2018年07月13日

お腹になんと良性腫瘍が(゚Д゚;)

あまりキレイな話ではないので、
苦手な方は読まないようにお願いします






【粉瘤(ふんりゅう)】って聞いたことありますか??


最初はおへその横に、
なんか黒い、触るとしこりみたいな毛穴が詰まった感じのものがあるな~と思っていたのですが、

それが赤く広がってきたので皮膚科に行って、
【粉瘤(ふんりゅう)】の診断を受けました。

粉瘤とは、
毛穴の一部の組織が内側に袋状に広がってしまい、
そこに古い角質やら皮脂が入ってしまうものだそうで、
それが赤くなったり膿がたまったりひどくなったものを【炎症性粉瘤】といいます。

知ってました
わたし、全然知りませんでした



まだ当時はひどくなかったので
抗生物質を飲んで、
化膿止めを塗るよう言われて
様子を見ていたら、
昨日突然、膿がたまって大きくなって痛くて痛くて

で、それが今日破裂してしまいまして
また病院に行ってきたらまぁ大変

「ちょっと痛いですよ」と言いながら
先生が破れた皮膚をさらに深く深くおして
中身を出しました

今まで帝王切開とか、
靭帯断裂とか、
いろいろ痛みは経験しましたが

この粉瘤をおす痛みはその中でもかなり上位
めっちゃ痛い



問題はここからです。
粉瘤は根治するためには簡単な手術をしないといけないみたいですが、
手術してくれる個人病院の情報があまりないのです
今の病院は手術しないみたいだし、
困ったな



何でもそうですが、
情報がないというのはほんと困りますね


タグ :粉瘤

同じカテゴリー(気になること)の記事画像
我が家のいきもの事情
グッチ裕三さんの教え
災害に備えて
おやつの隠し場所問題
空前のチョコミントブーム??
焼きそばの具って
同じカテゴリー(気になること)の記事
 我が家のいきもの事情 (2018-07-06 10:14)
 グッチ裕三さんの教え (2018-06-21 09:49)
 災害に備えて (2018-06-18 11:49)
 おやつの隠し場所問題 (2018-06-16 22:48)
 空前のチョコミントブーム?? (2018-06-14 21:32)
 焼きそばの具って (2018-06-12 10:32)

この記事へのコメント
むーさん こんにちは。毎日朝から暑いけどお元気かしら?

さてさて粉瘤。私ではないのですが叔母が確か岡崎の細川の北斗病院でまず膿を出して症状が落ち着いてから皮膚の中の袋?を切開して出すって処置してましたよ。確か中の袋を取り出さない限り又溜まっちゃうんですよね?
北斗病院は豊田市の厚生病院ほどの規模の大きな病院ではないですが、吉田整形をもうすこしだけ大きくした規模の病院です。豊田市の住民からしたら、ちょっと通うの迷う距離かしら⁉︎

あんまり参考にならなくてごめんなさい。お大事になさってくださいね〜
Posted by オレンジ at 2018年07月15日 09:40
オレンジさん

こんにちは~(*^^*)
オレンジさんはその後体調いかがですか?
毎日本当に暑いですね!
暑くて暑くてついつい冷たいものばっかりとってしまいます(>_<)

北斗病院の情報、ありがとうございます♪
知ってます知ってます北斗病院。
岡崎市のuchi coffeeさんに行く途中に北斗病院の横を通ります!
我が家からなら30分くらいでいけるかな。
病院の選択肢が増えて嬉しいです。
情報ありがとうございます!

そうそう、
袋をとらないとどんどん溜まるんですよね(>_<)
でもわたしが通う皮膚科は取り出す話は全然しないので、別の病院にまた行かなきゃな~って思ってます。
Posted by むーむー at 2018年07月15日 16:03
私は元気ですよーお気にかけてくれてありがとうございます(^ ^)

北斗病院ご存知でしたのね。新しい病院に行くのは、ちょっと勇気いりますよね。むーさんが今通ってる皮膚科は切開までは、しないんですね。自分で絞って膿を出してしのいでいるって方もいるみたいですが、化膿しちゃうと厄介ですよね。

お大事になさってくださいね〜
Posted by オレンジ at 2018年07月15日 21:59
オレンジさん

お返事ありがとうございます♪
お元気そうでよかったです(*^^*)

北斗病院は横を通るだけで行ったことはないですが、
確かに吉田整形より大きめな病院ですね。
情報ありがたいです♪
ありがとうございます(^O^)

膿はですね・・・(^_^;)
破裂した時にドロドロ勝手に出てきてしまいました(>_<)
病院で詰まってたものと、残った膿を出してもらいましたが痛かった(T_T)
皮膚科ではこれで終わりみたいなので、
次を検討します!
再発ヤダ(T0T)
Posted by むーむー at 2018年07月15日 22:39
はじめまして。
いつも楽しくブログを読ませていただいている者です。
私も腰と肩に粉瘤が出来て、くり抜きと切開で各々取ってもらいました。
豊田市明和町のあづま皮膚科でやってもらいました。
お腹という事で内臓が近い場所なのでやってもらえるか分かりませんが、
ご参考になれば。

返信不要です。
Posted by パイナップル at 2018年07月17日 00:04
パイナップルさん

はじめまして(*^^*)
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
パイナップルさんのお名前で、
美味しいパイナップルを食べたくなりましたー( ´∀`)

皮膚科情報ありがとうございます!
パイナップルさんに言っていただき、
そうだよな、お腹に近いよな、って
気を付けないとと思いました。
皆さんに教えていただいた病院、
自分であたってみて決めたいと思います♪

パイナップルさんも2ヵ所に大変でしたね。
どうしてこうなっちゃうんでしょうね(>_<)

この度は本当にありがとうございました♪
Posted by むーむー at 2018年07月17日 09:53
コメントは承認制です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。