2022年09月24日

米粉のスタバ風チョコチャンククッキー




かなり前に作った、米粉のスタバ風チョコチャンククッキー。




生地を作って、



焼き上げて、




食べる!もぐもぐ
大きくてチョコたっぷりで、実は固形のメープルのつぶジャムも入っているから、食べごたえはめちゃくちゃありますにしし


パンもお菓子も最近全然作れてないなーえーんえーん

お金がないときは暇があり、暇がないときはお金がある。
お金も暇もどっちもある状態にするにはどうしたらよいのかなええと(汗)  
タグ :お菓子作り


Posted by むー at 23:45Comments(2)手作りおやつ

2022年07月30日

息子が作った自家製アイスクリーム

まずはオレンジさん、ベジべジさん。
IPアドレス~ の表示でコメントできない件、わたしの設定が原因でしたえーん汗

スパムコメント対策で設定したものが影響してました水滴
もうコメント大丈夫です、すみませんがびーん
そしてブーログ編集部様、お調べいただきありがとうございました。


でも、ブログ画像がやっぱり調子が悪いんだよなぁ汗
成城石井ブログもだけど、パソコン版の画像が見切れてしまうのはなぜ…。

設定をわたしが勘違いしているのかな。
直らなかったらまた聞いてみよう…。




自家製アイスクリーム。
これ、小学生の息子がほぼひとりで作りましたわーい

お菓子作りに慣れていない男の子でも、全部の工程を30分ほどで完了できたんですよやったー
(冷やし固める時間を除く)
思い立ったら作れるって楽しいな。  


Posted by むー at 12:29Comments(6)手作りおやつ

2022年07月23日

周りの人たちから言われて気付く

まずブーログのこと。

最近コメントを書こうとすると「運営者から許可されてないIPです」と言われて書き込めないことが多々あります汗
わたし許可されてないみたい号泣
何度かブーログを開き直すとそのうち直るんですけど、皆さまはそういうことないですか?

画像が入らないときも、何度かブーログを開き直すとそのうち直るんですけど、こんなもの??
あまり頻繁ならまたお知らせしないといけないかな。


**********************




先日、ミルクレープを作りました。
ミルクレープって当たり前ですが、薄いクレープ生地をたくさん焼かないといけなくて、超大変ですね笑顔汗


子どもたちが夏休みに入って、わたしもリズムが崩れていろいろやる気を失くしております汗
でもおやつだけはギリギリ作る気力があります(笑)

仕事仲間さんたちにそう話したら、ある人には「お菓子作りが気分転換になっているんじゃない?マイペースでいいよ」と言われました。

そっか!やる気がなくてもお菓子を作れるのはそういうことか!じゃあのんびりやればいっかーって納得していたら、もうひとりのお仲間さんに、
「でも上手な習慣化のルーティンも大事だよ」としっかり釘を刺されましたにっこり汗

確かにわたし、ルーティンはできてない!笑顔汗

周りの人たちに言われて、自分の至らなさにやっと気付くのでした。
人と話すって大事ですね。  
タグ :おやつ作り


2022年07月20日

マイルドカルディの珈琲ゼリーにハマる夏



わたしは元々コーヒーが好きなのですが、2022年の夏は自分で作る珈琲ゼリーにハマっていますやったー

ほんとはここにアメリカンチェリーをのせるはずだったのに、息子が今朝食べてしまったので自分としてはビジュアル的に物足りない…汗




コーヒーはいつもマイルドカルディを使ってますコーヒー
カルディで人気のコーヒー豆なんですけど、値段がお手頃でそのわりには香りもよくて、いまこればっかり飲んでいます。

もっと高いコーヒー豆も試してみたいけど、コスパのよさを優先してしまうええと(汗)




ちょっと酸味のあるコーヒー豆。

わたしは珈琲ゼリーを作るときに、これを濃いめに出してゼラチンを直接投入しています。
それだけで珈琲ゼリーが楽しめるって最高やったー




この夏、自作の珈琲ゼリーはもう4回目くらいかな?
あと何回作るでしょうか…にしし

ちなみにこれ1個で100kcal くらいです。
(珈琲ゼリーは砂糖なし)
今日はもうこれ以上おやつを食べちゃダメだなええと(汗)  


Posted by むー at 10:16Comments(2)手作りおやつ

2022年06月23日

吉凶混じった年

人生いいこともあれば、よくないこともありますね。
今年は吉凶混じった年かなって感じです。
今年は大殺界だからなぁ汗




昨日作ったコーヒーゼリー。
おいしくて、なんだか癒されちゃった!

カルディのアイスコーヒーにゼラチンを混ぜて、冷やしてから砂糖の入れ忘れに気が付きましたええと(汗)
でも生クリームとアイスが甘いからちょうどよかったかなしあわせ  


2022年06月11日

混ぜて固めるだけのオレオレアチーズケーキ




冷蔵庫に眠っているクリームチーズがあったので、オレオのレアチーズケーキを作ってみましたわーい

使ったものはクリームチーズ・無糖ヨーグルト・生クリーム・砂糖・オレオ・レモネード(←カルディの)。
全部混ぜて、お湯で溶かしたゼラチンで固めただけで超カンタン。

タルトは岡崎のマルコポーロさんで購入したものがあったので、これに流しました。




もうちょっと改良したら、ブーログでレシピを書いてみようかな。


それにしてもこの天候のせいなのか、年齢のせいなのかええと(汗)
眠くてダルくて仕方ないです汗
そして頭痛も…
夕飯を作るのも億劫なので、すべてを炊き込みご飯のなかに放り込んで炊飯器に託しましたにゃん


今日は午前中と午後でもう2回も昼寝してしまいました汗汗
皆さんはお元気ですか?  


Posted by むー at 16:50Comments(2)手作りおやつ

2022年05月02日

自家製抹茶ロールケーキ♪



最近ケーキを食べてないな~と思い(これでもですええと(汗)
今日は抹茶のロールケーキを食べたい気分だったので、YouTubeをみて作ってみましたわーい




生地とメレンゲを別々に作り、




合わせて混ぜて、




焼きます。
おいしくなりますよーに!




焼けました!

が、途中で一部がひょうたんみたいに膨らんでビックリでした汗
なんとなく天板の向きを変えてみたら直ったのでよかったええと(汗)




クリスマスのときにもロールケーキを作ったのですが、その際にスポンジをそのまま冷ましてしまったので、見事にかっさかさの乾燥したスポンジになってしまいました。

今回はラップでピタッとおおって保湿!




スポンジが冷めたら、




余っていたこしあんを塗って、




抹茶クリームをのせて、




白いホイップクリームと、小豆がなかったのでカルディで買ったあずきチョコをのせて…




くるくる巻きました!
このくるくる巻くの難しいですね汗




YouTubeではマステで紙の端を留めていたので、セロハンテープでやろうと思ったんですけど、クッキングシートにはセロハンテープは全然付かないですねがーん(汗)

ということで急遽ガムテープで汗

それを1時間ほど冷やして、




できました~!やったー

でもあんなにこだわった中身が全然層になってないがびーん
あんこは厚く塗り、抹茶クリームはもっと色を濃くしないといけなかったようです。




ホイップの砂糖を控えめにしたので、意外とあっさりしていてどんどん食べたくなりますナイフとフォーク
スポンジがしっとりふわふわで、今回はうまくできました♪




最近いろいろ作りすぎているので、明日はちょっと作るのやめておこうかなええと(汗)汗  


Posted by むー at 18:10Comments(0)手作りおやつ

2022年04月18日

【賞味期限切れネタ】これとこれがあったら何作る?



今日のお昼、ブーログ編集部さまからご連絡をいただきました。
一部のブロガーさんでアクセスカウンタが機能していませんでしたが、無事解決していただけたそうですわーい

ブーログからのお知らせでも伝えていただいてますね!
https://info.boo-log.com/

メッセージのやりとりをさせていただいた編集部の方は、若い女性のような感じだったな。
早々に、一生懸命ご対応いただきありがとうございました!
(読んでもらえてると嬉しい!)

ということで、ブロガーの皆さま思う存分ブログをわーい

わたしもすっごい小ネタばかりでしたが、1日2回を好きなことで更新するのは楽しかったな~やったー
こんなネタでもよければ頑張って更新しようかな。




本日2回目の小ネタ(笑)

我が家で賞味期限切れがちなもの2つです。
無糖ヨーグルトと生クリーム。
期限切れのこの2つがあったら、皆さんなら一気にどう消費しますか?




わたしはヨーグルトムースにしてみました。
ゼラチンを溶かして、温めた牛乳に砂糖と一緒に加え、ヨーグルトと生クリームを入れてとにかく混ぜます。

1時間もしないうちにすぐ固まりました♪
食べてみたけど、なぜか牛乳寒天の味がしました(笑)  


2022年02月18日

いちごのタルト作り♪



昨日作ったカスタードクリームが余ったので、今日は何を作ろうかな~と考えた結果、いちごのタルトを作ることにしましたわーい

スーパーでもしタルトがあったら、買ってクリームを詰めようと思ったんだけど売ってなかったので、




自分で作ってみましたにしし
ちょっと膨らんじゃった部分があるけれど、まぁ焼ければOK!

タルトって、小麦粉・卵・バター・砂糖だけでできちゃうんですね。
知らなかった!

でも型から全然外れないんですがーん(汗)
ちゃんとバターを塗って粉をはたいたし、しっかり冷ました後に型を火で炙って温めたのに…なぜやしくしく汗




カスタードはホイップクリームと牛乳でゆるくしてみました(生クリーム使うのがもったいなくて牛乳)

ってダマが思いっ切りできてますねええと(汗)




結局タルトが型から外れないので、型ごとお皿に出すことにしましたえーんえーん

味は美味しかったのに。何でよタルトえーん  


Posted by むー at 22:19Comments(2)手作りおやつ

2022年02月13日

バレンタイン当日でも間に合う!インスタで話題の割れチョコを作ってみたよ



明日はバレンタインデーですね音符
ついこの前までクリスマスやお正月だったのに、早い!早すぎる!
きっとあっという間にまた年末だな汗

今年は買いに行くのがめんどうで、身近な材料で手作りすることにしました。
手作りというか、溶かすだけというか…(笑)

今、インスタで話題の「割れチョコ」を作ってみましたよ~わーい
電子レンジと材料さえあれば誰でもできますにしし




材料はこちら。

・チョコレート(板チョコでも板でなくても、溶ければなんでもOK)
・トッピングに使うお菓子
・耐熱皿
・クッキングシート

インスタではみんな板チョコを使っていますが、どうせ溶かしちゃうのでなんだってOKですグッド
量は1人分で板チョコ1枚が目安かな?

ベースのチョコは3色そろえるのがおすすめです。
通常の茶色いチョコレートのほかに、ホワイトチョコ、いちごチョコ、ピスタチオのチョコ、抹茶のチョコなど多色で作るとキレイにできますよ♪
(といいつつわたしは2色。笑)

耐熱皿は、わたしはグラタン皿でやってしまいましたが、平たいお皿の方が早くチョコが固まるのでそっちの方がよかったなと思います。

クッキングシートがない方もいると思いますが、これはできればそろえてほしいアイテムかも。
(100均やドラッグストアで売ってます)

どうしてもない人は、サランラップでもできなくはないですよ~ぱちっ
(ただしクッキングシートに比べて外しにくく、多分チョコにシワができます)


作り方



①耐熱皿にクッキングシートをひいて、その上にチョコレートをのせます。
あとでマーブルにするので、色を交互に置いた方がやりやすいと思います。




②電子レンジで、こんな感じに溶けるまで様子を見ながら加熱します。

わたしは30秒ずつ加熱してみましたが、結局こうなるまで合計3分もかかりました汗

チョコの量にもよりますが、600wで1分~1分半加熱したあと、30秒ずつ様子見しながら加熱するといいかも!




③串でも箸でもなんでもいいので、チョコを細いものでくるくると混ぜて、いい感じにマーブル模様にします。
混ぜすぎ注意!




④トッピングを好きなようにのせて、常温でチョコが固まるのを待ちます。
(↑ ええと(汗)センスwww)

今回は子どもの好みに合わせてお菓子だけをトッピングしましたが、ナッツとかドライフルーツが好きな方はそういうのをミックスした方が映えそうですキラン




全体が固まるのに3時間かかりました。長い水滴




わたしは3列にチョコを作ったので、包丁で境目をカットしました。




⑥そのあとは適当に手でチョコを割ります。
結構やわらかいので簡単に割れますよわーい




適当にラッピングしてみました音符
(適当って言葉が多いな汗


コロナコロナで、こういうイベント事に気持ちがなかなか向かない世の中ですが汗
少しでもバレンタイン気分を味わえますように!  


Posted by むー at 16:34Comments(0)手作りおやつ