2022年02月07日

性格占いやってみて!笑っちゃうくらい当たってます

最近見つけたサイトの性格占いが、笑っちゃうくらい当たっておもしろいんですやったー

っていうと何だかすごい怪しい感じがしますが(笑)
これはわたしがただの趣味?おもしろいと思ってやっただけなのでご安心を!

ハニホーというサイト。
登録はいらないし無料でできるので、お時間があればぜひ試してみてください♪

ちなみにわたしの結果を一部載せます。
(※ハニホーはサイト紹介も画像使用もOK)

今回はこちらの占いで遊んでみましたわーい

性格の履歴書
https://seikaku.hanihoh.com/s_rireki/



わたしの場合、7割くらいは当たってます(笑)

ほかにもいろんな占いバージョンがあるので、興味がある方は気晴らしにやってみてくださいね♪   


Posted by むー at 16:30気になること

2022年02月06日

初めてのメロンパン作り♪



今年はいろんなものを手作りすることにハマってますわーい
今朝はメロンパンを作ってみようかなと挑戦!




上にかぶせるクッキー生地を作って、パン生地を作って、ふたつを合体させます。

表面にグラニュー糖をまぶしてナイフの背で模様をつければ、あのメロンパンが家で作れるなんて知らなかった…!




しっかり線を入れた方がいいのかな?と思って深くしてみました。



おーやったー
膨らんでちゃんとそれっぽくなってる!!




15分くらいで焼けました。




しかしなかなか形がいびつ(笑)
線は深く入れない方がキレイに仕上がりそうです。
まぁ初めてならこんなもんかなええと(汗)


ところで売ってるメロンパンは、ちゃんとメロンの風味がしますよね。
何でだろう?と思って調べてみたら、メロン果汁を入れてたりメロンシロップを入れてるんだそうです。

メロンシロップはかき氷のシロップでもいいみたい。
かき氷以外に使い道があるんだ!とビックリもうだめー


手作りしてみると、今まで知らなかったことを知れたりして楽しいですやったー

ということで、しばらくわたしのブログは手作り話が多くなりそうです音符  
タグ :パン作り


Posted by むー at 20:02手作りパン

2022年02月05日

ロッテリア名鉄プラザ店閉店…おもちゃの修理屋さんおもちゃシューリーズに修理をお願いしてきました



久しぶりに豊田市駅へ。
超久しぶりにロッテリアに寄ってきました。

というのも…




駅にあるロッテリア、今月いっぱいで閉店しちゃうんですよねあれれ
子どもが小さい頃、たまにここで食事していたのでなんだか寂しい…がびーん




子どもたちには、ハンバーガーとこのバケツポテトを。
わたしはガーナミルクチョコレートのホットチョコレートをテイクアウトしました。




わたしの中では、ホットチョコレートといったらロッテリアのこれなんですよねやったー
これこそ真のホットチョコレート!って思ってます♪

今回はレンジで温めすぎて大噴出汗
半分以上が噴き出して汗中身がこんなに減ってしまいましたがびーん
でも濃厚で、マシュマロがとろけて本当においしかった~どきどき

ホットチョコレート、この時期にロッテリアの前を通ると必ず買っていたけれど…
それももう最後かぁ。
なんだかおセンチになっちゃうなあれれ




話は変わって、今日は子育て支援センターあいあいの「おもちゃの修理屋さん おもちゃシューリーズ」へ子どものラジコンを持っていきました。

部品が破損したようで、全然動かなくなってしまって汗
サンタにもらったものだから、何としても直したいと子どもの希望で行ってきました。

おもちゃシューリーズさんはボランティアの方がおもちゃを治してくれるんです。
(絵本を治してくれる日もありますよ)

おもちゃ病院、絵本病院だから「直す」ではなく「治す」ですねわーい
おもちゃシューリーズさんはブーログでも情報発信してくださってますよねわーい

このコロナ禍でも、こうやって活動してくださって本当にありがたいです。
感謝してもしきれないなぁ。

壊れたものとまったく同じ、新しいものを買うことだってできる世の中だけど…。
おもちゃのひとつひとつには思い出も思い入れも詰まっていて、できることなら治った方がいいですもんね。

ラジコン治るかな。治るといいなしあわせ

皆さんもおもちゃや絵本が壊れて困っているときは、こちらに相談してみてはいかがでしょうか。


おもちゃの修理屋さん おもちゃシューリーズ

場所:とよた子育て支援センター あいあい 活動室
(事務所の奥、旧松坂屋のエレベータ側です)

開院日:
おもちゃ病院 毎月第1土曜日
絵本病院 毎月第4土曜日
(※変更の場合あり 必ずホームページで確認を)

開院時間:
おもちゃ病院 10:30~14:00(修理受付は12:00まで)
絵本病院 13:00~16:00
(※変更の場合あり 必ずホームページで確認を)


ホームページ:http://www.hm.aitai.ne.jp/~fujita/index.html

おもちゃシューリーズのブーログ:https://syumei.boo-log.com/  


2022年02月04日

トミーの魚やでヒラメと銀ダラのお刺身ゲット♪



2週間くらい前のお買い物ですが、久しぶりにトミーの魚やさんに行ってきました。

煮魚を作りたくてわーい
お店にずらりと並ぶ姿そのままの魚たちは、やっぱり迫力がありますね~!




この日気になったヒラメを3枚(ヒラメは匹じゃないんですね)購入。
身がいっぱいついていて、ふっくらやわらかくておいしかった~やったー




お刺身も買いました♪

これは銀ダラのお刺身。
銀ダラなんて味噌漬け・粕漬けでしか食べたことなかった!
はじめて食べたけど、すっごく脂がのってて最高ですキラン




サーモンも立派でつい買ってしまったにしし




サーモンハラスは、朝ごはんに塩で焼いたら家族に好評でした♪




我が家は月1でタコパをするので(笑)
タコも買ってきましたよ~。

タコって最近値段が高いですよね!?
でもトミーさんのとこは安かったと思いますわーい


からだにいいから魚はいっぱい食べなくちゃですね音符
またお邪魔しますわーい  


Posted by むー at 17:36豊田市魚屋

2022年02月01日

レモンケーキ

確定申告、今日で終われると思ったのに、途中から全然わからなくなって挫折しちゃったー!
チッキショー!!
(小梅太夫になってしまうわ・・・)

そんなときは、昨日作っておいたおやつを食べるのだ!




レモンケーキキラン
YouTubeのレシピで以前作ったものを、自分流にちょっとレシピを変えて作ってみました♪




生地にはホワイトの板チョコが2枚分入っています。
イメージとしては、カルディとかで売ってる「ポロショコラ」のホワイトバージョンって感じかな?

母のお友達から、庭で栽培した無農薬のレモンをいただいたので、この1本にレモンまるまる1個の果汁&皮の千切りを入れましたわーい




粗熱が取れるまで、乾かないように濡らしたキッチンタオルで覆い、




その後ラップをして1日冷蔵庫で寝かせておいたケーキに、アイシングをかけました。




アイシングって粉砂糖とレモン果汁でできるって知ってましたか!?
わたしは昨日初めて知りました!




乾いたら思ったよりも白が薄くて、もう少し濃くてもよかったな。

トッピングにはピスタチオを飾る人が多いけれど、わたしはちょっとナッティーさが苦手なのでスライスアーモンドをのせました。




レモン1個分の果汁と皮が詰まったケーキは「ほろ苦酸っぱ」な味でしたもぐもぐ
おいしかったけど、もう少し果汁控えめでよかったかな(笑)  


Posted by むー at 22:39手作りおやつ

2022年02月01日

今年もあの時期がやってきた



今年もあの時期がやってきました・・・
確定申告!!

わたしの場合は、払い過ぎた税金を取り戻すための確定申告です。
これをやると臨時収入になるからありがたやにしし

計算しながら「本当に合っているのか」と突如不安になりますが、「大丈夫、大丈夫」と自分を励ましながらやってます。笑
そして「経費を毎月計算しておくんだった」と思っていますええと(汗)
(昨年もそう思ったので、2月までは計算してあったけれどその後続かず。笑)

今年は税務署にはいかず、家から申告したいなーしあわせ
できるかな?  
タグ :確定申告


Posted by むー at 13:42日記