2018年11月02日

スギ花粉の舌下免疫療法

今日は受付から薬をもらうまで、3時間コース








エライ大層なことになっちゃったな




スギ花粉のとこ、
こんなアバウトな数値初めてみたわー


毎年、子供がスギ花粉の時期に辛そうで、
いつもアレルギーの薬を飲んでいましたが全く効かず
毎年熱も出るので、血液検査してもらったら
初めて見るこの数値


というわけで、
舌下免疫療法開始となりました。


これは、花粉症が始まる時期の数ヵ月前から行う治療法です。

スギ花粉の錠剤を舌の下(シャレじゃないよ)に入れて、1分間そのままにして薬が効くのを待ちます。
最初1週間は軽めの薬から始め、
2週目からは2.5倍の薬にしていきます。

口に入れた瞬間から、アレルギー反応で
子供の顔が赤くなり、痒みが
「こういうものなので、心を鬼にして続けて(3年は)ください」だそうです。

副作用は【口内炎・口の腫れ・かゆみ・頭痛】
そしてごくごく稀な【アナフィラキシー】

これが初回に起こらないかどうか、
病院で経過をみてもらっていました。

食物アレルギーでもそうですが、
重大なアレルギーを引き起こすかもしれないものを、敢えて口にする恐怖


とりあえず、アナフィラキシーは大丈夫でした。
明日からは毎日家で服用します。
今日にも増して、すっごく痒がったり、赤くなったりする子もいます、と。
心配だなぁ


同じカテゴリー(気になること)の記事画像
スバカマナバイキング、行きたい!
小原四季桜まつりもうすぐ開催!今、川見(せんみ)の四季桜は3分咲き!
同じカロリーでも( ̄□ ̄;)!!
このメニュー気になるな♪
BAGEL&BAGEL CityのチラシをGET★
小僧寿しがBAGEL&BAGEL Cityに!(豊田市高上)
同じカテゴリー(気になること)の記事
 スバカマナバイキング、行きたい! (2018-11-10 20:50)
 小原四季桜まつりもうすぐ開催!今、川見(せんみ)の四季桜は3分咲き! (2018-10-30 14:28)
 同じカロリーでも( ̄□ ̄;)!! (2018-10-28 10:29)
 このメニュー気になるな♪ (2018-10-25 22:30)
 BAGEL&BAGEL CityのチラシをGET★ (2018-10-22 22:21)
 小僧寿しがBAGEL&BAGEL Cityに!(豊田市高上) (2018-10-17 13:25)

この記事へのコメント
いや~、大変だなぁ・・・
お子ちゃまはもちろんのこと、むーさんも心を鬼にして・・・
って言ったってなかなか鬼にはなれないよね。
ウチの上の子たちの時代は、注射でした。
皮下注射だったかなぁ・・・
何年も頑張って通いましたが、結局たいしてよくもならず習い事と重なったりで途中で中断。
効果あるといいね。
頑張って~。
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年11月02日 19:14
クレープリンさん

クレープリンさんのお子さんたちは、皮下注射だったのですね。 
最初、病院のパンフレットを見たときに、
そっちのが面倒じゃないしいいじゃん!って思ってましたが
毎日病院に通わないといけない、めちゃめちゃハードなことだと気付きました。
それをしばらく続けてこられたクレープリンさん、すごいですね。

舌下免疫療法は、効果は7~8割、
しかも今年にはもう間に合わないかもしれないし、間に合うかもしれないというスレスレラインらしいですが、
少しでも効いてくれたらいいなぁ。
Posted by むーむー at 2018年11月03日 11:23
コメントは承認制です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。