2020年03月10日

シャトレーゼで圧倒的に目を引いたモンブラン!


久しぶりにシャトレーゼに行きました。
行くとやっぱり買っちゃうのが「ケーキ」



わたし以外は王道のショートケーキ好き。

わたしはお店に入る前は「さくら系のケーキにしようかな~」と思っていたのですが、ショーケースを見たら圧倒的に目を引いたケーキがありました!

それは最初の写真のモンブラン!!



めちゃくちゃ美味しそうで、すぐにこれ!って決めました!

1月31日に発売された、
「国産和栗のモンブラン 540円(税込)」です。
シャトレーゼの中では高額ケーキですね。
これは期待大



土台はなんとダコワーズ(ダックワーズ)!
めずらしいですよね!

その上にはホワイトチョコレート・栗の甘露煮がのって、ふわふわなホイップの上には和栗を使ったモンブランクリームがたっぷり♪



モンブランクリームがめちゃくちゃ濃厚~っ!!
栗感すごいです!!
栗の甘露煮がほくほくして、すごーく美味し~い
幸せです


今日は他にもお菓子をいろいろ買ってきたので、食べたらまたブログ記事にしようと思います♪
あー早く「も〇か」(←今をときめく和菓子の名前)って言いたい!笑  


Posted by むー at 18:19スイーツ買いました

2020年03月10日

知多半島の朝市でお買い物♪やっぱり朝市はいいなぁ♪


実家に帰ったときに、タイミングがよければ出会える朝市。
この日は朝市の日だったので、ふらりと寄ってきました。

いつもなら、朝市のお店の写真を撮らせてもらうんですけど、この時スマホ忘れちゃったので
写真は買ったものだけです。

下のこんにゃくは出来立て、おさしみで食べたらプリっプリで美味しかった~



お餅屋さんでは草餅を購入。
1パックで600円。

これがめちゃめちゃ美味しくて!
お餅がやわらかくて、あんこがたっぷりでとっても美味しかった!
実家でみんなで美味しく食べました


お餅屋さんなのに、なぜかたこ焼きも毎回売ってるこのお店。
行くと必ず勧められるので1パック買いました。

今風のカリフワたこ焼きじゃなくて、昔ながらの粉っぽさのあるギュッと詰まったたこ焼き。
わたしの祖母にはこういうのがどストライクみたいで、たくさん食べていました!
喜んでくれてよかった♪



苺は1箱で1000円。
大粒でキレイな苺なんですよ~

それから下の野菜は菜花。
2つで150円。
菜花って種類があるって知ってましたか??
これは元が白菜の菜花と、元がもち菜(小松菜)の菜花だそうです。
菜花に種類があるなんて知らなかったー!


わたしの地元では、朝市も個人店も売る人の押しが強くて、必ず買う予定以外のものまで勧められます。
(で、買っちゃう

だから、お店の人とたくさん会話もできて、いつの間にかため口になってしまう (笑)
こういったやり取りがとっても楽しくて!
やっぱり対面販売っていいなぁ、って思うのでした。
知らない人たちの会話に、いつの間にかわたしも混ざってるもんね 笑笑
なかなかそういう機会もないですからね、地元での買い物は楽しいです!



新型コロナの影響がいつまで続くかわからないですけど、長引くと経済も心配ですよね。

今は飲食店になかなか足を運べませんが、コロナが落ち着いたら飲食店にたくさん行こうと思います