2022年10月05日

夜中の抹茶あんぱん作り

☆わたしのブログのメール通知設定をしていただいている方へ☆

いつもブログを読んでくださりありがとうございますわーい
メールの通知設定まで本当にありがとうございます!

わたしのブログで通知がいっているものといっていないものがあると思いますが、わたしは22時50分あたりから通知を送信しないことにしています。
(明日もお仕事の方々を起こしたくないので汗

「通知来ないな?」と思われていたら、わたしが意図的にやっているので心配しないでくださいしあわせ
今後ともよろしくお願いします!




今、抹茶あんぱんを作っています。
真夜中にパンを焼くなんて初めて。




うーん、やっぱり電気オーブンは焼きムラがすごいですねええと(汗)




でもいい香りで食べたいですやったー


明日は施設にいる祖母に会いに行きます。
ポジティブな再会ではありません。
食事をほとんどとれなくなってしまいました。

施設の職員さんが病気を疑って、病院へ検査に連れて行ってくれたけれど、悪いところは見つからず…。
老衰でしょうとのことでした。

それで明日はわたしの叔父や叔母も集まります。
祖母に会えるのはわたしと叔母だけですが…。

元気なばあちゃんが弱っている姿を見るのが怖いですが、ひとくちでも食べてもらえたらと、祖母の大好物であるこの抹茶あんぱんを作りました。

あとはダメ元で、祖母が好きな両口屋是清と、どら焼きと、コンビニのフライドポテトとからあげクンと、げんきの郷でうなぎ弁当を買って持っていこうと思います。
全然食べないかもだしあまりたくさんあってもプレッシャーになるかもですが…。
実家に祖母がいたときみたいに、いつも通り「どれか食べる?」って持っていこうと思います。  
タグ :パン作り


Posted by むー at 23:15Comments(2)手作りパン

2022年09月04日

朝からメロンパン&カレーパン作りでストレス解消(?)



久しぶりにパン作りしました!

最近はバタバタしていたり、やることがいっぱいだったりでパン作りから遠のいてましたが汗
「日曜日は絶対パンを作る!」と決めて、他の日にいろいろ頑張りました!

こうでもしないと趣味の時間ってなかなか取れないものですねええと(汗)




今日は朝9時から、YouTube「やさいのひチャンネル」さんのLive配信でメロンパン作りがありました。
メロンパンを上手に作れるようになりたかったので、初めてLive配信に参加することにわーい

朝7時半、メロンパンに入れるためにファミマのメロンミルク(ミルクにメロン果肉が入ったドリンク)を買いに行き(そういう行動力だけはある)、9時からYouTubeを見ながらパン作りスタート!

…と思ったら、はかりが壊れてライブのペースについていけず汗
結局さかのぼって、自分のペースでゆっくり作り上げましたええと(汗)




朝9時からのメロンパン作りは、慌ただしくてまるでスポーツ!(笑)
でも美味しくできて満足です♪




メロンパン作りを終えたあとは、引き続きカレーパン作りに挑戦やったー
カレーパンを作りたくて昨夜のメニューをカレーにしてたんです音符




今回は別のYouTubeレシピを見て生地を作ってみたけれど、水分量が多いのかやわらかすぎて全然まとまらず水滴

「なんでこうなっちゃうの~?」って対面レッスンだとすぐに聞けるけど、YouTubeはその過程までは映ってないから自分のつまづいてる理由がわからず…。
やっぱり対面レッスンがいいな~って思ったのでした。
早くここぱんはうすの先生のところへ学びに行きた~い!




わたしが苦手とするめん棒の使い方も、しばらくやらない間に致命的にヘタになっていたおーまいがっ

生地がうまく伸びないし、カレーをうまく包めないし、ストレス解消にパン作りをしたつもりが上手にいかずに逆にストレスえーんえーん




中身も少なっええと(汗)汗
お店のカレーパンって具がたっぷりですごいな。
どうやって包んだらあんなに入るのかなえーんえーん


パン作りはやらなくなると腕が確実に落ちることを実感した1日でした。
でも年内は忙しいので、次はいつできるかなといった感じ。
パン作りのために時間を巻かないとがーん(汗)  
タグ :パン作り


Posted by むー at 16:36Comments(2)手作りパン

2022年08月03日

画像が大きい件が解決するまで雑記のみです

こんなブログでも、いつも読みにきてくださる方がいるのでお知らせです。

パソコン版の画像がめっちゃ大きくなる問題が解決するまで、雑記ブログのみ更新します汗
今日はどうかなー。
成城石井☆商品レビューのブログも直るまでお休みです水滴
早く原因がわかるといいなぁ。




さて、本日の雑記ブログですにしし
今日は久しぶりにパンを作ろうと、先月ここぱんはうすの先生に習ったコッペパンをおさらいしてみましたわーい

パンを作るのは先月教室に行って以来。
もう1カ月も作ってなかった!

きっと習ったことを忘れているだろうな~と思いながら挑戦!




強力粉、イースト、スキムミルク…
お久しぶりわーい




このパンはショートニングを使います。
たまたまもらったショートニングがあってよかった!




手ごねも久しぶり。
これはこねやすそうな生地だ♪




途中でショートニングを混ぜ込んで、生地を1次発酵中。




丸めは自分なりにクリアできた模様にしし
ベンチタイムのあとは、苦手なめん棒にトライ。




手を広げちゃうクセに気をつけて、力を入れすぎないように気をつけて、






コッペパン用に成形♪




この状態が、2次発酵後は




ふっくら膨らみます。
(でもこれは膨らみすぎ汗




せっかく作ったパンなのに、自分の不注意で焦げましたがびーん
200℃に余熱したあと、180度に下げ忘れて焦げました水滴
気づいたときにはすでに遅し…。




今日は具を並べて、自分で挟むセルフスタイルに。
レタス、焼きそば、ソーセージ、マルシンハンバーグ、ハムのラインナップです。

今回のパンは水分が飛んじゃったな汗
これは卵を塗らなかったことと、余熱を待つ間に生地をそのまま放置しちゃったのと、高い温度で焼いちゃったのが原因だと自己分析。
合ってるかな?


ブーログのパソコン版の画像が直ったら、アップしたいネタがあります。
どうか直りますように!
これも画像が大きいかな汗


・・・まだ微妙に大きいな汗





  
タグ :手作りパン


2022年07月27日

ブーログ編集部さま、よろしくお願いします!



前に作っててアップしていなかった、フランスパン。
これはチーズフランスです。




こちらは明太フランス。

焦げてますけどねええと(汗)
フランスパンといってもフランスパンの粉は使ってないですけどねええと(汗)
(強力粉と薄力粉を混ぜて作りました)

最近、家族がわたしの作るパンに飽きてしまったのでなかなか作れません汗
食べてくれる人がいないと作れないし、困った水滴


ところで最近、ブーログのコメントを投稿できないことが多くないですか?
「運営者から許可されていないIPです」って出てはじかれちゃうんですよね汗

わたしだけかな?と思っていたけど、ブーログ読者さんも同じ表示が出てコメントできないことがあったそうなので、今朝編集部さんに調査をお願いしました。

ついでに最近頻繁に起こる、画像アップロードできない件も調査してもらうことにしました。
マジで直ってーーーー!


わたしが新しく始めた成城石井ブログも、パソコン版だけがなぜか画像が大きくなってしまい見切れてるんです。
そういう方、ほかにも最近何人かみえましたよね。
写真はもともとそんなに大きなファイルではないし、同じサイズに縮小されるよう設定しているので、なんでなのーーー!?ってなっちゃいますねええと(汗)

でもこういう不具合は、ブーログの管理会社さんも関連していたりするようなので、気長に改善を待ちたいと思います。

編集部さま、いつも不具合について問い合わせしてばっかりですみません汗
どうぞよろしくお願いしますしあわせ  


Posted by むー at 10:34Comments(0)手作りパン

2022年07月11日

コーヒークリームパン作り♪



♪ なんてタイトルにつけちゃってますが、6個中4個失敗しました!(笑)

今日は予定が早く片付いたので、先日パン教室で習った生地をアレンジして(勝手にアレンジしちゃった)コーヒークリームパンを作ってみました。




この前、水分率70%の生地を習ってきて、その水分のほとんどをコーヒーに変えて作ったんだけど…

これ、多分70%超えている…!(多分計量を間違えた)
どんだけ頑張ってこねても手にベチャっとつくしがーん(汗)
生地を叩いても板にくっついて生地が荒れる…

上手に作れる前にアレンジするなって感じですねええと(汗)




コーヒーカスタードクリームは電子レンジで簡単に。




手の温度が温かくて生地がくっついちゃうので、丸めのときは保冷剤を出して手を冷たくしながらトライ!




めん棒で生地を伸ばそうにも、めん棒にベチャっとついてしまうので汗
諦めて指先で生地を伸ばしてクリームをIN。




成形して2次発酵。
間違えて発酵前に卵を塗ってしまった(笑)




クリームをつい欲張って入れちゃうので、生地がちゃんと閉じれてないところがたくさんあったようで…




ほとんどのパンからクリームが飛び出しましたがーん(汗)汗




かろうじて中身が飛び出さなかったパンはたった2個。


でもパンがもっちりしていていい生地でした♪
これで普通のクリームパンを作ったら家族が食べてくれそうかなわーい
それにしても包むのってやっぱりムズイな汗  
タグ :パン作り


Posted by むー at 15:18Comments(2)手作りパン

2022年06月19日

都会で流行っているらしいパンを焼いたら大失敗



これ、何に見えますかー?
答えは食パンですパン

昨年くらいから、都会では「フィナンシェ食パン」というものが流行っているそうです。
フィナンシェみたいに甘くてしっとりして、くちどけがとってもいいのだとか。

今回はわたしが大好きなコーヒーを使って、クランブルをのせたフィナンシェ食パンに挑戦!




この生地にはアーモンドプードルがたくさん入っている以外にも、焦がしバター、生クリーム、卵、はちみつなどが入っているのでこねるときに超ベタベタ!

パン教室で習うパンの倍くらいはこねたと思います汗

なんとかつながり、グルテン膜もOK。
一次発酵もフィンガーテストOK。

きっとここまではうまくいけたと思ってますにゃん




ベンチタイムを経て成形からの二次発酵へ。
この時点で型が小さいような気がしていましたが、そのまま続行。




食パンは二次発酵の見極めが難しいそうなんですけど、レシピの表示通りにやったらわたしの場合は失敗すると思い、早めに切り上げてなんとなく見極めました。

が、それでもここでマズかった汗

毎回やってしまうんです、二次発酵で発酵オーバーおーまいがっ
多分、今回も失敗の原因はこれだと思います…水滴

生地の上に、自分で作ったコーヒークランブルとナッツをのせて、




190℃で25分焼成。
でもトッピングが焦げているのにパン生地が焼けていないので、嫌な予感がしていました…。




あまりいい香りがしない汗
味見してみたら、変にもちっとして「生焼け?」状態ドクロ


その後、冷ましている間に形がどんどん崩れて、




富士山みたいな形になりました(笑)
こんな食パン初めてええと(汗) ←元は四角だった


食パンを焼くときに失敗する、見極め違い・発酵オーバー・腰折れ(というか雪崩。笑)・焼き色がつかない・生焼け
フルコースで体験いたしましたもうだめー


そもそも普通の食パンを焼いていないのに、フィナンシェ食パンなんて食べたこともないものを焼いたことが間違いだったのか汗

これを焼いたあとで「あーあ、夕飯はおいしいもの作ろ」と無意識に口から出ちゃってましたええと(汗)
息子からは「正直に言います!このパンはおいしくない!(笑)」と言われました汗汗


わたしが「食パンを焼きたい!」というと、パン教室の先生がいつも「見極めが難しいのよ」「まだ早いかな」というのはこういうことだったのか…。


今回はおいしくできなくて残念だけど、でも挫折はしません!
今度は基本の生地でおいしく作れるように頑張る!やったー  
タグ :パン作り


Posted by むー at 18:38Comments(2)手作りパン

2022年06月05日

同じパン生地で♪マヌルパン&食パン作り♪

時間があればパンばっかり作ってますええと(汗)汗

先日ここぱんはうすさんで習ったパン生地を、違うパンにアレンジしてみました♪




まずはマヌルパン!
この前ここぱんはうすの先生が作られているのをブログで見て、わたしも作りたくなってしまいましたにしし
わたし大好きなんです!




マヌルパンは韓国発祥で、クリームチーズとガーリックバターを組み合わせたパン。
さらにはちみつ入りなので「どんな味!?」と味の想像がつかないけれど、これがめちゃくちゃおいしいんですやったー




余ったはちみつガーリックバターは、食パンに塗って再利用。


そして、




同じ生地で食パンにもチャレンジ!
100均のパウンドケーキ型で作ってみました。




食パン用に生地を成形して、発酵して焼成。

でもこの型に何グラムの粉とか全然わからなかったので、勘で作ったから高さがでなかったです汗
この型は3山にするのが正解なのかな?




スライスしてたまごサンドに。
先生が教えてくれた基本の生地がおいしいので、何にアレンジしてもめっちゃおいしいやったー


いつか家族が毎日食べる用に、角食パンを焼けるようになりたいなわーい  


Posted by むー at 19:03Comments(0)手作りパン

2022年05月04日

肉まんも家で簡単に作れる♪



また手作り話かい!って感じですよね汗

最近いろんなものが自分でも作れるというのが楽しくて仕方ないですええと(汗)

結局今日も作ってしまった。。
今日は「肉まん」!




生地はタッパーの中で材料を混ぜただけ。
餡は豚ひき肉・しいたけ・にんじん・たけのこに、醤油・こしょう・酒・塩・鶏ガラスープ・砂糖・ごま油で適当に味付け。

包んで12分間蒸せば…




肉汁じゅわ〜な肉まんの完成ですピース

これ、高速サービスエリアで1個300円くらいで売っていそうやったー
でもヒダはうまくつかなかったな汗
成形は難しい。。

お昼ごはんに子どもとふたりでこの肉まんを食べたのですが、また夜も食べたいとのことだったので…




夜は子どもと一緒に作りました♪

でも生地がうまく丸まらなかったようで「パン作るのって大変だねがーん(汗)」と言っていましたにしし

そういう気持ちになってくれるなら、こういう体験をどんどんしてくれた方がいいかも!
子どもにもいろいろやってもらわなくちゃです。  


Posted by むー at 22:40Comments(4)手作りパン

2022年05月01日

自家製ハンバーガー&同じパン生地であんぱんも♪



最近パン作り投稿が多めですねわーい汗

4月、血を吐きそうな忙しさを乗り越えて、やっと自由にできる5月だぁーーー!やったー

と思ったら、5月も血を吐きそうなお仕事依頼があり、正直ゆっくりしたかったのでポジティブな返事ができずにいたら、その話がなくなりましたええと(汗)汗
もう依頼は2度と来ないかも~汗
(ほかにもYouTubeの演者依頼を断ったので、超感じが悪いと思う汗演者はさすがに無理や水滴


でもこれで5月は自由だぁ~!!やったーキラン
今月は行きたかったところに行って、やりたかったことをやってと充実した時間が過ごせそうです音符


5月1日の本日は何か作ろうと思って、子どもに何を食べたいか聞いたら「ハンバーガー」との要望が。

そこでハンバーグを作って、バンズも手作りしました♪




自家製ハンバーガーバンズハンバーガー

以前も同じレシピで作ったことがありますが、多分乾燥したせいでカチカチなパンになってしまいました。
今回はそのリベンジ!

でも今日も、パン生地をこねる際の手触りがちょっとかたいと感じたので、そういうレシピなのかな?
次回作るときには、少し卵と水の量を増やしてみたいと思います。




いろいろ挟んじゃってハンバーガーに見えませんがええと(汗)
ハンバーグ、目玉焼き、チーズ、レタス、ピクルスが挟んでありますハンバーガー




1個食べたらお腹いっぱい!
手作りのパンはふわっとしているのにずっしり重たくて、腹持ちがいいんですよね~しあわせ




バンズの生地を少しだけ、あんぱん用にしてみました。




わたし、あんぱんの包み方が超絶ヘタなんですがーん(汗)
絶対あんこが寄ってしまう汗
上手に作れるようになりたいな。
でもふわふわでおいしかった♪


次は何を作ろうかな~と思うとワクワクします!にしし  
タグ :パン作り


Posted by むー at 18:02Comments(0)手作りパン

2022年04月19日

手作りピザ3種類を夕飯に



最近手作りにハマっているわたしですが、先日YouTubeをみていて簡単に作れそうなピザの動画を見つけました。
(動画が気になる方は「やさいのひチャンネル ピザ」で検索をひらめいた

生地の2次発酵がいらないので、すぐにできそうだな~と思って昨日の夕飯にわーい

これがすっごくおいしくて!
ピザが食べたいと思ったらこれを作ればいいな~と思いましたにしし




タッパーのなかに材料を入れて、スケッパーで2分くらい混ぜるだけ。
こねなくていいのにおいしくなるんですキラン




タッパーのままお湯につけて発酵。
30分くらいで…




生地が倍に膨らみます音符

これを切って丸めてピザ生地にするのですが、その工程のときに子どもにスマホを使われてて写真を撮れませんでした汗




ピザ生地だけレシピを見て、あとはみんなが食べたい具材をトッピング。




マルゲリータ




じゃがいも明太マヨ




ツナハムピーマンしめじ入り(コーン忘れた汗

本格的なピザ生地が、とっても簡単に作れて最高ですキラン
自分で作れるって楽しいな♪  


Posted by むー at 17:41Comments(2)うちごはん手作りパン