2018年10月06日

育児、育自

わたしが正しいと思うこと、
こうじゃなきゃダメだと思うことは
必ずしも正しいことだとは限らない、と


わりと白黒ハッキリさせたい性格のわたしに
待った!をかけられたような


グレーな部分もあっていい
まぁなるようになるか、ってひと息つくのも大事


そんなメッセージなのかな、と受け取りました。


本当に、
日々学び。

育児は育自。

ただ笑っていればいい、って
単純に笑うだけなんて誰でも出来そうなことだけど

自分にだって悲しい時もあるし、
怒れる時もあるし、
ひとりになりたい時もあるし、
そんなのなかなか出来ないですよね

それを少しでも出来る自分になることが、
わたしの修行なのかな、って思います。


って意味深(笑)



       



大雑把お菓子レシピを研究中です
今日は余った生クリームを、ババロア風に出来るか実験?




生クリームを泡立てて、




適当にチョコホイップを入れて、




混ぜる




ふやかしたゼラチンを、
レンジに20秒かけて溶かしてまた混ぜる




この辺も砕いて入れてみる




型に入れて冷蔵庫で冷やし固める



いい感じに固まったけど、
型から外すのにお湯でまわりを溶かしていたら、




この時宇野昌磨くんに夢中になってて溶ける (笑)




切るとこんな感じに。
とりあえず、見た目にはチョコババロア風になりました。



生クリームに砂糖を全く入れなかったので、
全然甘くなくて子供たちには不評でした
まず~い だって


大雑把お菓子レシピ、
ただいま全敗中です


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
やっぱり和牛が好きだな。
わたしがブログを書く理由
失敗も大切っていう話
わたしのストレス解消法♪
栗きんとんを包んだお餅♪犬山銘菓【栗羽二重】ゲット!
頑張りすぎる
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 もったいないよね (2018-12-08 22:55)
 やっぱり和牛が好きだな。 (2018-12-02 14:38)
 わたしがブログを書く理由 (2018-11-29 23:02)
 失敗も大切っていう話 (2018-10-23 20:51)
 わたしのストレス解消法♪ (2018-10-22 22:20)
 栗きんとんを包んだお餅♪犬山銘菓【栗羽二重】ゲット! (2018-10-11 16:33)

この記事へのコメント
育児は、育自…
あぁ、心に響く言葉ですね~
まさに字の如く、子と共に人生の修行と勉強中なのを実感しとりマス

何年か先には、あんなこともあったね~と話せる時が来るとイイネ(*´-`*)
Posted by はるるん(・ω・*)♪はるるん(・ω・*)♪ at 2018年10月06日 22:53
私自身完璧主義で何でも1番じゃないと気が済まなくてなタイプでしたが、息子(←ウルトラマイペース&怒ったことがない)が産まれてからはそんなのどうでも良くなりました(笑)
なるようにしかならないから頑張りません(笑)
何が正しいかは分からないので…
なので落ち込むことも怒ることもなく、いつもゆるゆる生きてます。
とても楽です(笑)

『大丈夫大丈夫』っていうのが口癖なんですが、こっちは真剣に悩んでるのにそうやって軽く流されるのは嫌だと言われたこともあり、そうか~と思ったこともありますけど(笑)

でもその通りで、幸い特に何もないので呑気に出来てるだけで、何かあったらどうなるかは分かりません(汗)

今のところですが、息子がいるおかげで穏やかな毎日を過ごせています。
Posted by みみ at 2018年10月06日 23:25
私の「正しい」ことが
相手にとって正しいか
なんてホントそれぞれで。
「楽しい」方がいいなぁって思う。
ま、そう、言ってられない時もあるけど。

生クリームにゼラチン
水切りヨーグルトでレアチーズ風はよく作りました。
今は気力ないけどー><
Posted by ベジベジベジベジ at 2018年10月07日 07:20
自分が正しいのは間違えなんだと言う事を頭で分かってるだけだった私は去年、子育てでとんでもない失態をしてしまいましたよ〜(汗)
口では自分が正しいのは間違ってるって簡単に言えんるですけどね。本当にそれを分かるのに時間がかかりました(*_*)
今度会った時にお話しょう〜
大した話じゃないかもですが(^o^;

メッセージを受け取る大事ですよね!ホント、メッセージそこら中に転がってますから。気付かずキャッチ出てないんですよね。

ババロア風美味しいそうじゃないですか!
和菓子屋なのに何かケーキが食べたくなってきちゃったなぁ(笑)
Posted by 櫻園櫻園 at 2018年10月07日 14:54
はるるん(・ω・*)♪さん

ほんとそうですよね。
自分の殻を1回叩き割って作り直すような感じですね(^_^;)
なんとなく、
自分の足りないところを見えない力に修行させられているような(^_^;)
この先、
懐かしい微笑ましい話に変わるよう、
一緒にボチボチいけたらいいですね♪
Posted by むーむー at 2018年10月07日 18:32
みみさん

お元気ですか?^^
わたしの愛知三河ローカルブログを、
横浜のみみさんが今も読んでくださるとは本当に光栄です。
ありがとうございます♪

みみさんと息子さんの関係は、
わたしが伺っていてもほんとに素敵な関係だなぁって思います(*^^*)
息子さんがいてくれるおかげで、穏やかに過ごせてる、って最高の幸せですね。
わたしは出来もしないくせに完璧主義な部分がありますが、
みみさんみたいな生き方がいつか出来るようになりたいなぁ。
なるようにしかならない、って思う気持ちも相手を思い詰めないようにするためには大切ですもんね。
みみさん、
いろいろお話くださりありがとうございます^^
 
Posted by むーむー at 2018年10月07日 18:49
ベジベジさん

自分の価値観を押し付けるつもりはないんだけど、
結局そうしちゃってたんだなーって反省してます。

わたしもヨーグルトにゼラチン混ぜてケーキにしたことが何度かありますが、
生クリームも入れなければ 水切りもしてなくて
ヨーグルトが固まっただけになりました(^_^;)
次は生クリームいれて、水切りします!
Posted by むーむー at 2018年10月07日 19:06
櫻園さん

自分が本当に身を持って感じないと、
やっぱり真にはわかっていないんですよね(>_<)
実は友達にも最近同じような悩みを持つ子がいて、
わたしはその時には自分が悩んでなくて、
良かれと思ってその友達を励ましのつもりで言葉をかけたんですけど、

いざ自分も同じ立場に立ったら
それ言われて嬉しくないかも(^_^;)ってわかりました。

次、お会い出来たらたくさんお話聞かせてください♪
高田さんは子育ての先輩なので、
いっぱい経験されているあんなこと、こんなこと、
いろいろ聞きたいです(´∀`)
Posted by むーむー at 2018年10月07日 19:18
現在、コメントは会員の方のみでお願いしています
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。