2022年02月01日

レモンケーキ

確定申告、今日で終われると思ったのに、途中から全然わからなくなって挫折しちゃったー!
チッキショー!!
(小梅太夫になってしまうわ・・・)

そんなときは、昨日作っておいたおやつを食べるのだ!




レモンケーキキラン
YouTubeのレシピで以前作ったものを、自分流にちょっとレシピを変えて作ってみました♪




生地にはホワイトの板チョコが2枚分入っています。
イメージとしては、カルディとかで売ってる「ポロショコラ」のホワイトバージョンって感じかな?

母のお友達から、庭で栽培した無農薬のレモンをいただいたので、この1本にレモンまるまる1個の果汁&皮の千切りを入れましたわーい




粗熱が取れるまで、乾かないように濡らしたキッチンタオルで覆い、




その後ラップをして1日冷蔵庫で寝かせておいたケーキに、アイシングをかけました。




アイシングって粉砂糖とレモン果汁でできるって知ってましたか!?
わたしは昨日初めて知りました!




乾いたら思ったよりも白が薄くて、もう少し濃くてもよかったな。

トッピングにはピスタチオを飾る人が多いけれど、わたしはちょっとナッティーさが苦手なのでスライスアーモンドをのせました。




レモン1個分の果汁と皮が詰まったケーキは「ほろ苦酸っぱ」な味でしたもぐもぐ
おいしかったけど、もう少し果汁控えめでよかったかな(笑)  


Posted by むー at 22:39手作りおやつ

2022年02月01日

今年もあの時期がやってきた



今年もあの時期がやってきました・・・
確定申告!!

わたしの場合は、払い過ぎた税金を取り戻すための確定申告です。
これをやると臨時収入になるからありがたやにしし

計算しながら「本当に合っているのか」と突如不安になりますが、「大丈夫、大丈夫」と自分を励ましながらやってます。笑
そして「経費を毎月計算しておくんだった」と思っていますええと(汗)
(昨年もそう思ったので、2月までは計算してあったけれどその後続かず。笑)

今年は税務署にはいかず、家から申告したいなーしあわせ
できるかな?  
タグ :確定申告


Posted by むー at 13:42日記