2022年10月31日

【9月の話】あおいパークで収穫体験♪

★ひとりごと★
もうブログの時代は終わったかもね…。
(わたしはまだ続けるけど)



*****************************


夏からブログにしたい写真が溜まってて、早くアップせねば汗と焦ってますええと(汗)
今回は9月に行ったレジャー体験。
明日からもう11月なのに汗汗


9月末、碧南市のあおいパークへ行ってきました。

あおいパークは農業のテーマパーク。
地元で採れた野菜を買えるほか、野菜の収穫体験ができます。
予約なしで思い立ったら行けるので(野菜や果物によっては予約が必要なものアリ)、気軽に参加することができますよわーい


現在の収穫体験は「里芋」のようです。

※↓ここからは9月の収穫体験なので、もうやっていません。




この日は「さつまいも」と「落花生」の収穫体験ができました。

収穫体験入口に小屋があって、そこでお金を前払いしてチケットを受け取ります。
収穫量は「ひとり○つまで」と決まっているもの以外は、自分の好きな分だけお金を払って収穫することができます。
持ち帰れて、帰ってから困らない量って感じですかねぱちっ

今回はさつまいもを2株(株でいいのかな?)、落花生を3株(でも現地で現金にて追加購入しちゃった)を事前にチケット購入。




まずはさつまいも畑!
広大で気持ちいいーー!やったー




写真では誰も写っていませんが、周りには子連れのたくさんのご家族がみえました。
さつまいも堀りって楽しいですもんね♪




1株でこれくらい採れました!
さつまいもって、結構奥深くまで掘らないと出てこないものですね。
どんどん出てくるのが面白い!やったー




さつまいも堀りに続いて、今度は落花生の畑へ。
この収穫体験の畑は本当に広くて、畑から畑の移動が距離あるんです。
かなり運動になりますよわーい汗




じゃーん!
こちらが落花生の畑です!




この辺りでは「地豆」っていいますね。
私も小さい頃から食べていて、父が茹でた落花生をおつまみにしていると、おこぼれをもらえるのが楽しみでした!
(悪魔でもおこぼれだけ…笑)

落花生はこんなふうになっているのですねしあわせ
株からもぎ取るのが結構大変。
夢中になってもぎ取りましたわーい


青空の下、収穫体験はとてもすがすがしい気分になれます晴れ
さつまいもと落花生は終わっちゃいましたが、今は里芋が採れるし、来年にはいちご狩りもやってくるかな?(いちごは多分予約制)
ぜひドライブがてら行ってみてください♪  


2022年09月09日

げんきの郷&魚太郎&すくすくヶ丘で爆買い!?

先日、子どもの年1回の定期受診で大府に行きました。

久しぶりの病院で、久しぶりに主治医の先生の(放送で患者さんを呼ぶ)声を聞いたらやっぱり圧がすごかった(笑)

うちはたくさん入院して、何度か手術しているので先生の人柄がわかっているから大丈夫なんだけど(笑)、最初の頃は先生のことがめちゃくちゃ怖かったんだよな~ええと(汗)
「わたし、絶対失敗しないので」の大門未知子が年を重ねたら、きっと主治医のような感じになると思うなにしし

診察では、もうひとりずっとお世話になっている先生も、違う診察室にいたのに息子の経過をわざわざ見に来てくれて、ぽっちゃりした息子を見て「ふくらんだな」とボソッと言っていたええと(汗)←会うたびに言われている

何はともあれ、こうやってお医者様が覚えていてくれてるのはありがたいしあわせ

経過は順調だったので、何もなければまた1年後!やったー!やったー



この病院に行った帰りには、親子でげんきの郷に寄るのが定番ですわーい
今回は久しぶりに行ったので、いろいろ買ってみましたよ~わーい




まずはお昼ごはんのお寿司!
魚太郎で買いました。

げんきの郷の魚太郎は、お寿司やお刺身、鰻のお弁当や焼魚・フライなどすぐ食べられるものも充実していて楽しい!
(だから散財してしまうええと(汗)




これは地魚のお寿司だったかな。
なんせわたしのお寿司は買ってないので(魚太郎のお寿司は高いので節約汗




わたしはこれにしました~!
メカジキの照り焼き!
脂が乗って、肉厚でやわらかくて絶品だった~どきどき
もしこれを見かけたらぜひ食べてみてください♪
ホントに美味しいから!




これは海老好きな息子へのお土産、ゆで海老。
この場所で、なんか美味しそう!と思っちゃったら、つい財布のひもが緩むマジックにかかってしまうのはナゼええと(汗)




そしてげんきの郷では、子どもが必ず「おこしもの」を買います。
おこしものは、あのひな祭りのときとかに食べる、お団子みたいな食感の平ぺったい食べ物。
げんきの郷ではおこしものが1年中あるんですよわーい

あとは祖母へのおやつの差し入れに、いちじくを食べたい母へ大きないちじく。
卵は名古屋コーチンのものみたいです。




げんきの郷の奥には「すくすくヶ丘」という、イートインがあったり噴水で遊べる場所があるのを知っていますか?
そこのいちじくタルトも母へのお土産に買いたくて、久しぶりにケーキ屋さんへ行きましたケーキ

わたしはシャインマスカットのタルトを食べたんですけど、タルトがサックサクでケーキ自体の甘さは控えめで、シャインマスカットが激甘でとっても美味しかった~もぐもぐ

最近は自作ケーキばかり食べていましたが、やっぱりケーキ屋さんのケーキもいいなって思いましたにしし



げんきの郷に行くと、近場なのにちょっとした観光気分を味わえます音符
次はいつ行けるかなー?
  


2021年04月02日

知多半島の朝市&碧南明石公園に行ってきました

今日は子供たちと実家に行ってきました。

朝は実家のそばで朝市がある日なので、ちょっと寄ってみたらお店が急激に減っていました汗
昔の1/4ほど。さみしいなぁえーんえーん




いつも買う八百屋さんで、1箱1000円で買ってきました。
1箱だけでよかったんだけど、「2箱買ってきや~おまけしてあげるで」と言われて迷いましたしくしく

「2箱多い!」って言ったんだけど、「いちご狩り行ったと思って2箱買ってきん!」と押しきられ、結局わたしが負けましたええと(汗)

2箱1800円にしてもらいました。
でもお釣りが150円だったなんて言えませんええと(汗)




同じ八百屋さんで、新鮮野菜も買ってきましたよ音符
右はわらび200円、炊き込みご飯にしてみたいな。
真ん中は大きなほうれん草50円。
左は菜花100円、1個はおまけしてくれましたピース



実家で甥っ子ちゃんと合流し、行った先は



碧南の明石公園です車

今日は本当にすごい人で、いつもの駐車場には停められなくて遠い駐車場に停めました。




汽車、飛行機、ゴーカート、メリーゴーランド、観覧車、サイクルモノレール、ジェットコースター

全部乗ってきました♪やったー




桜は散り始めていましたが、まだまだキレイに見えましたよ桜




わたしも久しぶりに外でかき氷を食べましたわーい
ブドウ味、美味しかった~音符


帰りに「楽しかったね~」とわたしが言ったら、上の子供がわぁーと泣き出し「遊びたかったのー!」と言ってましたあれれ

上の子供のこの言葉は、本当に遊びたいときとそうでないときがあるんだけど、今回は本当に遊びたかったんだな~と思いましたしあわせ
(子供は知的障害があり3歳くらいの会話しかできません)

わたしも楽しかった~!




もうすぐ下の子供が誕生日なので、みんなでケーキでお祝いしましたバースデーケーキ
美味しいケーキでしたキラン


もうすぐ子供たちの新学期が始まります。
春休みはあっという間だったなぁ。
でも子供がいない日々もこれから満喫したいですにしし


  


2021年03月07日

あー楽しかった!


写真ではわからないけど…
実はすっごい人!がーん(汗)
そしてキッチンカーや屋台の数がすごっ!!



こ、こわい…おーまいがっ



ここ、碧南の明石公園は海風が強くて、観覧車がクルンと1回転するんじゃないかとヒヤヒヤしました水滴
早く降りたい一心でしたもうだめー



あちらこちらに誘惑がいっぱいで、買ってほしいよね~しあわせ



そしていい位置に駄菓子屋さんがあるのねええと(汗)
明石公園さん上手。笑


久しぶりのお出かけ。
わたしも乗り物に乗って楽しかった!
普段の運動不足がたたって、サイクルモノレールで息切れしました。。

ただ昨日の花粉のせいで、今日も調子の悪さを引きずってます汗
  


2020年08月31日

【市外おでかけ】味の蔵たけとよに行ってきました!


実家に帰ると、わたしの祖母が「どこか連れてって!」と目をキラキラさせてわたしに言いますええと(汗)

祖母はドライブが好きで、車から降りない人。
わたしはせっかくだからどこかに寄りたい人。

今回は、《味の蔵たけとよ》に行ってきました。



南知多まで高速を使わずに、武豊を通って行く場合にこの前を通るんじゃないかな?と思います車



地元の農作物や特産品、小さな食堂が2つと小さなところですが、わたしの好きなものが結構いろいろあるので好きな場所なんですわーい



武豊町の「冨貴(ふき)」という場所が、浦島太郎の生まれ育った場所だといい伝えがあるんです。

それにちなんだ『龍宮饅頭』という銘菓をここでは売っていて、買っては祖母と一緒に食べています。

あっさりした甘さでおいしいですよもぐもぐ



わたしがここで必ず買うのが『ピノサンド』!
四つ葉バターを使ったクリームがめちゃくちゃおいしい!



知多半島で皆さんに知ってほしいのが、この『響』という知多牛です。
グラム298円っていうのが見えますね笑
(小間切れしか買えないので汗笑、って小間切れでもこの値段は安い!)

『響』は肉質がやわらかく、脂がのっておいしいんですよやったー
この前行ったら半額になっていたので、今回それを期待して行ったら2割引でした汗
それでも買いたかったのでゲット!



地元の製麺所で作られたソフト麺もありました!
お昼にみんなで食べたけど、やわらかくて懐かしい味でおいしかった~やったー
今回はミートソースで食べたけど、わたしの小学生時代は豚汁に入れて食べるのが好きだったな。
これ、また買いたいな音符



そして忘れてはいけないのが、南知多名物の『島のり』です。

島のりは、日間賀島の味付け海苔なんですけどこれがパリパリとおいしくてどきどき
芸能人も結構この島のりを好きな方がいて、たまにテレビで紹介されているんですよ。

我が身内はみんなが味付け海苔好きで、おやつに食べてしまうので、出しておくと1日で空っぽになってしまうのが悩みです汗
だからいつも隠してますがーん(汗)


南知多にドライブに行くことがあったら、少し足を伸ばして行ってみてくださいキラン



《味の蔵たけとよ》

【住所】:知多郡武豊町 忠白田11-1
【営業時間】:9:00~18:00
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌平日)
【電話】0569-73-6002


****

身近な日常グルメについても発信中。
よかったら覗いてみてください♪

ほっと日常グルメ
https://hotto-nichijyou.com/

   


2020年03月10日

知多半島の朝市でお買い物♪やっぱり朝市はいいなぁ♪


実家に帰ったときに、タイミングがよければ出会える朝市。
この日は朝市の日だったので、ふらりと寄ってきました。

いつもなら、朝市のお店の写真を撮らせてもらうんですけど、この時スマホ忘れちゃったので
写真は買ったものだけです。

下のこんにゃくは出来立て、おさしみで食べたらプリっプリで美味しかった~



お餅屋さんでは草餅を購入。
1パックで600円。

これがめちゃめちゃ美味しくて!
お餅がやわらかくて、あんこがたっぷりでとっても美味しかった!
実家でみんなで美味しく食べました


お餅屋さんなのに、なぜかたこ焼きも毎回売ってるこのお店。
行くと必ず勧められるので1パック買いました。

今風のカリフワたこ焼きじゃなくて、昔ながらの粉っぽさのあるギュッと詰まったたこ焼き。
わたしの祖母にはこういうのがどストライクみたいで、たくさん食べていました!
喜んでくれてよかった♪



苺は1箱で1000円。
大粒でキレイな苺なんですよ~

それから下の野菜は菜花。
2つで150円。
菜花って種類があるって知ってましたか??
これは元が白菜の菜花と、元がもち菜(小松菜)の菜花だそうです。
菜花に種類があるなんて知らなかったー!


わたしの地元では、朝市も個人店も売る人の押しが強くて、必ず買う予定以外のものまで勧められます。
(で、買っちゃう

だから、お店の人とたくさん会話もできて、いつの間にかため口になってしまう (笑)
こういったやり取りがとっても楽しくて!
やっぱり対面販売っていいなぁ、って思うのでした。
知らない人たちの会話に、いつの間にかわたしも混ざってるもんね 笑笑
なかなかそういう機会もないですからね、地元での買い物は楽しいです!



新型コロナの影響がいつまで続くかわからないですけど、長引くと経済も心配ですよね。

今は飲食店になかなか足を運べませんが、コロナが落ち着いたら飲食店にたくさん行こうと思います  


2020年03月08日

げんきの郷(大府市)ぶらり♪魚太郎の食堂がオープンしてた!


実家にて。
予約してある鰻屋さんのお弁当が出来上がるのを待つ間、
近くにある「げんきの郷(大府市)」に足を運んでみました。



平日でしたが、ここげんきの郷はコロナ知らずという感じですごい人!
(なんかコロナの話ばっかりになっちゃうな

外から中を覗いただけですが、お惣菜バイキングのお店は最初から容器詰めになっていたり、パン屋さんは棚にカーテンがしてあったりと、ここでも最大限にできる対策をされているようでした。



駐車場から少し離れた「すくすくヶ丘」には映えスイーツを売っているケーキ屋さんがあるので、ちょっと覗きたいなーと思って行ってみたら発見しました!



魚太郎の市場食堂が出来てる!!
どうやら10月にオープンしていたみたいです。
これは嬉しいな♪

魚太郎は南知多で有名なお魚屋さんですが、ここげんきの郷すくすくヶ丘でも魚太郎の魚を堪能できるなんて♪
美味しそ

詳しくはこちら↓↓
https://www.uotaro.com/obu/sp/uotaromaru



魚太郎はげんきの郷の方にもあり、新鮮魚や干物を売っていますよ♪
ここのパックお寿司がめちゃめちゃ美味しそうだったな~

こちらでも鰻や定食を食べられる、イートインコーナーがありますよ



げんきの郷に行くと、必ず目に留まるのがお花の数々。

この日は母の誕生日祝いをする予定だったので、ここの切り花を花束にしてもらいました!



キレイな薔薇があったので、これをメインに花を選びました♪



選んだ花に+300円でラッピングしてもらえます♪
知らなかった!


げんきの郷は農産物がたくさんあって、広いから散歩もできて、
いろんなジャンルの美味しい食べ物もたくさんあるし、足湯や銭湯まであって、
近くにはいちご狩りができるハウスもあるのでたっぷり遊べます

新型コロナが落ち着いたら、またゆっくり来たいなぁ。



げんきの郷

住所:〒474-0041
愛知県大府市吉田町 正右ェ門新田 1 1

TEL :(0562)45-4080

休業日:毎月1日(土日祝の場合は翌平日)

営業時間は施設によって違うので、こちらでご確認ください
http://www.agritown.co.jp/info_open.php  


2019年11月18日

【市外おでかけ】ディノアドベンチャー(大高緑地公園)とくら寿司


昨日は子供に、わたしの行きたいところに付き合ってもらいました

ディノアドベンチャーを目的に、
緑区の大高緑地公園に行ってきました!


楽しかった!
けど大高緑地公園が広すぎて
めちゃめちゃしんどい

ディノアドベンチャーと真逆の駐車場に停めて、
運動がてら歩けばいいや~と思ったのが間違いでした

大高緑地公園内、結局歩いたのは12,000歩。
最近、ウォーキングも運動も全くしてないので
さらにブーツで行ってしまったので
本当にヘトヘトです


初!ディノアドベンチャーへ



なぜかずっと行きたくて行きたくてたまらなかったディノアドベンチャー。

高速のって、名四から大高緑地公園までやってきました!



大人800円、子供600円(2歳以下は無料)

想像より高めの値段に
ちょっと驚く

でもこのために来たのでGO!


恐竜がいっぱい!


お目当ての恐竜!
結構いっぱいいる!
あまり間をおかずに次の恐竜が見られるので
かなり見ごたえアリです














まだまだ撮ってるけど
これくらいでやめときます

恐竜がリアルに鳴いて動いて楽しかった!

小さい子供たちが、
作りものとはわかっていながらも怖がってました。


1周約30分、アップダウン結構あり


コース1周の所要時間は約30分。

ちょうど山のてっぺんになるのかな?
だからコースもアップダウンが結構あって、ベビーカーや車イスはちょっと気を付けた方がいい場所があります。

900mもあるコースなので
たくさん楽しめると思います!

ただ、わたしはここまで来るのに7000歩ほど歩いた後だったので、
コースの後半は恐竜よりも
「ゴールはまだか~」って感じでした


1番近い駐車場は第9駐車場



もうわたしの覚え書きみたいなもんですが

ディノアドベンチャーに1番近いのは第9駐車場です。
第7、8でもOK。
わたしは第5(地図1番下)に停めてしまったので
とっても遠かった。。


大高緑地公園内はゆったりした時間が流れている



大高緑地公園内ですが、
どこも時間がゆっくり流れていて
のどかだな~という感想を持ちました。




紅葉、キレイだったなぁ


どこを見てもドングリが落ちてて楽しい


芝生広場があって、
ここでダンボールすべり出来そう!って思いました。

遊具もあちこちにあって
小学生の男の子でも楽しめそうなものでしたよ

他には

ベビーゴルフ場があったり、


ゴーカートがあったり、

写真はないですがデイキャンプ場や
夏はプールもあったりして、
丸1日楽しめる、いいお出かけスポットでした

またゆっくり来たいなぁ


お昼ごはんは有松のくら寿司へ


大高緑地公園を堪能した後は、
遅めのお昼になりましたが有松インター近くのくら寿司に行きました。

有松インターのくら寿司って、めちゃめちゃ混んでますね!
13時40分頃着いたのに、
席に案内してもらったのは14時過ぎでした




あん肝とか白子があると食べちゃうんだよなぁ


これ美味しかった!


カニがなくて残念



午前中に出発して、夕方には帰宅しました。
久しぶりにゆっくり外に出られて
楽しかったです
でも疲れた~
今日は足でなくて腰が痛いです



大高緑地公園

〒459-8001 名古屋市緑区大高町字高山1-1
052-622-2281

有料施設の休館日:月曜日 (祝日の場合は翌日)
         年末年始 (12/29~1/3)
https://www.aichi-koen.com/odaka/



ディノアドベンチャー

〒459-8001
名古屋市緑区大高町文根山1-1
ディノアドベンチャー名古屋

052-693-8798
http://www.dinoadventure.jp/

営業時間:平日 10:00~17:00 (入場は16:00まで)
     土日祝 9:00~17:00 (入場は16:00まで)
     夏期 9:00~17:00 (入場は16:00まで) 

休業日:月曜日 (祝日の場合は翌日)
    年末年始 (12/29~1/3)  


2019年10月13日

【市外おでかけ】1日遊べる!碧南市明石公園へ子供とおでかけ


碧南市の明石公園に子供と行ってきました
昨日の台風でみんな外に出られなかったからかな?
すごい人でした!

明石公園は、豊田市からは車で1時間前後くらいかと思います。

今日は全部は回れなかったのですが、
広すぎず、子供が十分喜べる遊具がいろいろあるのでご紹介したいと思います


明石公園の遊具いろいろ




明石公園は、小さな子供でも喜べる遊具がたくさんありますよ

おとぎ列車 あかしのポッポちゃん



明石公園の園内列車は
車両も長いし、園内をぐるっと回るので
約4分、長~く景色を楽しめますよ


ゴーカート(1人、2人のり)



小学校3年生からひとりで運転できます。
1周約800mと、園内をぐるっと1周するコースのため乗っていて楽しいですよ


観覧車



小学生から子供だけで乗れます。
1周 約7分間の空の旅。

今日は台風後で風が強く、
隙間から変な音がして揺れて
わたしには恐怖の時間でした


エアファイター GOGO☆ジェットくん



2歳~利用可能。
小学生から子供だけで乗れます。
ボタン操作で上がったり下がったり。
風が気持ちいいです


メリーゴーランド



小学生からひとりで乗れます。
1回 約1分半。


サイクルモノレール



(参照:明石公園HP)


2歳~利用可能。
小学校入学前、身長120cm以下は保護者の付き添い必要。

1周 258mの空中サイクリング。
これって結構運動になりますよね


キッズコースター くじらのクーちゃん



(参照:明石公園HP)
3歳以上かつ身長95cm以上から利用可能。
小学校入学前は保護者の付き添い必要。

1分半のジェットコースターは
あっという間に終わっちゃいますが、
気分爽快で大人が乗っても楽しいです


パターゴルフ



(参照:明石公園HP)

小学生から利用可能。
小学生は保護者の付き添い必要。
9ホールのパターゴルフ。
わたしも昔よくやりました



他にも遊具のある広場や
バッテリーカーやメロディーペット(有料)などもあります。


フィールドアスレチックも楽しい!



(参照:明石公園HP)


広い芝生広場には、
ダイナミックに遊べるアスレチックがいろいろあります。

思い切り体を動かして遊べるので、
いつも子供たちでいっぱいです


明石公園の魅力は低価格で楽しめること

明石公園の遊具利用券は、1枚100円とリーズナブル。

そして、利用券が必要なのは4歳からで、
3歳までは無料で乗れるのも魅力です。

乗り物券 11枚綴りも販売されているので、
家族みんなで楽しんでも
お金がそこまでかからないのが嬉しいです。


駐車場はたっぷり550台分


明石公園の駐車場は、
第1駐車場(西側)と第2駐車場(東側)とあり
あわせて550台分もあるので、
停められないということはまずないです。
無料なのもありがたいところです


以上が明石公園の概要でした!


今日はキッチンカーも充実していて、


わたしが大好きな、
高浜市のオレンジボックスという
クレープ屋さんのクレープとか、



子供が好きなロングポテトなど買えました

平日もあるかはわかりませんが、
チケット売場でお弁当も売っていたりして
土日は現地で食事には困らないと思います
(レストランはありませんが…)


明石公園は
子供とほどよく遊べて、楽しめて
碧南のおすすめスポットです



碧南市明石公園

〒447-0866
愛知県碧南市明石町6-11

0566-48-1722

営業時間:9:00~17:00

休園日:月曜日(祝日は営業)  


2019年03月25日

名古屋港水族館にて 写真いろいろ  


先日、
家族で名古屋港水族館に行ってきました。

定番の野外ショー
この日の最高気温 確か11℃・・・
めちゃ寒かった!

でもシャチが可愛い




イルカも頭がいいよなぁ。




仲間感ある エイとフグ




ボール遊びするベルーガ




イルカって、
水の中を泳ぐときは
お腹を上にして 目を閉じるんですね。
可愛い



映えそうなスポットも




絵画みたいな水槽




キラキラ光るイワシの群れ




色とりどりのクラゲ




小さな海の世界を
レンズを使って覗けるのもまた楽しい




実際に タッチできるプールもあり
(こども ウニとナマコ触れず 笑)




寿司ネタで使われる魚を
水族館目線で展示しちゃう、
斬新な企画は 6/2までやってます


久々の名古屋港水族館、
魚の展示の仕方がキレイだなぁと思いました



最近、
わたしが使わなくなったデジカメを
こどもに渡しました。
好きに撮っていいよ、と言って渡したので、
外出時には必ず持って行くようになりました。


いろんなところを激写




こんな景色とか




こんな景色とか




こんな景色とか

たくさん写していました。 
(このブログの写真は わたしが写したんですけどね^^;)



帰りは、ここのスガキヤで夕飯を食べました。
母は レッドロブスターもいいんだけどな。
懐かしいな、昔のデート以来行ってないかー 笑



帰りには 水族館の生き物のお土産も買って、
今も 家で容器に水を張って
それを浮かべて遊んでいます。


楽しい思い出が出来たかな。