2022年02月28日

練乳フランス&あんバターフランス♪パン作りの1日



今日はパン作りを思い切りやる日と決めてましたにしし

今回は初めて作るソフトフランス!
こねずにできるんですよ~
レシピ考えた人天才!!
(※もちろんわたしではありません)




発酵は必要だけど、今日は暖かかったので室内で発酵できましたピース

寒い日は室温発酵がほんと難しいですよね汗

この生地さえ作っちゃえば、ベーコンやウインナーを入れたり、ガーリックバターを入れたり、サンドイッチのパンとして使えたりするので応用ができそうですわーい




ちゃんとフランスパンの香りがしますしあわせキラン




練乳クリームと、




あんバターを挟んでみました。
あんこ入れすぎたと思います(笑)




断面↑

成形はイマイチだけどええと(汗)
初めてにしてはなかなか上手くできたんじゃないでしょうかやったー←自分で言う



ソフトフランスを焼き上げた後は、すぐに第2弾に取りかかりました。




ハンバーガーバンズハンバーガー

今日は夕飯にハンバーグを作る予定だったので、ハンバーガーを作りたい人用にバンズを手作りしてみました。

こちらは手ごねしたのでめちゃくちゃ大変でした。

「パン作りって大変だねぇ~」と言いながらこねていたら「いつもジャムおじさんもそうやって作ってる!ジャムおじさんってすごいね!」と息子に言われました。

息子よ、お母さんすごいね、って言っておくれ。。


それにしても、作ろうと思えば結構いろいろ作れるんですね♪  
タグ :パン作り


Posted by むー at 22:29Comments(0)手作りパン

2022年02月25日

産直プラザが変わりましたね!



先日、産直プラザに行ったときのお買い物。
(なんかこの写真をスマホのゴミ箱に入れてたら、復元のときにすっごく光ってしまいました汗見にくくてすみません)

産直プラザに久しぶりに行きましたが、中がとっても広くなっていました!
いつからだろう?
車椅子の方も通りやすそうだなと思いました。


この日のお目当ては「お茶の純平」さんのほうじ茶。
あとで書きますがこれ大好きなんですどきどき

他にも里芋やレタス、それからわたしが餅嫌いを克服したほどおいしい「もちがみ」さまの切り餅、地元のパン屋さん?が作られたあんこクリームのコッペパンを買いました。
パンおいしかったな~わーい




このほうじ茶はティーバッグになっているので、お湯さえ注げばいつでもおいしいほうじ茶を味わえます♪

以前はこれでほうじ茶ラテを作るのにハマっていたけど、最近はお風呂あがりに必ず飲んでいます。
寝る前にほうじ茶の香りを嗅げて最高どきどき

ほうじ茶はお腹にも優しいそうですぱちっ
腸をいたわりたい年頃になったのでありがたいにしし




いつもはつい面倒で、マグカップにそのままティーバッグを入れてしまうけど…
もったいないかな?と思って最近はこのポットで淹れていますわーい

このポット、以前にイオンスタイル豊田の300円ショップで買ったんですよ♪
この前見たときにもあったけど、今はどうかな?
300円ですっごく癒されるビジュアルですキラン  


Posted by むー at 22:02Comments(2)お買い物JA

2022年02月18日

いちごのタルト作り♪



昨日作ったカスタードクリームが余ったので、今日は何を作ろうかな~と考えた結果、いちごのタルトを作ることにしましたわーい

スーパーでもしタルトがあったら、買ってクリームを詰めようと思ったんだけど売ってなかったので、




自分で作ってみましたにしし
ちょっと膨らんじゃった部分があるけれど、まぁ焼ければOK!

タルトって、小麦粉・卵・バター・砂糖だけでできちゃうんですね。
知らなかった!

でも型から全然外れないんですがーん(汗)
ちゃんとバターを塗って粉をはたいたし、しっかり冷ました後に型を火で炙って温めたのに…なぜやしくしく汗




カスタードはホイップクリームと牛乳でゆるくしてみました(生クリーム使うのがもったいなくて牛乳)

ってダマが思いっ切りできてますねええと(汗)




結局タルトが型から外れないので、型ごとお皿に出すことにしましたえーんえーん

味は美味しかったのに。何でよタルトえーん  


Posted by むー at 22:19Comments(2)手作りおやつ

2022年02月17日

【セリア】クチポール風のカトラリーを発見!

正直者が馬鹿を見る
親切が仇となる

この2日間こんな感じです。

チッキショー‼️
みんながみんな同じだと思うなよぉーっぷんぷん

なんて言ってみるええと(汗)

**********



日用品を買い足すため、セリアに行ってきましたわーい

行くといろいろ買っちゃいますねやったー
またまた可愛いものを発見!




可愛いメモ帳を見つけましたよ~音符
調味料とか、雑貨とか、切らしたものをメモするために使いますにしし




中も可愛いさくらんぼ




最近はお菓子作りすることが増えたので、小麦粉をほんのちょっとふるうものが欲しかったんです。
これはちょうどいい♬


スプーン・フォークコーナーをふと見て「もしかしたらセリアにもあるかも!」と思ったらやっぱりありました…!




いま流行りの、クチポール風のスプーン&フォーク!



(画像はクチポール公認オンラインショップより。 https://www.soluno.jp/c/cutipol

こうやって見比べるとちょっと違うか(笑)

本家は1本で安くて1000円くらい、高いものは5000円とかする憧れのカトラリーですどきどき

でもわたしじゃそんな高価なものはとても買えないので、セリアのクチポール風カトラリー様様ですやったー




これはセリアじゃないのですが、先日通販で500円くらいで買ったもの。

500円だからフォーク付きかと思っていたら、届いたらスプーンしかなくてビックリしました!笑
セットな訳ないですよね~汗


  
タグ :セリア100均


Posted by むー at 20:18Comments(0)お買い物

2022年02月15日

毎週火曜はあの五平餅が産直プラザにやってくる♪



今日は産直プラザに目的のものがあって買いに行ってきたのですが、そこで思いがけずあの五平餅に遭遇!

わたしや息子が大好きな、滝川ふれあい工房の五平餅が入口前で焼かれていました。
滝川ふれあい工房ってどんなとこ?という方はこちらを見てください♪
https://costcotta0908.boo-log.com/e415550.html

最近はコロナでお店やってないかもなーと思っていたけれど、今も水・土・日でやってるんだそうですよ。
イートインはどうかな?以前はやっていたけれど…。

火曜は、毎週産直プラザで出店してるってお店の方が教えてくれましたわーい




ここの五平餅、薬草入りの甘いお味噌が絶品なんですよねやったー

わたしは3本買ったけど、焼いてるほんの少しの間に「10本焼いてー」「5本焼いといて」って皆さんバンバン注文されててビックリ!!

全部で何本用意して来られているのかはわからないけれど、なんかすぐに売り切れそう!
買いたい人は早めの時間に行かれた方がよさそうです。
ちなみにわたしは10時くらいに行きました。




同じ場所にお餅やしいたけ、菊芋の漬物が売られていたのでこちらも買ってきました。
全部で500円。安い!
しいたけが肉厚!!




駐車場の一角に、豊田農ライフというところが野菜を売っていたので寄ってみましたわーい

ターツァイに茎ブロッコリーにビーツ!

ビーツはずっと気になっていたんだけど、扱える自信がなくてええと(汗)
買ったことがなかったんですが、とうとう手を出してしまった!やったー


ビーツはほうれん草の仲間なんだそうですよ。
知らなかった、ビックリ!

葉はほうれん草のように使って、根っこはサラダとかグリルして食べたりするそうです。

ビーツはボルシチに入れるのが有名だけど…
ボルシチを作れる自信が全くないのでパスかなええと(汗)

ビーツのおいしい食べ方を知っている方はぜひ教えてくださいしあわせ  


Posted by むー at 11:55Comments(2)お買い物JA

2022年02月13日

バレンタイン当日でも間に合う!インスタで話題の割れチョコを作ってみたよ



明日はバレンタインデーですね音符
ついこの前までクリスマスやお正月だったのに、早い!早すぎる!
きっとあっという間にまた年末だな汗

今年は買いに行くのがめんどうで、身近な材料で手作りすることにしました。
手作りというか、溶かすだけというか…(笑)

今、インスタで話題の「割れチョコ」を作ってみましたよ~わーい
電子レンジと材料さえあれば誰でもできますにしし




材料はこちら。

・チョコレート(板チョコでも板でなくても、溶ければなんでもOK)
・トッピングに使うお菓子
・耐熱皿
・クッキングシート

インスタではみんな板チョコを使っていますが、どうせ溶かしちゃうのでなんだってOKですグッド
量は1人分で板チョコ1枚が目安かな?

ベースのチョコは3色そろえるのがおすすめです。
通常の茶色いチョコレートのほかに、ホワイトチョコ、いちごチョコ、ピスタチオのチョコ、抹茶のチョコなど多色で作るとキレイにできますよ♪
(といいつつわたしは2色。笑)

耐熱皿は、わたしはグラタン皿でやってしまいましたが、平たいお皿の方が早くチョコが固まるのでそっちの方がよかったなと思います。

クッキングシートがない方もいると思いますが、これはできればそろえてほしいアイテムかも。
(100均やドラッグストアで売ってます)

どうしてもない人は、サランラップでもできなくはないですよ~ぱちっ
(ただしクッキングシートに比べて外しにくく、多分チョコにシワができます)


作り方



①耐熱皿にクッキングシートをひいて、その上にチョコレートをのせます。
あとでマーブルにするので、色を交互に置いた方がやりやすいと思います。




②電子レンジで、こんな感じに溶けるまで様子を見ながら加熱します。

わたしは30秒ずつ加熱してみましたが、結局こうなるまで合計3分もかかりました汗

チョコの量にもよりますが、600wで1分~1分半加熱したあと、30秒ずつ様子見しながら加熱するといいかも!




③串でも箸でもなんでもいいので、チョコを細いものでくるくると混ぜて、いい感じにマーブル模様にします。
混ぜすぎ注意!




④トッピングを好きなようにのせて、常温でチョコが固まるのを待ちます。
(↑ ええと(汗)センスwww)

今回は子どもの好みに合わせてお菓子だけをトッピングしましたが、ナッツとかドライフルーツが好きな方はそういうのをミックスした方が映えそうですキラン




全体が固まるのに3時間かかりました。長い水滴




わたしは3列にチョコを作ったので、包丁で境目をカットしました。




⑥そのあとは適当に手でチョコを割ります。
結構やわらかいので簡単に割れますよわーい




適当にラッピングしてみました音符
(適当って言葉が多いな汗


コロナコロナで、こういうイベント事に気持ちがなかなか向かない世の中ですが汗
少しでもバレンタイン気分を味わえますように!  


Posted by むー at 16:34Comments(0)手作りおやつ

2022年02月12日

セリアでかわいいの見つけ!

最近、メディアで100均がアツいですよねやったー
セリアやダイソーの情報を、ネットだけでなくテレビでもよく見かけます。

でもセリアはわたしの日常の一部なので、こうやってブログにしようという気になるのが初めてだった。。汗




先日、セリアでめちゃくちゃかわいいノートを見つけて買っちゃいました!やったー




青空ノート。
青空ってやっぱりいいですよね~やったー
気に入って2冊買いました音符




夕焼けバージョン。
夕焼けもキレイだな。




森のノート。
なんかかわいい!どきどき




これはテイストが全然違うけど…
動物のリングノート、これもかわいいなぁパンダうさぎねこ


今日はこれからバレンタイン用のチョコを作ります。(特にあげる人がいないので笑。家族用です)
上手にできるかな?  
タグ :セリア


Posted by むー at 14:01Comments(0)お買い物

2022年02月10日

豊田でおいしい豆腐を買うならここ!信濃屋豆腐店



豊田の豆腐屋さん、信濃屋豆腐店に行ってきました。

場所は、毘森公園近くのドミーやかっぱ寿司の近くです。




ここはお豆腐をはじめ、なんでもおいしいんですよねわーい
いろいろ買ってきましたので、それぞれレポしていきます音符




信濃よせ豆腐(小) 270円

このお豆腐は家族みんなが大好き!
ふわとろで、食べると「あまーいどきどきってなりますよ♪




何もかけなくてもこのままで十分おいしい!
でも今回は…



なんとメイプルシロップをかけてもおいしいことを発見しました!!

このお豆腐、豆の青臭さというか、クセがなくてとってもまろやかなんですやったー
だからシロップみたいな甘いものにも合う~キラン

以前に子どもの小児科で、もしお腹を壊したときにおやつを欲しがったら、豆腐にいちごソースをかけたりするのもいいよと教えてもらったことからヒントを得ました。

「うそでしょ~」って思っているそこのあなた!(笑)
だまされたと思ってぜひ試してみてください♪

このお豆腐ならガトーショコラとか、マフィンとか豆腐入りのスイーツ作りにもよさそうですわーい




生ゆば 378円

わたしはゆばが大好きでどきどき
でもゆばって結構値段が高いですよね汗

しかーし!
この信濃屋豆腐店なら生ゆばが500円以下!
めっちゃ買いやすい価格ですキラン




ゆばが大きくて食べごたえあり!
だし醤油で食べたらめっちゃおいしいどきどき




おから 64円

このおからは、ブーログブロガーさんたちの記事に度々登場しますよね。
わたしもブロガーさんたちにならって…




おからのポテサラ風を作ってみましたわーい
その重さ、全部でなんと800g。
作りすぎた(笑)

おからは新鮮なものであれば生でも食べられるんだそうです。
意外ですよね!

残ったサラダは明日、おからコロッケかグラタンにリメイクしたいと思います♪




からいちゃん(3枚入り) 430円

これ大好き!やったー
わたしの足のサイズくらいある、特大の一味入りお揚げです。




トースターで焼くと、外はパリッ、中はふわっとしていて絶品!
少し醤油をたらしていただきました。

これが全然油っこくなくて不思議!
ピリ辛なのでおつまみにも最高ですねビール




厚揚げ(切れ端?お徳用?) 110円

ここの厚揚げもおいしいんですよね~どきどき
キレイな形のもの、大小いろいろあったけど、家で食べるのでこちらのお徳用を購入。




わたしが激推ししたい厚揚げの食べ方があるんです。
上に細ネギとかつおぶしを散らして醤油をかけたら、とろけるチーズをのせてトースターでこんがり焼いてみてください♪

これが本当においしくてやったー
ねぎの辛味が好きな方なら、スライスした白ねぎをのせて焼いてもおいしいです♪




豆乳 値段は不明ですごめんなさい汗

この豆乳、すっごく濃いんです!
スーパーで買う豆乳と濃度が全然違うのやったー
とろとろ~ってしてます。




本もめん 237円

わたしが割っちゃってヒビが入ってます汗
このお豆腐も豆の青臭さが全然なくて、やっぱり甘さがあるんですよね。
きっと使われている豆がおいしいんだろうなぁしあわせ




今回はこの豆乳ともめん豆腐を使って、豆乳みそ鍋を作ってみました。

お豆腐はやわらかいんだけど、箸で持っても全然崩れない、しっかりした硬さです。

豆乳鍋最高でしたキラン
おいしいかった~!


こういう昔ながらのお豆腐屋さんがあるっていいですよねわーい
お店の方も親切で買いに行きやすいので、ぜひ行ってみてください♪





信濃屋豆腐店

住所:豊田市小坂町7-16-4

電話番号:0565-33-1517

営業時間:7:00~17:15

定休日:日曜日

駐車場:お店前のスペースに停められます


  


Posted by むー at 21:41Comments(0)お買い物

2022年02月10日

レモンシフォンケーキ&バスクチーズケーキ♪手作りって楽しい!



今年はわたしにとって、自分のためにいろいろチャレンジしてみたい年ですやったー
そのなかのひとつが「手作りおやつ」バースデーケーキ

先日、母のお友達から無農薬レモンをいただいたので、レモンをまるごと活かすおやつに挑戦しました。

今回は「レモンシフォンケーキ」ですキラン
わたしの覚書も兼ねて、写真多めのブログになります。




この写真を見て「これ何だ!?」と思ったわたしはまだまだですええと(汗)
レシピを見直してみたら、卵黄+砂糖+油にレモンの皮入り果汁を混ぜているところみたい(笑)




ふるった小麦粉を加えて、




合計7分も泡立てたメレンゲを(手がめっちゃ疲れた)




生地にミックス。




型に流して串でくるくるしているところです。
こうすると細かい泡がつぶれてくれるし、生地が平らになりますわーい


170℃のオーブンで30分焼くそうですが、我が家のオーブンは時間通りにやると焦げるので汗
3分ほど早く取り出しました。




完成!
シフォンケーキって本当はお花みたいに割れないといけないんですよね!?
そこまで割れてないですね(笑)




今回はレモンを使い切りたくて、ホイップにもレモン果汁を入れてみました。
そうすると、ヨーグルトクリームみたいな味になってさっぱり♪




実は20年くらい前に1度だけシフォンを焼いたことがあるんですが…

シフォンって、冷ますときに瓶とかに挿して逆さにするじゃないですか。
あれを「そんなことしなくても変わらないでしょ」と思って逆さにしなかったんですよね汗

そしたら見事にシフォンの下半分がおもちのように目詰まりしましておーまいがっ

それがトラウマレベルにむちゃくちゃおいしくなくて汗
それ以来作ったことがなかったんですええと(汗)

だからシフォンケーキを上手に作れる人を尊敬します。




今回は手を抜かず、きちんと瓶に挿して冷ましたから生地がふわふわしてましたやったー
軽いからたくさん食べられちゃいますね、危険だ!がーん(汗)




少し前にバスクチーズケーキも作ってみました。

でも本当はもっと焦げててもいいですよね。
焼いてる途中で、焦げが心配で耐え切れずに途中で取り出してしまいましたええと(汗)
次こそはその不安に打ち勝とうと思います。




お店で買うようなおやつも、家で作れるなんて最高ですね♪
手作りって楽しい!  


Posted by むー at 11:54Comments(0)手作りおやつ

2022年02月09日

鞍ケ池で動物に癒される



今日は何もやることがなかったのでええと(汗)
久しぶりに鞍ケ池をウォーキングしてきました。

本当に久しぶり!
寒くてだいぶさぼっちゃった汗




四季の里に何か花が咲いてないかな~と思ったけれど、ちょうど今は春に向かっての植え替えの時期なのかな?

残念ながら何も咲いてなかったです。
春にどんな花が咲くのか楽しみだなぁお花


続いては四季の里から外へ出て、



高速道路の下を通り、




動物園が開いていたので、中を通ってみました。




フラミンゴとか、猿とか、動物たちにとっても癒されました~どきどき
なんかこういうゆったりした時間は久しぶりな気がします音符




鞍ケ池には小さな子がいっぱいいて、その子たちにも癒されましたどきどき


今日は暖かくて気持ちがいいですねキラン
これで明日は雪が降るって本当かな?汗