2021年01月31日

【豊田市パン屋】最高級はせがわの食パンはしっとりもちもちで甘味が強い!焼くと違う食感になるよ



2020年9月20日にオープンした【最高級食パンはせがわ】にやっと行けましたやったー
皆さんはもう食べましたか?


わたしが行ったのは平日のオープン直後。
行列はなかったけど、お客さんが入れ替わりで途切れることなく来店する感じでした。


コロナ対策で1人ずつ入店します。
お店に入ったら手を消毒し、その場所に体温を測るセンサーっぽいものがあったけど、わたしからは体温が何度かとかは見えませんでした。


オープン直後なので、はせがわの代名詞「欣幸(きんこう)」も、あん食パンの「十餡(とうあん)」も予約なしで買えましたよピース

最近は平日なら、十餡も午後しばらくは予約なしで買えるようになったみたいです。(←もちろん日によって違いますが)


豊田市にある食パン専門店はすべて食べましたが、個人的には【はせがわ】が1番好きかも!

上手においしさを伝えられるかわかりませんが、レポしていきま~す鉛筆




こちらは「欣幸」です。
受け取ったときには、まだホカホカな状態でした音符
(でも写真を撮ってる間に冷めてしまった…汗


1本(2斤)で重さは840g、サイズは約24×11×11cm。
1本 880円(税別)です。




原材料はこんな感じ。

北海道産バターやカルピス生クリーム、国産特級塩を使用しているとHPに書いてありました。




触るとめちゃくちゃもち肌~やったー(食パンなのに…笑)
超しっとりやわらかなんですキラン


食べてみると甘い!
多分はちみつの甘さが強いのかな?
ハレパンも甘いと思ったけど、はせがわはそれより甘味が強いとわたしは思いましたもぐもぐ


しっとり、もっちもち!
やわらかくて甘くて幸せどきどき

個人的にはこの食パン大好きです!!




続いては「十餡」。

これ、小さく見えるのですがずっしり重たいんですよ~音符




原材料はこんな感じ。

1斤550g、サイズは約18×10×7cmです。
1斤で1,100円(税別)です。




食パン全体に、うずまき状のこしあんが入っています。
パッと見、餡が少なく見えるのですが、見た目以上に餡がしっかり入っていますよ♪


食べてみると、こしあんが赤福の餡みたいな舌触りで、赤福より甘みが強い感じですわーい
(なぜか赤福基準)

食パン生地が元々甘い+餡の甘みが強いので、十餡は結構甘いです。
それがわたしの好みどストライク!!




焼くとまた全然違った食感になるのが、このはせがわ食パンの魅力だと思います!

欣幸はトーストするとサックリふんわり。
口の中でスッと溶けていくのがたまらんですやったー


十餡はサックリもっちり。
バターをつけると甘じょっぱくて幸せすぎますどきどき




いつももらえるのかはわかりませんが、食パンのラスクをいただきました。

しっかり焼かれているのでかたく、カリカリ食感でバターの香り豊か。
上品で贅沢な味がしましたしあわせ






はせがわの食パンのラインナップです。

旨極(しごく)は13時~の販売、秋果(しゅうか)は土曜日の13時~ 数量限定販売となっています。




次においしい食パンを買いたくなったら、きっとまた【はせがわ】に足を運ぶかな?わーい


【最高級食パンはせがわ】

《住所》
 〒471-0015
 豊田市上野町5丁目1-1

《営業時間》
11:00 ~ 18:00

《定休日 》月曜日

《電話番号 》0565-85-1007

《駐車場》あり








  


Posted by むー at 17:46Comments(2)豊田市パン屋

2021年01月28日

初めての確定申告



自分には確定申告なんて無縁だと思っていましたが汗


少しでも収入がある場合は、何かしら申告が必要なことを最近知りました笑顔汗
収入が少しだから、確定申告は不要だと思っていたら、なんと市町村の住民税の申告は金額に関係なく必要だと知りました汗
(確定申告する場合は住民税申告は不要)


今年慌てて住民税の申告と、確定申告をWで初めてしたわたしが、無事に市役所や税務署の方のおかげで申告を終えた記録を、来年用に忘れずに記録しておきたいと思います笑顔汗


〇確定申告不要な場合も【住民税】の申告が必要だった!〇

わたしは子どもが病気になってから、在宅ワークを始めました。
収入なんて微々たるものだったので、確定申告とか無縁だと思っていたら、確定申告をする必要がなくても【住民税】の申告は義務なんだと初めて知りました笑顔汗

もう無知すぎて情けないですががーん
令和2年分は確定申告する予定だったので、それ以前の収入分については慌てて住民税の申告をしました。

市役所の『市民税課』に電話して事情を話し、住民税の申告書を自宅に送ってもらい、記入してまた返信するという流れでした。
「その金額なら課税対象にはならないとは思いますが、提出はしてください」とのことで、収入や経費などを記入して送りました。

知らないって怖い。。がーん
無事申請も終わり、とにかく勉強になりました。


〇還付目的の確定申告は1月からOK・整理券配布〇

確定申告は2月16日からだよね…
でも還付目的の場合は1月から申告可能だって聞いたから、税務署に行ってみよ~、って開庁時間より早く到着したはずなのに、すでに20人くらいの人が並んでる!!!

なぜ???

と思ったけれど、1月からできる確定申告は他にもあるのですね。

今は会場が密にならないように、決まった人数しか中に入ることができません。
なので朝に並んでも、整理券をもらってまたあとからその時間に来る、といった感じでした。

整理券があっても会場は結構な密。
今年は初めてだし、顔つきマイナンバーカードを持っていなかったので、どちらにしても税務署に行くしかなかったんだけど、今度からはできれば自宅から申告したいな、って思いました。


〇申告は結局パソコン入力〇

わたしは「確定申告とか、源泉徴収って聞いたことある」程度の超ビギナーです。
全然わかりません笑顔汗
最近いろいろ調べて、自分は確定申告をしたら払い過ぎた税金が戻ってくるかもしれないことを知り、確定申告をすることにしました。


で、確定申告をするためには何がいるの?というところから始まって汗
申告には『青色申告』『白色申告』があることを知り、わたしは開業届も出していないし、事前申請をしていないため『白色申告』しかできないと教えてもらい、申告書を取りに税務署へ行きました。(←もうすでにここがおかしい汗


てっきり用紙をもらって、それに記入をして提出するものだと思っていたら、結局金額をパソコンに打ち込むので用紙はいらないと税務署の方に教えてもらいました。

そっかー
税務署に行っても結局パソコンで入力は必要なんだね…


終わってみたら、思っていたより申告が簡単に済んだので、来年は自分でできそうだなと思いました元気


〇雑所得の申告で必要なこと

わたしの在宅ワークでの申告分は、『雑所得』として申告します。
これは仕事の仕方で今後変わるかもしれないけれど、今回の『雑所得』用のメモです。

雑所得で申請が必要な項目は、

・支払額(源泉徴収や仲介手数料などで引かれる前の金額)
・源泉徴収額(複数の場所からある場合は合わせて)
・経費(雑所得でも経費が認められる)


この3つでした!
これさえ計算しておけば、簡単に申告ができました。

申告時に持って行った方がいいものは、

・マイナンバー
・口座番号
・支払調書

・電卓
・筆記具

以上でした。

経費はレシートなどがあれば取っておく、なくても証明ができればメモでも可でした。


〇今後やっておくといいこと〇

支払額・源泉徴収額・経費を毎月ごとに出しておくと楽だろうな~って思いました元気
でもついつい後回しにしちゃうんですよね…笑顔汗
とりあえず今月は計算してみようと思います。



最近は、気軽に在宅でも仕事を受注できるようになって、収入を得ることができるようになりましたが、その分税金の仕組みについてを知らないとヤバいなって思いました笑顔汗

脱税するつもりはなくても、知らなかったでは済まないですもんね汗
在宅ワークは全然お気楽ではないですね汗汗


昨年はお仕事をたくさんいただけていましたが、今年になったらコロナの影響で仕事が1/3以下に減ってしまいまして汗
もろに収入が激減したので、還付金はありがたいです号泣


今回は税務署で確定申告をしてきたので【利用者識別番号】をもらえたため、来年からはこの番号で自宅から確定申告ができるようになるそうです!
「難しそうだな~」って確定申告になかなか足が向かなかったのですが、こんな感じだったら行ってみてよかったです♪
来年はスムーズに申告できたらいいな~しあわせ












  
タグ :確定申告


Posted by むー at 13:29Comments(0)日記

2021年01月19日

栗原はるみさんの牡蠣グラタンをつくってみた♪奪い合うおいしさでした!

人気の料理研究家、栗原はるみさん。

テレビでみた、牡蠣グラタンのレシピが簡単でとってもおいしそうだったのでつくってみましたわーい




めちゃくちゃおいしそうじゃないですか!?やったー
(自画自賛)
グラタンなのに、ベシャメルソースをつくる必要なし!


テレビでは分量が細かくありましたが、今回はわたしの感覚でつくっております。
(栗原はるみさんは不本意でしょうか…ええと(汗)


まず必要なものはこちらです(栗原はるみさんレシピでは4人分;我が家では2人分(笑))↓





・なるべく薄い耐熱皿
・塩
・こしょう
・生クリーム
・バター
・じゃがいも2個(←栗原はるみさんレシピでは1個でした)
・生牡蠣1袋(これは8個入り)
・とろけるチーズ



それではつくり方ですナイフとフォーク



①耐熱皿全体にバターを塗ります。




②2~3mmにスライスしたじゃがいもを、重ならないように並べます。
じゃがいもは水にさらさず、そのまま使います。




③じゃがいもに薄く塩こしょうをして、




④とろけるチーズをいい感じにのせます。(アバウト汗




⑤洗った牡蠣の水気をペーパーでしっかり拭き取り、上にのせます。
(わたしは拭き忘れました~ええと(汗)




⑥生クリームを1/2個、お皿に回し入れます。
そこへ塩とブラックペッパーを振りかけます。




⑦1番上に再びとろけるチーズをのせて、フチにバターを散らします。
(こんがりいい焼き色にするため)




⑧230℃に温めたオーブンに入れて、約15分焼きます。

が、我が家のオーブンは210℃の次が250℃だったので、210℃で25分間じっくり焼きました。
(牡蠣にあたったことがあるから怖い~汗




じゃがいもに火が通ったらできあがり~やったー!!


お皿に材料をのせていくだけなので、とっても簡単です!




じゃがいもがホクホクで、牡蠣の旨みを吸っておいしいですよ~どきどき




牡蠣はふわっふわに仕上がりますキランキラン


普段は牡蠣を食べない息子たちも気に入り、「もう1回つくって!」と言われて2回つくりましたわーい


おうち時間が増えている今、たまにはちょっと贅沢なレシピで食事を楽しみたいですねぱちっ














  


Posted by むー at 15:16Comments(2)うちごはん

2021年01月16日

豊田市で粉瘤の再手術。かかった時間や費用は?

久々のブログの話題がこんなので申し訳ないのですが…汗



忘れた頃にやってきました・・・
粉瘤の再発!もうダメ

前のときにブログに記しといてよかった!(笑)


「豊田市 粉瘤 手術」と検索すると、前回の自分のブログが出てくるので、他にも市内で粉瘤の手術の情報をお探しの方に、今回のブログも役に立つといいなぁと思って書いています鉛筆



最近、皮膚がなんか痛いな~と思って見たら、前に粉瘤(ふんりゅう)手術をしたところがまた赤く炎症してまして水滴

場所がお腹なので、普段そこを見てなくて、痛むまで全然気が付かなかったです汗


粉瘤(ふんりゅう)とは、毛穴の下に袋ができて、本来は剥がれ落ちるはずの角質や皮脂が袋に溜まってしまう、良性の腫瘍です。

初めての粉瘤が2年半前で、その時の記憶がうろ覚えなのですが、確かできたときは痛くなかったと思います。

でもお風呂に浸かってたら、お湯が袋に入ったらしく、なんとお風呂場で皮膚が破れました!
(それはそれはたまげましたびっくり

急いで病院に行くも、粉瘤って炎症したらちょっと手遅れみたいなところがあるみたいなんですね。

ましてや破裂は最悪でがーん

1度目は破裂のせいで、手術してもちゃんと粉瘤の袋を取り出すことができないため、膿を出しただけだったようです。(2年半前のブログにそう書いてありました笑)


そして今回。

正直まだそこまで腫れてないし、ひどく痛むわけじゃないし、このコロナのご時世に病院行きたくないな~って思ったのですが、残念ながら粉瘤は放っておいても治らないもので。

炎症がひどくなって熱でも出したら、このコロナ禍に厄介だなと思い、




即日で切ってまいりました。笑

今回は十字に大きめに切ってもらい、4センチ四方のガーゼを当ててもらいました。


今回も「これだけ炎症しちゃうと袋が取りきれないかも。しっかり取っとくけど、またなったら切るんだな~」と言われ、なんだか3回目もありそうな雰囲気です笑顔汗


炎症すると、袋が皮膚に癒着しちゃうみたいで、先生は「はっ」「よーいしょー」って言いながら切ってくれました。笑


手術時間は体感的には5分くらいかな?
麻酔の注射はお腹に6か所刺しました。
おかげで手術中は全然痛くなかったです!




お薬は抗生剤・胃薬・痛み止めをもらいました。

麻酔が30分~1時間で切れてくると、ジリジリ切ったとこが痛み出しますが、痛み止めがよく効いてるので何ともないです元気


切ってきてよかったなー
費用も3000円弱で済みました!
ネットで調べたら、最高1万5000円くらいするようなことが書かれていたので「2万で足りるかなぁ・・・」とドキドキしてました汗
費用は病院によるのかな?


しばらくは患部を消毒に通います。
どうか3回目がありませんように笑顔汗  


Posted by むー at 15:29Comments(2)日記

2021年01月06日

2021年☆マクドナルド福袋♪



今年のマクドナルドの福袋は抽選でしたね。
店舗によっては少し当日販売もあったとか。

わたしはラッキーにも抽選に当たったので、先日引き換えに行ってきました!




わぁ!やったー
カワイイなぁどきどき

今までもマックの福袋を買ったことがあるけれど、今年は特にわたし好み!

1袋3,000円で、2個まで希望できました。




今回は【コールマン】とのコラボなんですね!
バッグの生地がしっかりしてますキラン




中身で特に気に入ったのはこの目覚まし時計!
マックの「タラッ タッ タッ ター♬」の音楽が、トランペット風の音で流れます音符

ポテトMサイズくらいの大きさかなにしし
なかなかリアルで家族みんなが気に入ってるので、やたらと鳴らしてますええと(汗)




そしてなくてはならないクーポン!
このクーポンだけで3,160円相当あるので、これだけでもお得になってますね♬

グッズはまるまるタダなので、マックの福袋は本当にお得!やったー


来年はどのような方法になるのかはわかりませんが、今年みたいにカワイイ福袋になるといいな~わーい






  


Posted by むー at 12:22Comments(0)福袋

2021年01月05日

2021年福袋☆えいこく屋の紅茶&カレー福袋♪

今年は皆さん、福袋は買いましたか?

わたしはポチったり、ネットの福袋競争に参戦したりで4つ買いましたにしし
1個は2月末に届くというお楽しみ♬

今日は瀬戸市の【道の駅しなの】で買った、えいこく屋の福袋を紹介したいと思います♪




本当は食器の福袋がないかな~と思い見に行ったのですが、わたしが行ったときには30,000円のしかなくえーんえーん

野菜や名産品を売っている側で、この福袋を見つけて購入しました音符


「えいこく屋」の福袋!
えいこく屋といえば紅茶ですよねキラン

最近わたしは紅茶にハマっていて(ルピシアもまた届きます笑)、この福袋はめちゃくちゃ嬉しい!やったー




中身はこちら。

紅茶(ティーバッグ)が4種類、バラの花びらのジャム、えいこく屋のカレーが各1個ずつ。


これでいくらだと思いますか?



なんと1,080円!!!

めちゃ安っ!!やったー
もう1個買えばよかった汗


【道の駅しなの】は瀬戸市の品野インターから10分かからないくらいで着きます車
(下道でももちろん行けます)
まだこの福袋は残ってましたので、ドライブがてらよかったらぜひ!

他にも瀬戸市のお菓子屋さんの福袋や、箱のお土産お菓子福袋、名産品福袋、こんにゃく詰め合わせ福袋など、個性的な福袋がありましたよ音符





  


Posted by むー at 17:35Comments(0)福袋

2021年01月04日

ブーログ編集部様に届きますように



1/3の朝からブーログの管理画面の調子が悪いことを、お問い合わせにてお伝えしようと思ったのですが、

お問い合わせの「メールアドレス」「ID」入力欄が何をしてもエラーになって送れず汗
(メールアドレスは何度やっても、アドレスを変えても「正しいメールアドレスを入力してください」となります。IDは半角で入力していても「半角で入力してください」となってしまいます)

次は運営会社様のHPでお問い合わせをしようとしたのですが、そこでもお問い合わせがうまくできなくてあれれ


ご連絡する手立てがないので、編集部様にこのブログを読んでいただけるのを願って書かせていただきますしあわせ


管理画面の速度の改善をしていただき、ありがとうございましたわーい
これでブログを書けます音符

ここブーログを使わせていただいているブロガーとして、編集部様と一緒になってブーログをよりよくできればと思っています。
ブーログを大切に思ってます。

きっと他のブロガーさんたちも同じ気持ちだと思いますしあわせ
それをお伝えしたくて書かせていただきました。


お手すきの際に、ブーログの問い合わせ欄をご確認いただけますと幸いです。
お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたしします。  


Posted by むー at 12:47Comments(6)気になること

2021年01月01日

【2021年】豊田市の初日の出☆明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
今年もゆる~くこのブログを綴っていきますので、どうぞよろしくお願いします♬



2021年豊田市の初日の出。

毎年初日の出を見ますが、今年は雲が厚くてこんな感じの日の出となりましたがーん(汗)

しかも、いつもより日の出が10分くらい遅くなかったですか??
どなたかわかりますかー!?


初日の出には、昨年の感謝と、今年のみんなと自分の健康を願って拝みましたしあわせ

もう10年ほど、これ以外に望むことは何もなく、向上心がないな~って思います笑
今年も普通でいいなぁ四ツ葉のクローバー


  


Posted by むー at 17:23Comments(6)日記