2022年11月09日

【夏の話】野原川観光センターでマス釣り&BBQ!



一体いつの話!?って感じですがええと(汗)

夏休み中の思い出です。
毎年必ず行く野原川観光センターへ今年も行ってきましたわーい




野原川観光センターは下山地区にあり、豊田市に住んでいても行ったら観光気分を味わえますわーい
自然いっぱいな場所で、空気も美味しい!




これ見えますか?岩の下、川ガニがいました!




ノコギリクワガタも発見♪




この日はお盆明け&夏休み終盤ということで、きっと空いているだろうと思ったら全然でした汗
我が家史上初めての、人の多さにビックリでがーん(汗)

いつもは必ず「家族川」という場所へ行って、子どもたちが川に入って水遊びするのですが、今回は家族川がまさかの満員!
(でもめちゃくちゃスペースの数があるんですよ)

そこで家族川スペースとは反対の、道路側のBBQ場で遊ぶことにしました。


子どもたちが釣りを楽しみたくてマスを購入したんだけど…



ご覧の通りの激流のため、ここへマスを放流するのはちょっとムズい汗




ということで手前の池みたいなところに離して釣りしてみるも、マスは頭がいいのでバレバレで全然釣れず(笑)

結局ここでつかみ取りに変更するも、逃げられる始末水滴




見かねたお隣の学生カップルさんが「魚いりますか?」って我が家にくれましたがびーん
お言葉に甘えてありがたく頂戴しましたわーい汗

ここのマスは身がやわらかくてふわっふわで美味しいですよ~やったー
うちが釣ったマスじゃないけど汗




とうもろこしを焼いたり、




お肉や目玉焼きを焼いたり、




野菜や焼きそばなどを焼いて楽しみました。

でもいつも思いますが、我が家のアウトドアスキルが低いせいか、目玉焼きや焼きそばは毎回イマイチですええと(汗)
焦げちゃってBBQは火力が難しい!


現在、野原川観光センターでは11月末までしいたけ食べ放題イベントをやっているようです。
いつも行きたいと思うんだけど…しいたけってそんなに食べられるものかな?と思うと行けずええと(汗)
行かれたことのあるかたはみえますか?


1~3月は野原川観光センターがお休みです。
今年の営業は残り少なくなってきましたが、マス釣りやBBQに行ってみてくださいね♪

  


Posted by むー at 11:50Comments(2)豊田市おでかけ

2022年10月23日

鞍ヶ池でジビエマルシェやってるよ!

最近涼しくなってきたので、またウォーキングを始めましたわーい

今日は子どもと鞍ヶ池公園を歩いていたら、



なんか賑やかい!

どうやら15時までジビエのマルシェを開催しているようです。
https://kuragaikepark.com/xo_event/%e3%82%b8%e3%83%93%e3%82%a8%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%82%a7-2

猪フランクとか、ジビエのたこ焼きとかあるようです!
ブログにするのが間に合わずすみませんええと(汗)
お近くのかたで行けるかたはどうぞご参考に♪




久々に植物園にも入れて満足!




お久しぶりの魚くん。




動物園が開いている時間帯に行くのは久しぶり。


6000歩くらい歩いただけで疲れましたええと(汗)汗  


Posted by むー at 12:45Comments(0)豊田市おでかけ

2022年10月01日

逢妻女川の彼岸花2022!今が見頃です♪



今年も皆さんの情報で、逢妻女川の彼岸花を見に行くことができました!
情報をくださった皆さん、ありがとうございましたわーい




2022年の見頃はまさに今!
昨日行ってみたら真っ赤なじゅうたんみたいで本当にキレイでしたキラン




この川沿いだけ別世界のようです。
「わぁー!」って絶対言っちゃいますよやったー




ところどころに白い彼岸花も咲いていて、赤と白でとってもキレイキラン




今年も「彼岸花と空」にチャレンジしたものの、やっぱりピンボケええと(汗)




懲りずにもう1枚。
でも雲が多かった(笑)




逢妻女川全体




手前の橋から撮影カメラキラン


平日でも人はいっぱい!
でも地元のかたが駐車場を用意してくださっていて、駐車場案内もしていただいて、混乱なく現地までたどり着きました。

見るのも駐車場も無料にもかかわらず、花をキレイに管理してくださって、駐車場案内までしてくださって、もう感謝しかないですしあわせ
ありがとうございます!


駐車場は、昨日確認した感じだと3か所。



1番手前の駐車場、




公園の駐車場、


その奥にも臨時駐車場があり、係のかたが案内してくれていました。


年々お客さんが増えているので、駐車場に停められるか心配しましたが、昨日の車の出入りは比較的回転が速かったです。
でも今週末は見頃のピークなので、かなり混むかもしれませんね。




彼岸花を見ると、今年もお彼岸に祖父や父は帰ってきたのかな~?って思いをはせてしまいました。
姿は見えないけれど、ふたりとも元気でやってるかなーわーい




逢妻女川 彼岸花

〒471-0038
豊田市宮上町6丁目
  


Posted by むー at 10:45Comments(2)豊田市おでかけ

2022年09月22日

上郷サービスエリアでの夏休みの思い出♪




やっと夏休みに撮った写真のブログを書きますええと(汗)

もういつだったかも忘れちゃいましたが、(子供が)夏休み中に上郷サービスエリアに行きましたわーい

ここは下道でも行けて、おいしいものがいろいろあるからちょっとした旅行気分に浸れますよね音符
(豊田市内だけど…)




下り線の「たべりん横丁」。
下りはグルメがたくさんありますよ。
下りに来たつもりが上りだったっていう、わたしみたいな経験ある方はみえますか汗汗

でも上下サービスエリアは徒歩でも行き来できるので、間違えても大丈夫ですにしし




この日はお昼どきに行ったので、ものすごーく混んでいて車
この写真は高速側のパーキングですが、下道側のパーキングもほぼ満車でした。

そのあともどんどん車が入ってきて。
お昼の上郷サービスエリアって人気なんですね~!




今回はわたしが「松阪牛コロッケ」、息子が「チーズメンチカツ」を購入。




なんせ250円のコロッケなので、松阪牛は…?って感じの量ではありますが、コロッケはホクホクしておいしかったですもぐもぐ




タリーズも入っているので、久しぶりに「ハニーミルクラテ」を買ってみましたコーヒー
甘くて癒された~キランキラン




この日はすっごく暑かったので、ファミマで買ったフルーツティー?だったかな、これもゴクゴク。
これ今もあるのかな?
スッキリしててめちゃくちゃ美味しかったーっ!やったー






タリーズの反対側にもトリックアートがあることをこの日初めて知りました(笑)


上郷サービスエリアにはまだまだ気になるグルメがいっぱい。
コッペパンのお店も気になるし、手羽先も気になるにしし
また行きたいと思います♪  


Posted by むー at 16:38Comments(2)豊田市おでかけ

2022年08月05日

小渡夢かけ風鈴2022!今年も音色に癒されてきました



わたしの大好きなイベント、小渡夢かけ風鈴
今年も行けましたしあわせ


この夏もコロナの猛威が気になったり、荒れている天候が気になったりで行くタイミングを悩みましたが…

今日行けて本当によかった!
今年も風鈴がいっぱいの町を歩くことができましたわーい


毎年ここへ行くとブログに書いているので、同じことの繰り返しになるかもしれませんが、初めてこのイベントを知った方へ詳しく書いていきますねわーい

このブログ、正直いって長いです!笑
だから見たいところだけをふらっと見ていってくださいね。


現地への行き方・駐車場について




小渡夢かけ風鈴は、豊田市小渡町で開催されています。

豊田の市街からの行き方をざっくりいうと、まず広瀬やなを目指し、阿摺(あすり)ダムの横を通り、そこからひたすらまっすぐ15km?20km?くらい車で走ります。

途中川口やなを通って、幅の狭めなくねくね道をいっぱい走ると小渡やなが見えるので、そこからはすぐそこ!
ここまで来ると「小渡夢かけ風鈴」と矢印が書かれた看板がたくさん出ているので、きっと迷わないと思いますわーい

写真はおそらく会場に1番近い、中央駐車場です。
無料駐車場で、今日数を数えてきたら40弱停めるところがありました。
駐車スペースはめっちゃ広くて停めやすいです。

わたしの2019年のブログを見返すと、ここ以外にも近隣に夢かけ風鈴の駐車場があるようです。
今年はどこまで開放されるかわかりませんが、よかったら参考にどうぞ。

2019年のブログ→https://muudiary.boo-log.com/e491621.html


中央駐車場から小渡の町並みまでの行き方について




駐車場から町並みへ行くには、ここの入口を目指します。
この緑のトンネル、くぐるときに毎回ワクワクするんですよねやったー
「小渡来たーーー!」って感じ上矢印




朝顔いっぱいのトンネルにも風鈴がたくさん飾られていますよ音符




トンネルの途中でワンちゃん(小型犬)の撮影スポットを発見。

最近インスタで夢かけ風鈴の投稿を見ていたら、浴衣を着たワンちゃんたちがどこかに乗って撮影されていたので、ずっと不思議に思っていたんですよね。
こういうフォトスポットがあるって知らなかったので、今日現地に行って納得!




緑のトンネルを抜けると、民家の間の道を通るようになっています。
庭っぽい道なので、これを知らないとちょっと不安になりますが大丈夫。合ってますグッド

目の前に郵便局が見えてきて、




小渡の町並みに到着。




郵便局を右に行くと、皆さんが足を運ぶ風鈴寺(増福寺)があります。


願いが叶う!?風鈴寺(増福寺)の風鈴&短冊




んー!久しぶり!
このお寺で「子どもの原因不明な病気が治りますように」って短冊にお願いを書いて吊るしてもらって、その後本当に病気の原因がわかったので、このお寺さんにはすっごく感謝しているんですよねしあわせ

それもコロナ禍以前の話ですが、そのときにここで湯のみを洗うお手伝いをして、おくりさんにトウモロコシをいただいたことがあるんですよねわーい
あのときはおくりさんとたくさんお話して楽しかったなぁ。
今日もお会いできなかったけどお元気かな。




お寺には自由に入ることができますよわーい
お願い事を吊るしたい方は、ここで風鈴と短冊を買って(600円)棚に置いておきます。
そうすればお寺さんが境内に吊るしておいてくれますよ。




短冊の糸が自然に切れたときに、書いたお願い事が叶うといわれています。
短冊の種類は多くて、恋愛成就、家内安全、商売繫盛、学業成就、無病息災があったかな。
皆さんもぜひお願い事を書いてみてくださいねぱちっ




お寺にもアーチ状の風鈴トンネルがあって、ここはいつも風が吹いているのでキレイな音色に全身包まれます。
ここを通ると浄化されていくようなキラン


夢かけ風鈴のメイン会場には風鈴がいっぱい




話題は町並みに戻ります。
郵便局の隣が夢かけ風鈴のメイン会場になっていて、ここにはたくさんの風鈴が飾られています。

毎年、ここで風鈴の撮影にチャレンジしていますが、ここの写真を撮るのがわたし的にすっごく激ムズで汗
今年も相変わらず下手ですが、撮ってきた写真を一気にご紹介していきますねカメラ














このスマホとわたしの技術ではこれが精一杯でございますええと(汗)汗
実際の景色はもっともっとキレイなので、ぜひ現地で見てみてくださいしあわせ

ベンチも置かれているので、風鈴の音を聞きながら休憩もできますよ音符
ここにもワンちゃん撮影スポットあり。


小渡商店街にも寄ってみて!




町並みにはクーラーの効いた無料休憩所があり、金・土・日はここでかき氷を販売しているとのことですが、今日は金曜でも売ってなかったな。
コロナが関係してますかね?
それとも今日は人が少なかったから?(たまたまですが、行った時間帯は人がほとんどいなかったんです)




個人的に、小渡に行ったら必ず寄ってほしいのが和菓子屋さん。
御菓子処ひだやさんです。

ここのどら焼きがとっても美味しいんですよやったー




お不動さん、っていう名前のどら焼きで、トラ模様の黒糖生地が特徴です。
甘くてほっこりする味で、1個食べればすっごく幸せになれます♪

そして水まんじゅうが美味しいとの噂を聞いて、こちらも買ってきましたよ。
プルンプルン!




それから帰りに必ず寄るのが、風鈴を売っているお店さかや商店さん。
ここで風鈴を買って帰るのがお決まりなんですやったー




今年は息子が迷いに迷って、白いアザラシをチョイス。
いいお土産となりましたわーい


小渡夢かけ風鈴2022、8月いっぱい開催です


小渡夢かけ風鈴は8/31(水)まで毎日開催中です。
8/15(月)は花火が打ちあがるそうなので、もしかしたら混雑するかもしれませんね。
空いているときに行きたい方は、平日お昼がおすすめです。
でもとっても暑いので、水分補給を忘れずに手のひら


小渡夢かけ風鈴2022、今年も風鈴に癒されましたキラン
小渡町の皆さんに感謝ですキラン




  


Posted by むー at 19:29Comments(0)豊田市おでかけ

2022年07月21日

【リニューアルオープン】道の駅どんぐりの里いなぶのおすすめグルメ♪



今日の午前中のこと。

下の子は夏休みの宿題中。
上の子は宿題がないため、暇を持て余さないようわたしと一緒にドライブへ。
(下の子には「行く?」と言ったら「行かなーい」と断られたんですええと(汗)


どこへ行こうかなと考えて…



ずっと行ってみたかった、リニューアル後の道の駅どんぐりの里いなぶへ。
7月2日に改装オープンしたばかりなんだそうです。
おめでとうございますわーい


でもここへ来たのはもう何年も前なので、正直前はどんな感じだったか覚えていないのですが汗
お土産品がとっても充実していましたよわーい


それにしてもわかりきっていたことなのに、同じ豊田市といえどもめっちゃ遠いっ!
片道1時間かかりました車汗




それではまず、食べ歩きグルメからご紹介もぐもぐ




どこへ行ってもソーセージ・フランク系は目が行ってしまいますねにしし
ここではウインナーカップ味くらべセットを買いました。




あらびき・チョリソー・にんにくみそ・ハーブの4種類入り。
息子と半分こですわーい
にんにくみそがおかずになりそうな味で美味しかった!





息子にはグレープのかき氷も。
いなぶはこの辺りより涼しいけれど、そうは言っても暑いですもんね太陽
子どもって本当にかき氷が好きですよね。




これはチョコレートなんですけど…
ガチャガチャみたいに100円入れて、つまみを回すとチョコレートが1カップ分出てくるの、わかりますか?
施設内にはこれや綿菓子機もあるんですよわーい
子どもも喜ぶ場所ですね♪




そしてわたしがおすすめしたい、個人的「絶対買うべき美味しいグルメ」第1位の牛すじカレーパン音符

これはどんぐりの里いなぶのパン屋さん、焼き立てパン工房どんぐりベーカリーが、リニューアルオープン記念のメニューとして作ったものなんだそうです。

断面を写真に撮りたかったけれど、さすがに食べかけの歯形を写すわけにはいかないので汗
言葉だけの説明ですが、これほんとに美味しいですやったー

1個350円とお高いカレーパンですが、パン粉は粗目でザクザク食感がたまらんキラン

カレーはとろっとろに煮込まれた牛すじがしっかり入って、フィリングがたっぷり!
(だから食べている途中でわたしの服とカバンにポトポトと…ええと(汗)

今回は揚げ立てアツアツをゲットしたので、思わず現地ですぐに食べちゃいました。
これ、また絶対食べたいなぁ。(何なら明日にでも行きたい)




ほかのパンもいろいろ買いたくなって、ついたくさんトレイに乗せちゃいましたにしし




こちらは個人的「絶対買うべき美味しいグルメ」同率第1位のブルーベリー食パンですパン
(※名前違うかも)

米粉入り食パンにブルーベリージャムがたっぷり入っているんですよやったー




これ見てくださーい!
あまりにもたっぷりで中からジャムがあふれ出てきます…!

帰ってから食べてみたけれど、もっちりしたパンも最高に美味しいし、ブルーベリージャムが甘すぎなくてさっぱりフルーティーで、これは美味しすぎてヤバい…!やったー

わたしは元々ブルーベリージャム入りの食パンに惹かれてて、これまでは那須高原のパン屋さん(ペニーレインってわかる方いるかな?)からお取り寄せしていたのですが、正直それ以上の美味しさのブルーベリー食パンが豊田にやって来た!って感じですしあわせ(個人的感想)

これからまたこれを買いにここへ来よ~っと。
ブルーベリー好きな方、ぜひこのパン食べてみてくださいね♪
1本650円です。






練乳パンとかコーンパンも美味しかったですわーい
(全部味見しました。笑)
ここのパンは練乳やクリーム系が味濃厚でとくに美味しいかも!って個人的には思いました。
(今日は個人的感想が多いですねええと(汗)汗




産直コーナーではめずらしい夏秋いちごや、いなぶのブルーベリーなどを購入。
せっかく生のいちごとブルーベリーが手に入ったから、何かスイーツを作りたいなぁ。




リニューアルオープンした道の駅どんぐりの里いなぶ。
見て楽しいし、食べて美味しいものがいっぱいです。
ぜひ行ってみてくださいねぱちっ


《道の駅どんぐりの里いなぶ どんぐり横丁》

住所:〒441-2522 愛知県豊田市武節町針原22-1

電話番号:(0565)82-3666

営業時間:9:00~17:00(平日)、9:00~18:00 (土日祝)

定休日:4月~11月 無休、12月~3月毎週木曜日(祝日の場合は翌日)

  


2022年05月09日

【豊田市おでかけ】野原川観光センターで持ち込みバーベキュー!マスも釣ったよ

※昨日の夜に投稿しようと書いたブログです。
なぜか投稿できなかったので、1日遅れで投稿します。
今日というのは昨日のことです。




超久しぶりです!3年ぶり!
我が家がよく利用する野原川観光センターへ、バーベキューをしに行ってきましたわーい

コロナ自粛生活でずっと行けていなかったので、すごく懐かしい感じですしあわせ

このGW中は人で激混みだったそうですが、最終日の今日はとっても空いていましたよ〜。
次の土日も穴場かもしれませんねぱちっ




野原川の利用方法についてです。

着いたらまず、この観光センター受付で入川料または入漁料を支払います。




ちょっとほかの方がみえたので写真はこれが限界だったのですが、料金は、

・入漁料 ひとり2500円(魚を釣る人用・マス1kg付) ※竿や道具、エサは別途料金が必要
・入川(いりかわ)料 ひとり500円(中学生以上。小学生以下は無料)

我が家はバーベキューをするときには、毎回ひとり分の魚を購入して、あとは入川料をお支払いしています。




受付が終わると、スタッフの方が川へ案内してくれるので、あとをついていきます。

基本的には川のどの場所を借りるかを自分で決めるのですが、どこがいいかわからないという人はスタッフさんにお任せすればOKですよわーい

「トイレが近いほうがいい」「子どもがいるから安全に遊べる場所がいい」「荷物を持ち運びしやすい場所がいい」など、希望を伝えると適切な場所まで案内してもらえます♪




川の各スペースには、こんな感じのバーベキュー設備完備。




わたしのおすすめはこちらです!

川がゆるやかで、バーベキュースペースと車までの行き来が楽で、長いすとテーブルがある場所!

川をちょっと上にあがっていくとありますよ。
もし行かれることがあればこの場所を探してみてくださいね♪








今日はあまり混んでいなかったこともあり、とっても静かな場所でした。
川の水が流れる音に癒されますねキラン




ところどころに自然に咲いている藤の花が見られたり、




トンボやちょうちょがいっぱい飛んでいたりと本当に自然豊かなところです。




今日の野原川は肌寒くて、家で感じる気温よりも5℃以上低かったような気がします。
だから羽織ものは必須!

今日は朝9時前に着いたので、薄手の長袖ではちょっと物足りないほどでした。
持参したホットコーヒーコーヒーが温かくてめっちゃおいしかった!




今日は下の子がマス釣りに挑戦!
1kg買って7匹分を川に離してもらったけれど、釣れたのは4匹でしたにしし
これはマスが釣れた瞬間ですキラン




いつもバーベキューでお肉や焼きそばを先に食べちゃうと、魚を食べるまでにお腹いっぱいになってしまうので汗
今日は先に魚を焼きました。

これがわたしたちの朝ごはんに。
身がとってもしっとりやわらかくて、ふっくらしておいしかった~わーい






お昼はお肉や野菜を焼いたり、




焼きそばを焼いたりしてお腹いっぱいもぐもぐ




子どもが目玉焼き好きなので、毎回焼いてみるんですけど上手に焼けたことがないんですよねええと(汗)
今日も最終的にはスクランブルエッグみたいな姿に。。




ところで皆さんのバーベキューにおすすめな食材って何ですか?
わたしは「じゃがいも」!

家でレンチンしてきたじゃがいもを、アルミホイルに包んで炭で温めたら、ホクホクなベイクドポテトを味わえて気に入っていますわーい




冷凍フルーツもおすすめ!
凍ったまま持っていけば保冷剤代わりになるし、食べるときに半解凍でいい感じになっています♪
バーベキューの口がさっぱりしますよね音符


GW最終日、いい1日を過ごすことができましたキラン
また夏に行けたらいいな。





野原川観光センター

住所:愛知県豊田市野原町石橋14-1

電話:0565-90-3414

営業時間:
【マス釣り期間】 通年4月第2日曜日~12月27日まで ※休業日/臨時休業あり
【しいたけ食べ放題期間】 毎年9月1日~11月30日まで 午前11:00~ ※臨時休業あり
※冬期(1~3月)の間は休業
午前8:00から営業
入川時間  午前8:30~午後5:00

予約:団体10名以上の「釣り予約」を受付けています(事前に「団体申込書兼注文表」が必要です。)
バーベキューは予約不可

駐車場:無料駐車場あり

トイレ:観光センターのところ(洋式あり)と、川のところどころに仮設トイレあり(和式のみ)。ですが仮設トイレは個人的にはあまりおすすめしません(汗)

ホームページ:http://noharagawa.com/?msclkid=eb65b6fcceae11ec85c7733a9bf32ef0  


Posted by むー at 08:33Comments(0)豊田市おでかけ

2022年05月05日

鞍ヶ池に本格的なアスレチックができてビックリした話



少し前の話です。




子どもと鞍ヶ池に散歩へ出かけたら、プレイハウスの奥に新しい施設を発見!

フォレストアドベンチャー・豊田鞍ヶ池です。

そういえばできるって聞いたなぁとぼんやり思い出しました。
それにしても超本格的でビックリ!

だって、




池のところ、ターザンしている人(ジッブラインっていうんでしょうか)がいたんですよ!?
鞍ヶ池で!!
地元民としては本当にビックリ!!






外から眺めただけなので、中がどうなっているのかまではわかりませんが、こんな感じでつり橋もあったりして楽しめそうですわーい
(わたしは怖いので無理ですが…水滴




利用条件は、身長110cm以上、体重110kg以下までとのことです。

3年生以上ならひとりで遊べるようですよ。(保護者の見守りは必要)
3年生未満でも、18歳以上の大人と一緒なら体験できるようです。

料金はひとり2800円。
遊びやすい価格ですねわーい

フォレストアドベンチャー豊田鞍ヶ池の詳細はこちらを見てください♪


ここからはアスレチック関係ない、個人記録です。




わたしは鞍ヶ池に行くといつも、山の上の北駐車場に車を停めて歩きます走る




たまたまてんとう虫列車が到着する時刻だったので、




久しぶりに乗ってみましたわーい




中学生以上100円、小学生以下は50円で乗れますよ。(未就学児は保護者同伴で無料)




こどもの日の前だったので、こいのぼりが空を泳いでいました。




あぁ。。
我が家は今年、とうとう飾ることがなかった。。ええと(汗)






四季の古里はかわいいお花がたくさん咲いていますお花
身近なところにお花畑があるっていいですねやったー




この日は藤も見ることができました。




最近、週末はキッチンカーをよく見かけます。
毎週来ているのかな?




鞍ヶ池は週末だときっと地元外の方たちで混んでいるだろうから、いつも朝早くか平日に行っています。
のどかでいい時間を過ごせる、大好きなスポットです♪


  


Posted by むー at 19:37Comments(0)豊田市おでかけ

2022年04月22日

【豊田グルメ】ぶらっとパーク豊田上郷(上下)のおいしいもの&お土産



先日、初めて上郷SAぶらっとパークに行ってきましたわーい
皆さんは行ったことがありますか?

今回は、以前から気になっていた「しゃちほこソフト牛乳」をお目当てに、上り線の方を目指してレッツゴー!車急ぐ




下道で行けるんですよね~!
SAの裏側に到着しましたわーい




この向こう側にはきっとおいしいグルメが…どきどき




到着です!?
…と思ったら、なんとこっちは下りでした(笑)

せっかくなので、下りもグルっと見てまわりました♪




あっ!タリーズだ♪
平日なら、ここは静かに過ごすには穴場かもしれないと思いましたわーい




SAのなかにすっごく惹かれるカレーパンがあったので、お昼ご飯にこちらを購入。

半熟卵のカレーパン 330円(税込)
今気づいたけど、値段けっこう高いですね汗

それから明宝醤油フランク 350円(税込)も。




中身たっぷり、大きな半熟卵がどーん!
なかなかの贅沢パンだけど、とてもおいしかったです♪

明宝醤油フランクは、ちょっと味が濃いけどパリッとジューシー、ぶりんぶりんでおいしかった~やったー


その後はSAのコンシェルジュさんに上りの行き方を聞き、続いてそちらまで徒歩で向かいました。

下りと上りは連絡通路(高速道路をまたぐようにできた橋的な道)を通れば行き来が可能です。
どちらもSAの端から端まで+高速道路の幅分の距離を歩くだけなので、5分ほどで着けたと思います。

わたしみたいに上りを目指して下りに着いてしまった方は、ぜひご参考にしあわせ(いないかー汗




上りにもファミマ&タリーズがあった!




ファミマの壁が、クマが浮き出てみえる絵になっていておもしろい♪




下りとはちょっと雰囲気が違いますね。
お祭り横丁的な感じ。




そしてありました!
お目当てのしゃちほこソフト牛乳キランキラン
値段は550円(税込)です。

ソフトクリームがすっごく盛り盛りで、「非常に倒れやすいので気を付けてお運びください」とお店の方から言われましたが、この写真を撮ったあとに子どものことで気を取られていたらやはり…がびーん(あとはお察しくださいませ)

汚れた場所はちゃんとお掃除してきました汗

食べるときには迫力がなくなっちゃったけど、たい焼き部分がふんわりホットケーキみたいにやわらかく、つぶあんがぎっしり詰まっていておいしかったです♪




お土産に、安倍川もちと蒲郡のみかんジュース、そして下りのお店でも使われているカフェオレベースを購入しました。

豊田のSAに行った記念にお土産をしっかり買ってくる、豊田在住の人(笑)
いいのいいの、経済まわそーーー!


ぶらっとパークは平日なら混んでいなくてしっかり楽しめたし、




まだまだおいしそうなグルメもいっぱいでした!
また行ってみたいな。

行かれたことがない方は、ぜひ足を運んでみてくださいね♪


そして私事ですが、ちょっと落ち着いたらもうひとつ、新しいブログをこのブーログで始めたいと思いますわーい
きっと豊田とその周辺の方たちが気になっている情報だと思うので、ブログ開設の際にはぜひ遊びに来てくださいね!  


Posted by むー at 15:49Comments(2)豊田市おでかけ

2022年02月09日

鞍ケ池で動物に癒される



今日は何もやることがなかったのでええと(汗)
久しぶりに鞍ケ池をウォーキングしてきました。

本当に久しぶり!
寒くてだいぶさぼっちゃった汗




四季の里に何か花が咲いてないかな~と思ったけれど、ちょうど今は春に向かっての植え替えの時期なのかな?

残念ながら何も咲いてなかったです。
春にどんな花が咲くのか楽しみだなぁお花


続いては四季の里から外へ出て、



高速道路の下を通り、




動物園が開いていたので、中を通ってみました。




フラミンゴとか、猿とか、動物たちにとっても癒されました~どきどき
なんかこういうゆったりした時間は久しぶりな気がします音符




鞍ケ池には小さな子がいっぱいいて、その子たちにも癒されましたどきどき


今日は暖かくて気持ちがいいですねキラン
これで明日は雪が降るって本当かな?汗  


Posted by むー at 12:55Comments(0)お散歩豊田市おでかけ