスガキヤが、テイクアウトできるなんて夢にも思いませんでした…!



スープと麺を別容器に入れて、テイクアウトができるようになったんですね!

きっとかなり前からだと思いますが、スガキヤはフードコートで食べるものだと思っていたので驚きました!

うちでお店の味を楽しめるなんてありがたややったー




食べ方の紙も入ってました。


これは子どもたちの分なので、できあがりの写真は撮らせてもらえなかったんですがええと(汗)

すごく喜んで食べていたので、テイクアウトできてよかったです♪  


Posted by むー at 22:14Comments(0)テイクアウト

2022年03月25日

いつも青空でお宝探し!野菜と果物も安~い!

いつも青空に行ってきましたわーい

相変わらず超安い!
そして掘り出しものがいっぱい!!
このブログを見るとお店に走りたくなるかも!笑

またブログの調子が悪くて、今朝の店長ブログをまだ見てない方もいるかもしれませんね汗
そういうわたしも見てなかったですええと(汗)
頑張れブーログ!




本日のトレジャーハンティングです(全部税別)

・トルティーヤ 298円
・bibigo ビビンバの素 2個で300円
・たいめんけんの冷凍オムそば 1個180円
・洗米、吸水いらずのお米(3kg) 380円(3/29賞味期限のため)
・伊達巻 98円
・ペットボトルジュース 3本で100円(種類は2つ)
・餅太郎(小袋30袋入り) 198円

餅太郎、懐かしくないですかやったー
わたしのときはどんどん焼きでしたけど(笑)

お宝ものは、全部店長からすすめてもらいました。
聞かないとわからなかったから聞いてよかった〜やったー




前日、前々日もほかでお買い物をしちゃったので、生鮮食品はあまり買えなかったんですが…

「こっちで買えばよかった」と思うもの多数汗
やっぱりいつも青空は安くて買いやすいなぁしあわせ

・水菜 39円
・小松菜 2袋100円
・台湾パイン 498円
・いちご 2つで580円

いちごは大きくていい香りキラン
最近うわさのスタッフさん、ごっちゃんさんがおすすめしてくれたんですよ。
いいいちごだって家族みんなが喜んでくれましたわーい

台湾パインは息子が試食をめちゃくちゃ気に入ってええと(汗)
わたしはパインを食べると舌が切れるけど(笑)買ってきました。
食べるの楽しみ!

  


  


2022年03月19日

T-FACEのA館から甘いにおい♪今日の豊田市駅周辺

最近、子どもが休みの日はT-FACEで買い物することが多いです。

とはいってもわたしが買うのではなく、子どもたちが自分の財布を持って、自分たちの好きなものを買うのに付き合うだけなんですが…

子どもたちがお金の出し方とか、買い物のマナーとか学べるのでいいですねわーい




T-FACEを見ると、A館の看板が変わっていました。
いよいよ25日にオープンですねキラン 
プレオープン、行ける方がうらやましいなぁしあわせ




1Fに行くと甘い香りが漂ってましたやったー
なんだろう?焼菓子かな?
早く中を覗いてみたい!わーい 


ホームページではA館に入るお店を見ることができますよ♪
https://www.t-face.com/renewal/


わたしは成城石井が楽しみです!
またお金が飛んでいく~汗  


2022年03月18日

今日は泣ける日

今日3月18日は豊田市小学校の卒業式。
卒業生の皆さん、おめでとうございます桜




我が家に卒業生はいませんが、今日で上の子が学年を修了したのでちょっとしたお祝いです。
子どもが何より好きな"お寿司"を買ってきましたわーい

新しい学校に入学して、新しい環境、新しい生活様式でどうなることかと心配しましたが…
いい先生たちと素敵なクラスメイトに恵まれた1年だったと思います。

お別れが悲しくて、家に帰ったら号泣する息子でしたしあわせ
泣けるほどいい1年でよかったね。


上の子は特別支援学校に通っていますが、先生が子どもはもちろんわたしまで支えてくれて、1年が終わっちゃうのを本当に寂しく感じました。

先生は「肝っ玉母ちゃん」という感じで、わたしでもビックリするくらい思い切りキビシイときもいっぱいあったけど…。
すべてのことを愛情いっぱいに接してくれたので、安心してお任せすることができました。

最後の最後に先生からお電話もいただいて、いっぱい温かい言葉をかけていただき、そこで自分が泣かないようにするのが必死で気の利いたことひとつ言えなかった…あれれ水滴
感謝の気持ちが伝わっているといいなぁ。


明日から春休みです。
今しかできないことを、一緒にたくさんして楽しみたい思います!  


Posted by むー at 18:20Comments(4)日記子育て

2022年03月17日

ここぱんはうすのパン教室に行ってきました♪



バタバタとしているうちに、わたしより先に先生がブログをあげてくださった汗


***********

わたしが今年のはじめに掲げた目標のひとつ、「パン教室に行く」を本日叶えることができました!やったー

お伺いしたのは、岡崎市の東公園近くにあるここぱんはうすさん。
おうちでパン教室を開催されています。

今日は先生とわたしのマンツーマンで、しっかり教えていただくことができましたわーい

今日習ってきたのは「お試し手ごねパン講座」です。

体験料は1回2600円。
しかも12個のパンのお土産付き!(自分の作ったパン全部)

さらに先生がデモンストレーションで作られたパンを、焼き立ての状態で食べられちゃいますやったー
それでここまで教えていただけるのは申し訳なさすぎる汗

それでは、今日習ってきたことを復習しながら記録したいと思います♪




本日の道具たちです。




これは1次発酵の様子。

ここまでこねあげるまでに、材料の入れ方、混ぜ方、お水の温度、こね方、たたき方などたーくさん習ってきましたわーい

でもそのときはただただ必死で、どこまで覚えているか自信がええと(汗)
また通わなくちゃ!




これは2次発酵のときの写真。

分割のやり方も丁寧に教えていただきました。
今までの自分のやり方とは全然違ってて目から鱗でしたわーい
気になる方は、ぜひ先生のところに行って直接聞いてみてください♪




見返してもどれがどの写真なのかわからなくなってきたええと(汗)汗

これは「ハイジの白パン」の発酵前かな?
ハイジの白パン、アニメみて憧れましたよね~しあわせ
それを自分で作れるようになるとは…!




これはグラニュー糖とバターたっぷりのパン、焼く前の写真です。
これが甘くて幸せなんだなぁどきどき




(写真がブレた…)
焼き上がりですキラン
すっごくいい香り~どきどき




先生が作ったパンをいただいてティータイムですコーヒー
コーヒー派か紅茶派かを聞いてくれますよわーい




ハイジのパンは、ふわふわでほんのり甘くておいし~いどきどき




ホカホカな出来立てパンは超しっとり♪
焼き立てを食べられるというのは手作りの醍醐味ですよねキラン




バターシュガーと、マヨネーズをのせたものもいただきましたわーい

もう、このパンが超至福キラン
香ばしいし、もっちり弾力があって幸せ過ぎましたどきどき




めずらしい梅の紅茶もごちそうになれましたよ♪


先生はサバサバしていてパワフルで、すっごく話が弾むんです!
初対面なのに1年分くらいしゃべった気がする(笑)

わたしから「ブログにしたいから写真を撮りたい」と言ったのに、つい撮るのを忘れちゃうので「ここ写真撮らなくていい?」って先生から言ってもらってましたええと(汗)

よそのお宅だからと思ったけど、今思うともう少し洗い物をやった方がよかった気がします汗
先生すみませんがーん(汗)


パン作りを始めたいなと考えている方、ここぱんはうすさんなら緊張せず楽しめそうですよぱちっ

わたしもまた時間のあるときに習いに行きたいと思いますわーい








  


Posted by むー at 22:52Comments(0)パン教室

2022年03月13日

タッパーのなかで作る♪ふわふわもちもちのコーヒーパン

私事ですが、忙しくなりGWまで予定がギッシリ詰まってしまいました汗
「あーーー、これでしばらくパン作りもできないかなぁ…」と思っていましたが・・・




今朝起きてからすぐに作ってしまいましたええと(汗)

なんでわたしはこんなにとりつかれたようにパンを作るのか…。
多分作っている間は無心になれるからだと思います汗
目指せ現実逃避ええと(汗)


ここからはパン作りに興味がある方にしか響かない文章かもしれません汗汗
このブーログでパン作りが流行って、パン作り仲間が増えないかな♪笑




今回は「やさいのひチャンネル」というYouTubeのレシピで挑戦。
タッパーのなかに材料を入れて、このなかで混ぜるだけでパン生地ができてしまう神レシピですキラン
(詳しくは"やさいのひチャンネル コーヒーパン"で検索ピース




カード(スケッパーのこと)で切るように混ぜるだけで、弾力のある生地ができるんです。
結構力がいりますがーん(汗)




タッパーにフタをして1次発酵。
生地が2倍になるまで時間を置きます。

今回は朝ということで室温では発酵しにくいかな?と思い、フライパンにお湯をはってタッパーをお風呂に浸からせる発酵方法でチャレンジ。




1時間しないで生地が膨らみましたわーい




べちゃべちゃの生地なので、カードで取り出して強力粉たっぷりのまな板にのせます。
今朝は家族の朝食を用意しながら同時進行で作ったので、キッチンでまな板の上で手軽に作りましたわーい

何度か生地を折るのですが、そうすることでグルテンができるんだそうです。
普通はこねてグルテンを作ると思いますが、折ってグルテンとは目から鱗!!




丸めてベンチタイム。
休ませることで生地がやわらかくなり、この後の成形がやりやすくなるんだそうです。




棒状にながーく伸ばして、




結んで、端っこはねじ込みます。
それだけでいい感じのフォルムに♪




2次発酵はレンジの発酵機能を使ってやりました。
発酵30分。
ふっくらしてきましたわーい




焼き上がりキラン
ふわっふわで触れると指の跡がつくんですよ。




上にアイシングをかけて、ナッツとコーヒービーンズチョコをトッピング。
コーヒーのいい香り~やったー




食べてビックリだったのですが、生地がポン・デ・リングみたいにふわっふわのもっちもち!
こんな食感のパンは食べたことないかも!


大好きなコーヒーの味がはっきりした、香りもいいふわもちパンを食べながら、オレンジシロップを入れたホットコーヒーを味わう時間は幸せでしかないですどきどき
癒される~キランキラン


これからしばらくブログの更新もままならないかもしれませんが、時々は息抜きとして書くことができたらいいなぁしあわせ
パン作りも時間を見つけてやっていきたいです。  
タグ :パン作り


Posted by むー at 13:01Comments(2)手作りパン

2022年03月10日

カレーパン&メロンパン作り

なんかブーログのアクセスカウンター&PVおかしくないですか??
わたしだけ??




今日は予定が空いたので、手ごねパンを作ろうかな~と楽しみにしてましたやったー

何を作ろうかと悩んで、子供のリクエスト「メロンパン」と、前から作ってみたかった「カレーパン」に挑戦!
朝10時前から作業開始ですわーい




メロンパンとカレーパン、同時進行でいきますキラン




メロンパンはクッキー生地とパン生地を別々に作らないといけないから、ちょっと手間がかかるんですよね汗

わたし的には自分で作るよりもお店のメロンパンの方が絶対おいしいので、作るのはな~汗って感じなのですがええと(汗)
子供にリクエストされたら作らないわけにはいきません。




カレーパンはパン生地は手ごね、中身は市販のレトルトにマッシュポテトを足して作りました。

中身を生地に乗せて餃子みたいにパタンと折ったら、起こす前に生地の端をギュッとつまんじゃった方が上手に作れます。(※すみません、自分の覚書です)




カレーパンの2次発酵は、まさかのパン粉のトレイそのまま(笑)




メロンパン、ちょっと詰めすぎて意図せずちぎりパン風になってしまいました汗
ギューギュー(笑)




カレーパンは低温でじっくり揚げます。
でも色がつき始めたら意外と早く揚がります。




中身のレトルトカレーを甘口にしてしまったのがイマイチだった…
カレーも手作りした方が断然おいしいですね汗




今回とりあえずパン生地はうまくいったので、まぁOKですにしし
あとはメロンパンのクッキー生地と、カレーパンの中身を改良だなぁ。

出来上がるまでに全部で4時間。
どっちもめちゃくちゃ手間がかかる~!えーん

パンを作るたびに、パン屋さんはすごいなぁと実感します。
これを1個150円、200円で売ってくれるなんてパン屋さんありがとうがびーんキラン




パン作りにハマって、とうとうこね台と1g単位の量りをを買っちゃいました♪
こね台だと生地があまりベタベタしなくてとってもこねやすい!
買ってよかった~わーい  


Posted by むー at 19:46Comments(4)手作りパン

2022年03月09日

久しぶり



やっぱりお父さんのコーヒーはおいしいな。
朝から幸せ♪

ふたりとも体調がよさそうでよかった!  


2022年03月08日

モザイク寿司を作ってみた♪



ひなまつりの日に投稿したかったのですが、ブーログがアレだったので汗

以前からモザイク寿司に興味があり、作ってみようと挑戦!

レシピとか作り方は見ていません。
自己流なので、作り方が間違ってるかもしれませんええと(汗)
でもそれなりに形にはなりました!




バットにラップを敷いて、切ったお刺身を並べていきます。
これはおいでん市場で買ったマグロとカンパチ、きゅうりを並べていますわーい




上に酢飯を敷き詰めて、さらにラップをして、




同じサイズのバットをのせて上からギュッと押します。




玉子と、




サーモン、カニのほぐし身も同様に。
(右下にカンパチで穴埋めしてるのは気のせいです!?)




おーー!やったー
とりあえず形にはなりました♪




できるだけ正方形になるように、それぞれを包丁でカットします。

包丁を水で濡らすのがポイント!
それをしないとご飯がくっついて全然切れません。
水でベッチャベチャくらいでOKわーい




カットしたお寿司を、鮮やかに見えるように組み合わせます。

きゅうり部分にラディッシュ、全体にいくらを加えましたキラン




いくらとサーモンが苦手な旦那さんの分は別に作って、完成!

まだまだたくさんお寿司が残ってたんだけど、全部組み合わせるのが大変だったので…




残りはそのまま出しちゃいました!笑
これが現実ですにしし


でも、腹ペコな家族たちはいつもわたしを待たずに食べ始めるので汗

わたしが席に着いたときにはきゅうり・玉子・サーモンしか残ってなかったんですがびーん
(旦那さんと上の子がサーモン食べなかったので余っただけ)

これも現実ですねえーんえーん汗  


Posted by むー at 17:51Comments(4)うちごはん