2022年06月15日

校正と校閲

お仕事の話。
Webライターの話です。(聞きたくない方はページを閉じてくださいね)


わたしはWebライターになって3年半です。
仕事内容はWeb上の記事を書くことなんですけど、その文章をチェックする人というのが必ずいます。

文章の漢字間違いや言い回しの誤りなど、文自体をチェックしてくれることを「校正」、記事の内容に間違っている箇所がないかをチェックしてくれることを「校閲」といいます。


校正と校閲を誰がやるかは会社によって異なり、専門の人がチェックしてくれるところ、編集部さんがチェックしてくれるところ、社長さんが直々にチェックしてくれるところなど様々です。
大きいところほど専門の人が多いなぁという印象があります。


わたしのライター歴3年半の間で、自分が書いた文章に修正が入ることがあまりなかったので、先日こんなことがあり「すごっもうだめー」という感じでした。


執筆直後↓




校正・校閲後↓



赤字でめっちゃ修正されてましたええと(汗)
(55点というのは本当に点数がついているわけではなくわたしの体感です)


でもその内容が超的確で、自分の書いた原稿が数十倍よくなってて「ほぇーもうだめー」という気持ちです。

まだまだ精進しないといけないなぁと思いました。
そして「この会社で次はないな」と思いました水滴


まぁ、わたしなんてしがないライターなので汗
活躍するライター仲間を見ているとそう実感します。

でもわたしはわたしなのだーーー!
無理はしないよーーーーっやったー笑  


Posted by むー at 17:59Comments(0)お仕事のつぶやき

2022年01月20日

【災害対策レポ】袋ラーメンは水で作れるって本当?



普段は自分が仕事として書いた記事を、ブーログには書かないことにしているのですが…
(ここではむーとしてのんびりやりたい!笑)

この記事はぜひ多くの方に読んでほしくて紹介させていただきます。

テーマは「防災時の食料確保」

ずっとやってみたかったんです、ライフラインが止まったらどんなことを思うのかな、って。
それでこの前の雪の日に、電気・ガス・水道を実際に使わずに過ごしてみました!
(2時間だけですがええと(汗)

そしてずっと疑問に思っていた、「袋ラーメンが水でできるって本当なの?それって食べられる味なの?」を体験してみましたわーい

記事へはこちらから飛べます
weboo 暮らしをつくる


やってみた感想は…

意外と食べられる!
でも寒い日にはつらい水滴水滴

やっぱり普段の備えとして、カセットコンロとガスは必須だなと改めて感じた体験でした。
あったかいラーメンを3分なり5分なりで作れるってありがたいな…しあわせ

記事の中ではあったらいいなと思ったものや、ちょっとした豆知識も紹介しています。
ご興味がありましたらぜひ読んでみてください♪

災害は起こらない方がもちろんいいんだけど、ここ最近の世界情勢を見ると明日は我が身だと本当に思います。
自分も家族も守れるようになっておかなくちゃ!  


Posted by むー at 13:57Comments(0)お仕事のつぶやき

2022年01月13日

お仕事のつぶやき⑥前に進む

クライアントさんと初めてのZoomによる打ち合わせ。
わたしにとってZoomは本当に初めての経験だし、パソコンにはカメラがないのでスマホアプリでミーティングに参加するのが心配で心配でえーん

Zoomの事前テストでは、接続がちゃんとできているのかできていないのか全然わからなくて汗
クライアントさんには前もって「初めてなので万一うまくいかなかったらすぐご連絡します」とお伝えし、いざ約束の時間になりました。

繋がった途端、まず自分がカメラに映らなくて焦った!
そして先方の音声も全然聞こえなくて超焦った!!おーまいがっ

ちょっとスマホを触ったら、映像も音声もOKになったけれど…
「もしもし?」と電話みたいに話しかけてしまっている自分がいましたええと(汗)

初めましてのクライアントさんは、写真でもキレイだけれど実際はもっともっと美しくて!
眩しすぎて自分が男性だったら一目惚れすると思いました (笑)

リモートの自分の顔はパンパンで、きっと先方は「アンパンマンみたい」って思っただろうな汗

慣れないZoomと緊張ですごく変なことを言ったと思うし、言いたいことを途中で忘れるといった大失態がありましたががびーん
大丈夫かしらドクロ

でも思ったよりZoomは話の誤差もなくて快適でしたキラン
新しいご縁がうまくいくといいなぁしあわせ  


Posted by むー at 17:53Comments(0)お仕事のつぶやき

2022年01月10日

お仕事のつぶやき⑤チャンスなのか、罠なのか

フリーランスのわたしは、ありがたいことに時々お仕事のお声がけを直接いただくことがあります。
(本当に時々ですが…)

でもそれが本物(チャンス)なのか、偽物(罠)なのかわからないことがあります。

フリーランス4年目、これまでチャンスも罠もどちらも経験スミなわたくし…
だからお話をいただいても疑いから入ってしまうのです水滴

それが有名な方だったとしても…汗
判断は難しいですね汗汗  


Posted by むー at 13:32Comments(0)お仕事のつぶやき

2021年10月21日

お仕事のつぶやき④

終わりが決まっていたクライアントさんと、最後のお別れをした。

仕事が終わるの寂しいな、って思えるクライアントさんと出会えるってなかなかないことだな。

また案件探しを頑張らなくちゃ!
新しい仕事が見つかったら、そのときには自分のためにとびきり高いケーキを買うのだ!
(それまではおいしいケーキは封印だ…)  


Posted by むー at 11:45Comments(0)お仕事のつぶやき

2021年08月31日

お仕事のつぶやき③

明日の正午納期だけど…
疲れたからまた明日やろ~っとええと(汗)

一字一句こだわって考えているけれど、きっとガッツリ編集になるんだろうなぁ汗  


Posted by むー at 22:28Comments(0)お仕事のつぶやき

2021年08月25日

お仕事のつぶやき②

来月も案件継続になってホッとひと息…
次の月に仕事をもらえるか、もらえないかハラハラするフリーランスあるある水滴

でも納品した文章の1/3くらい変更されている笑顔汗
そして文の雰囲気が10歳くらい若返ってた…笑顔汗

ここまで変わると自分の記事ではないみたい汗
でもそうなったのは自分が悪い汗  


Posted by むー at 16:30Comments(0)お仕事のつぶやき

2021年08月23日

お仕事のつぶやき①

自分のお仕事について、ちょっとつぶやけるところがほしいな~と考えていたのですが…

唯一やってるインスタはお仕事関係の方がいっぱい見ているし、
Twitterアカウントでもつくろうかと思ったけれど、それもお仕事関係の方がいっぱい利用されているし、
このブーログが1番いいかと思ってここに書くことにしましたええと(汗)

完全なつぶやきですので、こっそりやっていこうと思います(笑)
そんなの興味ない、という方はここでストップしていただけたら幸いです。。

*****

写真を撮って、文章を書く仕事をしています。

先日とあるクライアントさんでのお仕事で、とんでもない大失態をしました汗
めったに注意されないクライアントさんなのですが、さすがにこのときは各方面にご迷惑をおかけしたため、やんわりと注意を受けました。

それ以来、納品したものを何重にも厳しくチェックしていただくようになりまして汗
(すごいご迷惑かけてるがびーん

本日も細かくチェックしていただき、こういうご連絡をいただきました。

「(全部こげ茶で写真に文字入れする必要があるのに)1か所だけ黒になってます」って…えーん

自分にはすべてこげ茶に見えたけど、言われてみたら確かに矢印1か所だけが黒…水滴

またやってもーたー水滴水滴水滴

何度も見直したつもりだったけど、「つもり」で失敗することが多い最近。
気を引き締めなさい!ってメッセージなんだろうな汗


仕事を継続してもらえるかもらえないかは、自分の仕事内容にかかっているフリーランス。
来月からもう仕事もらえないかもながびーん  


Posted by むー at 21:19Comments(2)お仕事のつぶやき