2022年10月29日

豊田市駅はすごい人!



今日はこどものインフルエンザの予防接種で豊田市駅へ。

うわぁーすごい人!!
今日はサッカーだったのね…。

周辺の駐車場は満車だらけ。
コインパーキングも満車だらけ。

サッカーの影響ってすごいね。

わたしは電車のプチ旅行ってきます!  


Posted by むー at 13:47Comments(0)日記

2022年10月08日

夏の三河広瀬駅跡

今日の画像アップロード成功率は約5割!わーい汗




夏休みの話になりますが、子どもと一緒に三河広瀬駅跡地に行ってみました。

ここは広瀬やなのすぐ近くですねわーい
名鉄三河線の廃駅で、今は国の登録有形文化財に登録されているそうですよ。
ひぇーやったー知らなかった!






子どもがいたのと雨が降ってきたのとで、写真を上手に撮れなかったのが残念。
もっとちゃんと撮ればよかった汗

さっきインスタを見てみたら、#三河広瀬駅 でめちゃくちゃ投稿数があって、キレイな写真を撮りに来ている皆さんの多さに驚きました。


駅舎は土日の午前中には、喫茶スペースになっているそうですねわーい
今まで通りかかっても1度も見たことがないのですが、五平餅やお団子を食べられるようです。
ブーログの皆さんで食べたことがあるかたはみえますか?

*******

ここからはひとりごとです↓

最近、仕事仲間さんたちが夢を叶えたり、どんどん有名になっていってポツンと取り残された気分です…水滴
じゃあ自分もそうなりたいか?というとそれは違って、でもモヤモヤしている気持ちは何だろうな?って考えました。

みんなとわたしが違うのは、仕事に対する意気込みです。
わたしは「お小遣いがほしい」というスタンス、でも仲間たちは「こうなりたい!」って信念がちゃんとある。

あー、わたしっていつだってちゅうぶらりんだよな~水滴って思ったら情けなくなってしまった…おーまいがっ
このブーログのブロガーとしてだって中途半端だし、自分で立ち上げたブログだって仕事だってすべてが中途半端汗
向上心もないし頑張ると疲れるので、全部ほどよく手広くやっているのがダメなんだろうな~ええと(汗)
それがわたしなんだけど汗


でも、こういうことがあったおかげでひとつハッキリしたことがあります。
あー!わたしには絶対やりたいこと、なりたいものがあった!
それは今の仕事とはまあまあ無関係だった!(笑)

わたしにそれは無理だろう、って最初から決めつけちゃってて、何の努力もしてないことに気がつきました。
みんなはなりたいものに向かってすごく努力して成功しているのに…。

だから、自分の目標に向かって一歩進んでみることにしました。
なぜ今それに気がついたのか…遅ッ!って自分でツッコミたい汗

お金をもらえるとか関係なく、わたしにはやるべきことがあったのを思い出しました。
いつかそうなれるように、少しずつやれることからやっていきます!  


Posted by むー at 12:52Comments(4)日記

2022年10月06日

電車旅でおもしろ自販機に遭遇!

画像はパソコン版なら問題なく入るようです。
でも…パソコンに取り入れるのが面倒だからスマホ版も直ってほしーがびーん


先日、子どもたちと名鉄電車のプチ旅に出かけました。
といっても三好ヶ丘から赤池まで(笑)




普段、わたしは移動に車ばかりなので、電車に乗るということ自体が特別感ありありで楽しい!キラン




初めての赤池駅。(初めてなんですやったー
降りてすぐマックがあるなんて羨ましい!
でもよく考えたら豊田市駅にも目の前にマックがあった(笑)




三好ヶ丘の駅で子どもがジュースを買ったんですけど、ドデカミンを買いたかった息子がボタンを押して出たのはカルピス…。

えー?と思ってちょっとひねって「カルピスのボタンを押したらドデカミンが出るかも!?」と少しの望みに託してみたら、やっぱり出たのはカルピスでしたええと(汗)汗


昔わたしが販売の仕事をしているときに、同僚がコーラを飲みたくて自販機のボタンを押したら、おしるこしか出てこない自販機があったことを思い出しましたにしし

とても暑い日だから喉を潤したかったのに、どのボタンを押してもおしるこオンリー。
彼女が5本のおしるこをかかえていたのは気の毒だけど笑ってしまったやったー汗  
タグ :日記


Posted by むー at 16:47Comments(2)日記

2022年09月09日

げんきの郷&魚太郎&すくすくヶ丘で爆買い!?

先日、子どもの年1回の定期受診で大府に行きました。

久しぶりの病院で、久しぶりに主治医の先生の(放送で患者さんを呼ぶ)声を聞いたらやっぱり圧がすごかった(笑)

うちはたくさん入院して、何度か手術しているので先生の人柄がわかっているから大丈夫なんだけど(笑)、最初の頃は先生のことがめちゃくちゃ怖かったんだよな~ええと(汗)
「わたし、絶対失敗しないので」の大門未知子が年を重ねたら、きっと主治医のような感じになると思うなにしし

診察では、もうひとりずっとお世話になっている先生も、違う診察室にいたのに息子の経過をわざわざ見に来てくれて、ぽっちゃりした息子を見て「ふくらんだな」とボソッと言っていたええと(汗)←会うたびに言われている

何はともあれ、こうやってお医者様が覚えていてくれてるのはありがたいしあわせ

経過は順調だったので、何もなければまた1年後!やったー!やったー



この病院に行った帰りには、親子でげんきの郷に寄るのが定番ですわーい
今回は久しぶりに行ったので、いろいろ買ってみましたよ~わーい




まずはお昼ごはんのお寿司!
魚太郎で買いました。

げんきの郷の魚太郎は、お寿司やお刺身、鰻のお弁当や焼魚・フライなどすぐ食べられるものも充実していて楽しい!
(だから散財してしまうええと(汗)




これは地魚のお寿司だったかな。
なんせわたしのお寿司は買ってないので(魚太郎のお寿司は高いので節約汗




わたしはこれにしました~!
メカジキの照り焼き!
脂が乗って、肉厚でやわらかくて絶品だった~どきどき
もしこれを見かけたらぜひ食べてみてください♪
ホントに美味しいから!




これは海老好きな息子へのお土産、ゆで海老。
この場所で、なんか美味しそう!と思っちゃったら、つい財布のひもが緩むマジックにかかってしまうのはナゼええと(汗)




そしてげんきの郷では、子どもが必ず「おこしもの」を買います。
おこしものは、あのひな祭りのときとかに食べる、お団子みたいな食感の平ぺったい食べ物。
げんきの郷ではおこしものが1年中あるんですよわーい

あとは祖母へのおやつの差し入れに、いちじくを食べたい母へ大きないちじく。
卵は名古屋コーチンのものみたいです。




げんきの郷の奥には「すくすくヶ丘」という、イートインがあったり噴水で遊べる場所があるのを知っていますか?
そこのいちじくタルトも母へのお土産に買いたくて、久しぶりにケーキ屋さんへ行きましたケーキ

わたしはシャインマスカットのタルトを食べたんですけど、タルトがサックサクでケーキ自体の甘さは控えめで、シャインマスカットが激甘でとっても美味しかった~もぐもぐ

最近は自作ケーキばかり食べていましたが、やっぱりケーキ屋さんのケーキもいいなって思いましたにしし



げんきの郷に行くと、近場なのにちょっとした観光気分を味わえます音符
次はいつ行けるかなー?
  


2022年08月18日

コロナ騒動でブログどころではなく

実家の母と、90代の祖母がコロナに感染してしまいました水滴水滴
心配で正直ブログどころではなく…水滴


幸い、母も祖母も無症状で2週間を終えたので、やっとホッとできましたしあわせ
それにしても、コロナは「明日は我が身」だとつくづく感じます。
そして、きっと世の中には無症状の人がたくさんいるんだろうなぁ、と。(母も祖母も無症状だったので)


今回、本当に無症状でよかったけれど、最近はまたコロナで亡くなる方が増えてきて心配です。
軽症でも辛い人はたくさんいるだろうし。
早くいなくなっちゃえー コロナめ!ぷんぷん




興味があって、市販の抗原検査をネットで買ってみました。
買ってみましたが…

抗原検査って、2種類あるのを知っていますか?
【医療用】と【研究用】

研究用ではちゃんとした診断ができないそうで、医療用じゃないとダメなんだそうです。
その知識はあったので、しっかり確認して買ったつもりでしたが…




下に小っちゃく【研究用】って書いてありましたええと(汗)汗
ネットでは見えなかった汗(老眼か?)


2個買ったので、ちょっとドキドキしながら検査してみたら、

「コロナ陰性」「コロナ抗体少ない」

と出ましたええと(汗)
予防接種は打ってるのになー

研究用だから正確じゃないかもですが水滴


コロナって、無症状や軽症で済めばいいけど、それが人によって違うところが怖いですよね。
でも高齢者の母と、超高齢者の祖母が無症状だったのはなぜだろう?と考えてしまいました汗

思い当たるのは、

・ふたりとも4回目のワクチンを打ったあとだった
・吸い込んだウイルス量が少なかった
・ふたりとも、ワクチンを打ってもすべての回で副作用なし(だからコロナに強いとか?)

この辺が気になってるけど誰も正解はわからないがーん(汗)

日々用心して、自分の身を守るしかないですねえーん  
タグ :新型コロナ


Posted by むー at 15:21Comments(8)日記

2022年07月27日

ブーログ編集部さま、よろしくお願いします!



前に作っててアップしていなかった、フランスパン。
これはチーズフランスです。




こちらは明太フランス。

焦げてますけどねええと(汗)
フランスパンといってもフランスパンの粉は使ってないですけどねええと(汗)
(強力粉と薄力粉を混ぜて作りました)

最近、家族がわたしの作るパンに飽きてしまったのでなかなか作れません汗
食べてくれる人がいないと作れないし、困った水滴


ところで最近、ブーログのコメントを投稿できないことが多くないですか?
「運営者から許可されていないIPです」って出てはじかれちゃうんですよね汗

わたしだけかな?と思っていたけど、ブーログ読者さんも同じ表示が出てコメントできないことがあったそうなので、今朝編集部さんに調査をお願いしました。

ついでに最近頻繁に起こる、画像アップロードできない件も調査してもらうことにしました。
マジで直ってーーーー!


わたしが新しく始めた成城石井ブログも、パソコン版だけがなぜか画像が大きくなってしまい見切れてるんです。
そういう方、ほかにも最近何人かみえましたよね。
写真はもともとそんなに大きなファイルではないし、同じサイズに縮小されるよう設定しているので、なんでなのーーー!?ってなっちゃいますねええと(汗)

でもこういう不具合は、ブーログの管理会社さんも関連していたりするようなので、気長に改善を待ちたいと思います。

編集部さま、いつも不具合について問い合わせしてばっかりですみません汗
どうぞよろしくお願いしますしあわせ  


Posted by むー at 10:34Comments(0)日記手作りパン

2022年07月25日

新しいブログを始めました!



今日は久しぶりに豊田市駅へ。
名鉄側から撮影したt-FACE&三越ですわーい

上の方、前の松坂屋の「松」みたいに、「三越」って大きく書いてあるかと思ったけれどなかったですね。




平日昼間だからか、人が全然いなかったです。
めちゃくちゃ静かな豊田市駅周辺。




t-FACEよりパチリ。
この景色、いつ見ても好き。


さて、今日は初めて成城石井に行きました。
前にわたしが「新しいブログを始めます」と宣言したこと、覚えてくれている方はいるでしょうか?

今日から成城石井ブログを始めます!
だって成城石井のこと知りたいじゃんやったー


不定期になりますが、購入品紹介や商品レビューをしていけたらと思います。
このブログと平行していきますね♪
(どっちも書けるときにしか書かないゆるゆるスタイル)


新しいブログは
成城石井☆商品レビュー in とよた」ですわーい
https://seijoishiitoyota.boo-log.com/

こちらもよかったら読んでみてくださいね音符


しかし今日はたまたまなのか…
三越のアップルパイのお店も1Fの食品売場も人が少なかったー。

三越は通路が広くてシックな印象。
松坂屋と雰囲気がガラリと変わりましたね。  


Posted by むー at 21:02Comments(4)日記ブーログのこと

2022年07月23日

周りの人たちから言われて気付く

まずブーログのこと。

最近コメントを書こうとすると「運営者から許可されてないIPです」と言われて書き込めないことが多々あります汗
わたし許可されてないみたい号泣
何度かブーログを開き直すとそのうち直るんですけど、皆さまはそういうことないですか?

画像が入らないときも、何度かブーログを開き直すとそのうち直るんですけど、こんなもの??
あまり頻繁ならまたお知らせしないといけないかな。


**********************




先日、ミルクレープを作りました。
ミルクレープって当たり前ですが、薄いクレープ生地をたくさん焼かないといけなくて、超大変ですね笑顔汗


子どもたちが夏休みに入って、わたしもリズムが崩れていろいろやる気を失くしております汗
でもおやつだけはギリギリ作る気力があります(笑)

仕事仲間さんたちにそう話したら、ある人には「お菓子作りが気分転換になっているんじゃない?マイペースでいいよ」と言われました。

そっか!やる気がなくてもお菓子を作れるのはそういうことか!じゃあのんびりやればいっかーって納得していたら、もうひとりのお仲間さんに、
「でも上手な習慣化のルーティンも大事だよ」としっかり釘を刺されましたにっこり汗

確かにわたし、ルーティンはできてない!笑顔汗

周りの人たちに言われて、自分の至らなさにやっと気付くのでした。
人と話すって大事ですね。  
タグ :おやつ作り


2022年07月17日

91歳ばあちゃんの願い事と子どもが作ってくれた朝食

今、認知症の祖母は第2回ショートステイ中です。
今回は5泊の予定。
今のところ無事に過ごせているようです。


第1回目のショートステイのときは2泊3日でしたが、初めてのことなので「罪悪感で狂いそうだ」と母が言っていました。

でも今回は「ひとりって楽~!」って(笑)
そうだよね。


祖母はものすごい社交的で、前回のショートのときに仲良くなった人がいたみたいで「楽しかった!またあちらが呼んでくれたら泊まる」と言っていたようです。
(でも認知症だから、その日にショートステイへ行ってきた記憶を失う)


今回も持ち前の明るさを発揮して、楽しく過ごせていたらいいなぁ。
家で祖母と母がケンカして険悪に過ごすよりも、お互いにとってうんといいもんね。
ショートステイの存在は本当にありがたいですしあわせ


そんな祖母の七夕の短冊には「お金がほしい。服がほしい。食べ物がほしい。」と書かれていました(笑笑)
デイサービスの人に「おばあちゃんらしい」と言われましたやったー
わたしもそう思います!


*****************************



今朝のご飯は、小学生の息子が作ってくれたピザトーストわーい
おいしかったーやったー
人に料理を作ってもらえるって嬉しいね!  


Posted by むー at 15:35Comments(2)日記

2022年07月10日

おばけきゅうり



先日、市内の野菜直売所でおばけきゅうりを購入しましたわーい
これ全部で100円ですよ!やったー
おばけとはいえ安~いどきどき




何に使おうか迷ったけれど、今回はこの4つに調理してみました。
【練り梅とシソを合わせた細切りサラダ】【酢の物】【キューちゃん漬け】【からし酢漬け】

皆さんはおばけきゅうりが手に入ったら、どんなふうに調理していますか?
きゅうりを炒める人もいますよね。
やったことがないけれど、炒めたきゅうりはどんな味になるのかな?




ほかにもナスたっぷり100円、赤とノーマルのじゃがいももそれぞれ100円と、お値打ちに野菜をゲットできました!




同じ場所で大きなすいかも1200円で購入。
おいしいといいな♪  


Posted by むー at 13:59Comments(2)日記